(携帯投稿です)

いいお天気続いてますね~

ともちろは5連休なので
今日・明日は母とゴールデンです。


これから銀ブラしてきます。

映画観て
薬膳鍋食べて
温泉入って

明日はお墓参りの、
・・・予定です。




『1時にマリオン前ね』


母はよく間違えるので
前日夜と当日朝に確認の電話を入れます。



朝かけたら電話に出にゃいじゃないの・・・



案の定、11時と間違えてる。



ともちろも超大慌てて出発。
慌てたから、せっかく作ったノニ茶忘れたし、

今回はお留守番のちろちゃんと
別れの抱擁も忘れた。



ともちろが到着するまで
母は2時間、先に銀ぶらぶらしてるっていうけど

・・・エンジョイしてるかな。
ちゃんと会えるかな。







ともちろの食育の先生、
いとしのミツミネさんからジャンボタケノコ届きました。
ありがとうございました~
ミッション完了しました。



コンニチハ♪


今日は春のようなポカポカ陽気でしたね~。

ちろちゃんも元気です。





おとといの日曜日

実家の母と、
姉と

新宿の高級ホテルでお食事をしてきました。ぬふ



今回は、母がコツコツと
何年もかけて
あるお店のポイントを貯めていて
お食事券をゲットし

ご招待してくれたのです。





先々週
ノロウィルスやなんやらで
母と会うのは
お正月以来の1ヶ月以上の
時間が経ってしまいました。


母はこの1ヶ月、
何人と話をしていただろうか。




『今日はね、仏壇のお父さんへ 、いつもよりお線香多くあげてきたのよ』




声を弾ませる母は

前日に美容院に行き髪がふわっとしていて

とてもかわいかった。




美味しい美味しいと
小食の母が残さず食べている。

ビールも飲んだ。



ウエイトレスの人に
料理の質問で声を掛ける。



普段、遠慮がちでおとなしい母が
笑顔でいっぱいだ。








そして・・・それぞれの場所へ帰るとき





「お休みの所、お世話さまでした」




と、深々と頭を下げる。





母がかわいい。
母がいとしい。







・・・ということで
今度の土曜日、横浜デートしちゃうことにしました。



ともちろの頭は
ちろちゃんと母でいっぱいなんです。

ぬふふふ





追記:

ルンクしている

『のんちとゆかいな仲間たち☆』の
のんちさんから

ブログ開設2周年記念必殺クイズ。
かわいい参加賞をいただきました!

キットカットの箱に
バディ君とココちゃんがたくさん!


・・・ハイエナまーさんがあっという間に食べてしまい
すみません・・・・
カワイイ箱も跡形も無く残ってないのです・・・・・


ごめんさない!

(すごくカワイイから、
ともちろもマネして発注してみます!)


のんちさんも2人の娘さん&2匹のワンコの母親です。


やっぱり
愛しくなるほど
毎日を頑張っています。


3周年、4周年・・・・  
お互いマイペースで頑張ろうね!

09041915P1170793.jpg


ニャハハハハ~ン
(楽しくってはみだしてます)



はぁ~楽しいなぁ(連休じゃない人ごめんネ)


とうとう最終日。



前回の更新から8日も経ってしまった。おぉ





今日は巨人が優勝までマジック1。

本当だったら見に行くはずだったので
(1ヶ月前、チケット屋さんにあったのに躊躇してチケットを買うのをためらったのだ。)


チッ と観ながら書いてます。




(本日も携帯画像+在庫写真です)







しかし! 突然の夢の5連休。


のんびりしなさい、心を休ませなさいっという

天からの時間のプレゼントだわね。







実はこの夢の連休に入る前
ちょっとしたことで母親と喧嘩してました。





毎日かけていた電話も一切かけず

かかってきた電話も無視して出なかった。






お恥ずかしながら本当にちょっとしたことなんだけど・・・





ともちろはさ
普段お願い事をしないのにさ

お祭りの時に借りた傘を

近所に届けてもらえませんか、とお願いしただけなのにさ、







『嫌な役回り・・・・・   いやよ』 






カーーーーーーーーーーーーーーーーーっとなって
電話を切ってしまった。







たいしたことないことだから、なおさらなのよ。



すぐ近くなんだから
そんくらいいいじゃないのよ・・・・・・



カッカッカッカカカッカカカカッカ







でもそんな気持ちも

テレビでやってた『おくりびと』観たり



ともちろ地方の夕日見たり

090920_172122.jpg




相田みつをさんのお言葉みつけたりして



【相田みつをさんのお言葉】

「あんなにして やったのに」

「『のに』がつくと ぐちが出る」






・・・穏やかになりました。





はっとなっちゃったもんね。






ともちろの心の根に


普段いろいろしてやってんだから
そのくらいいいでしょうよ





こんな傲慢な気持ちが育っていたんだな。きっと。







結局、このシルバーウィーク
敬老の日、ということもあり


姉が一席設けてくれ

ホテルランチバイキングと
靖国神社へ行ったりして


一日を一緒に過ごしているうちに
わだかまりはなくなりましたとさ。










ついでに『母というものは』。
こんな詩もみつけちゃった。







母親というものは 無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれることを 心の底から願います

どんな高価な贈り物より

我が子の優しいひと言で

十分過ぎるほど幸せになれる

母親というものは 実に本当に無欲なものです

だから 母親を泣かすのは

この世で一番いけないことなのです

(詩 ・ 葉 祥明)




(おまけ 『コトノハ』、 『つまづいたおかげで』相田みつを←←Click!Click!
もよかったです。是非見てみて、読んでみて、感じてみてね~。)









・・・そうですね。ごめんなさい。







のにのに、のにのにの心


飛んでいけ~~








振り返れば

この連休はmitsumineさんからのスノーボールで始まったんだ~。

090917_213811.jpg

090917_213705.jpg


mitsumineさん、ご馳走様でした。
美味しかったですっ

(mitsumineさんの毎日美味しい料理ブログはこちら←Click!)





そしてついさきほど、



『ピンポーン』


連休最終日に
今度はてんさんから、こんな素敵なプレゼントがぁ!!!!!

ワンコのお守りと、手作りフェルトちろちゃん。かわいい!笑ってるの!耳ロン毛なの!
090923_150511.jpg

ササミジャーキーとボーロちゃん。
090923_145846.jpg

page_20090923153642.jpg

(てんさんのキレイな写真ブログはこちら←Click!)





こうしているうちに
巨人が優勝してしまった。





みんなありがとう~
手作りすごいなぁ  個性的で魅力的~
嬉しい

すっかりおひさしぶりんこでございます。


ぐーめぐちゃんもこんにちは。



今日で5月も終わりですね!



昨日の土曜日は
実家の母と中華街デートしてきました



先週ともちろが頭痛で寝込んで
電話をしなかった数日間、


なんと母も体調を崩していたそうです。

電話を待ってたみたい・・・。




最近思うのだ。


さすがの母も70を過ぎてから
なんとなくパワーが落ちてきたな、と。





よし、会おう、すぐ会おう!
いつもの中華街 お粥専門店 『謝甜記 (しゃてんき)』で

お粥をうめぇ~って


はふはふ食べて

恒例の通販生活の『カタログハウスの店』でたくさんお買い物。



楽しく美味しくデートしているのにさ
な~んか弱気なのよね


『思い出作ってね・・・』、 などと言う。


おいおいおいおいおいおい!

ちょっと! まだまだ頑張ってチョウダイよ!




夕方大急ぎで帰ってきて
今度はまーさん母のところへ。


中華街で値切って買ってきた

とらやの羊羹に次ぐ好物の 天津甘栗 をムキムキする。

顔のあざもきれいに消えまてました!





そこへ初顔のおじさんが
挨拶に来てくれた。


礼儀正しく自己紹介をしてくれ
まーさん母の歌のうまさを褒めてくれました。



『同居しているお嫁さんが脳梗塞で緊急入院したので
その間ここに預けられてるんです。

少しの我慢。
そうしたらまた家に戻れるんです』 


笑顔で言ってたな。



それまで
またきれいな歌声を頑張って聞かせてくださいっ、
お願いしますよ!

まーさん母に言ってくれたの。



まーさん母は表情を変えなかったけど

母親を褒められたまーさんが笑顔になってた。





一方ともちろは・・・


亡き父が生前、よく母に言っていた言葉。


『お母さん、歌を歌ってよ』 を思い出し笑顔になる。



へそ曲がりで滅多に歌を歌わなくなった母に
いつもお願いしていた父。

お母さんが歌を歌ったらみんなに100円ねっ






そうそうそう


父が急逝してから、
立ち直れなくなって

毎日家で泣いていたともちろは


その気持ちを初めて同僚にぶつけたことがある。




無気力になっちゃって、
何にもする気が起きなくて
なんで死んじゃったのよっていつも考えちゃうの。




オーラやその他不思議なものが見えた
江原さんのような元同僚は笑顔で一言。




ともちろさん、明るいお父さんが言ってますよ~。


『ともちろちゃん、いつまでもそんなにお父さんのこと心配してないでよ。
もう、うざったいよ。
楽しくやってるからね。
それよりさ、お母さんに歌を歌ってもらってよ~』 って。

(このときの元同僚のコメントには度肝を抜かれた)







そうなのだ。

もっともっともっともっと
笑顔になって欲しいのだ。




みんなのアハハハハハって
くったくのない笑顔が見たいのだぁ~~~~。





みんなで歌を歌うのだ~







本日のちろちゃん。


09053114P1180517.jpg




アホっぽい感じがまたよろし。


うほっ?
09053114P1180571.jpg



くっくるのっ?
09053115P1180605.jpg





笑顔はもちろん
よろしよろし。


09053114P1180533.jpg


09053115P1180617.jpg

09053115P1180621.jpg






さすがっ



09053115P1180604_20090531181245.jpg




明日っから6月ですね。

気分新たに頑張りましょ~~~

実家の母が2泊3日で
ともちろの家に泊まりに来ていました。




2年前に
まーさんが単身赴任になって


泊まりに来てよ~ん、っていっても



『ご主人さまのお留守に悪い』



と、NGだった。





おととし5月、ともちろが体調を崩したとき以降



まーさんが、

『心配なので良かったら泊まってください』


と言ったのがよかったのかどうなのか??




 『ほいほいほいほい』っと




大きな荷物しょって
ゴロゴロカートを転がして


お土産たくさん持って

月1で訪れてくれるようになりました。




で・・・・・・・

今月で単身赴任が終わっちゃうから

また気を使って来なくなっちゃうだろうなぁ・・・







そしたら、またたくさんデートでもするかな。









母と観て来ました 『チェンジリング』。


良かったですよ。




名作 『アンタッチャブル』 や 『L.A.コンフィデンシャル』 を思い出せる映画。


昔っぽい映画なので
母も面白かったようです。






本当の息子はどこに・・・



って宣伝してるので何だかミステリーみたいですが

全然違います。




腐敗しきったロス市警の失態隠しや横暴ぶりと闘った一人女性の・・・ 




『実話』   です。






実話 ってとこがスゴイ。

実話 っだから納得いく。





子を思う、強い強い 『母親』 の話です。

事件も全部本当のこと。





帰り道、 『ねぇねぇ、もし映画とおんなじことが起きたらさ、
ともちろを探す? ねぇ~ん、探す??』




この齢になってアホみたいなことが聞けるともちろなのだ。

おほほほほほ





若い頃はとんがってたからね。

いろいろ心配かけたからさ・・・。








今ではすっかり仲良しババ&ちろちゃんコンビ。

Kukx3sWO.jpg

なんかイチャイチャしています。
PHts0sYR.jpg



昨日も今日も
1時間もお散歩したそうですよ。







mitsuminesさんが伝授してくれた『マチャドニア』。


母のためにたっくさん作りました。



美味しい美味しいとお代わりしてました~(フルーツ&炭酸&ワイン&コアントロー・・・だもね。ウマイ!)









今日家に帰ったら

置手紙ならぬ 置き煮物がありました。







『バランスのいい食事をするように』




置き煮物がともちろに言いました。







ハイ。









~ 今夜のちろちゃん ~


我が家はクレクレは ソロ活動。


ox_vM0l1.jpg




また今度ババにもらいましょ~~~~~







もう3月も中旬ですね。


映画デートもいいもんですなぁ


観てみてね。『チェンジリング』
