暑いですね~

エアコンが好きでないともちろは
窓からの風だけなので

じっとり汗をかきながらブログに向かってまふまふふ~



この3連休
ともちろのやせっぽちの老体には、ちと無理があるスケジューリングでした。



初日の土曜日、

まーさん母を訪問し、老健(老人保健施設)の人たちと重い会議です。


そのあと
海行ってボール投げして


次の日曜日は、

まーさんと一緒に往復8時間かけて千葉の海へ 行き

浜辺でずっとまーさんをビデオに撮る、という大サービスをし



本日、3連休最終日の月曜日は
母と中華街デートして来ました。



そう、無理し過ぎです。

ただいまガンガン頭痛がしています。




では、ガンガンしていない一日目のお話。


それこそ頭痛が始まりそうな施設の人たちの会議のお話です・・・・



医者の先生、婦長さん、リハビリの先生、栄養士の先生、介護の代表者・・・

総勢7人に囲まれて、重い会議は始まったのでした・・・




『老健はね、回復する見込みのある人が入るところなんですよ』

『飲み込むことが出来ないで、もし器官に入ったら肺炎になります。
危険を回避するために胃ろうにしてください』
(「胃ろう」とは。口から摂取できない人がお腹に穴を開けて直接栄養を入れること)



確かにおっしゃる通りです。


・・・・要はさ、出て行って欲しいってことなのよね。




まーさん母はね、暴言を吐くことも暴れることもなく
とってもおとなしいの。

ただただ食事に時間がかかるだけなのよ。




手をかけられない
むせこんで何かあったら責任取れないってこと、分かるわよ。



別の老人ホームも順番待ちだし
今は、どうしたらいいのって感じです。



確かに1ヶ月くらい前、
まーさん母は口を開けなくなり
ほとんど食べなくなってた。



でもね、
バーバさん特製の、
リラックス「スペシャルガンバ・バーバオイルGBO」を塗ってあげたり

いぬーぴーママが取り寄せてくれた
『鈴虫寺』のお守りが効いて

驚く程回復。
ここんとこ しばらくは
1時間半くらいかければ
8割がた食事が出来ていたのです。

8割ですよ!


それなのに・・・・  




まーさんと、まーさんの妹さんと、ともちろと
3人声を揃えて言いました。


『胃ろうにはしません』




だって、だって
まだ口から食べられるもの。
まだまだ大丈夫!





さぁ、これからどうしよう。




重い足取りで夕方戻ってきて
いてもたってもいられず海へGO!しました。



梅雨明けしたからね。
久しぶりに青空♪


IMG_6137-1_20100719224508.jpg


IMG_6154-1.jpg

IMG_6143-3_20100724121833.jpg  



IMG_6158-1.jpg
ちろちゃんの笑顔、やっぱり最高。

このあと、トリミングです!

追伸:
アイリス好きのみなさま
土曜日アイリスが最終回でした。(ケーブルテレビ)
純粋なまーさんは、最後の終わり方が受け入れられないようです・・・
ともちろは納得です。


・・・あぁ、楽しみがひとつ減っちゃったなぁ


なかなか記事に出来なかったのですが

【ワン娘と歩く・・・】のガンバ・バーバさんから


まーさん母の記事を見てメールを頂きました。


(重度の認知症で施設に入っていましたが、
昨年末からとうとう車椅子生活になってしまいました。

もう一度、歩けるようにと

訪問する度に
脚をせっせとマッサージしてるんで~す、

という記事です)





どういう症状なのであ~る?
おせーてちょんまげ




ううん・・・こんなんでないの



バーバさんはね、本当に優しいのです。



「まーさんのお母様の症状が少しでも和らげられる様なオイルを送りますね。
是非症状を教えてくださいね」

優しい文章に
ぐぐぐっと来てしまいました。


バーバさんは、普段からボランティアでもお年寄りに触れていらっしゃる方で
アロマの勉強もされた方です。


一度、お会いしたことがあるのですが
優しい優しい感じの方なんです。



そうして魔法のオイルは
ものすごい速さで
ともちろ家に到着したのでした。



歯軋りのために、
身体中に力が入ってしまってるまーさん母が
どうか少しでもリラックス出来ますようにって。


P1310031.jpg 


P1310027.jpg
普段は、半分眠っているようなぼーっとした表情です。

なぜか歯軋りをずっとしているので、
口を開けてくれず
食事を食べてもらうのも2時間近くかかってしまいます。



P1310042.jpg 
オイルをタップリでマッサージ♪
いい香りが漂います。

まーさん母の表情がしっかりしてる感じがしませんか?

おまけに、手を伸ばしてオイルのボトルを持ち上げたのです!


そして、マッサージをしている間、
歯軋りが止まっていました。
















それにね。

ある日、このオイルを塗った手で
ちろちゃんをなぜなぜしてたら

いつもはグルリンと
とぐろを巻いて寝ているちろちゃんが
コロンとお腹を出したのです~




すんごいでしょ? ガンバ・バーバオイル。GBO。




いい気になって、ともちろが塗っていると

『お袋がもらったんだ』と

まーさんに取り上げられてしまいました。


すんごいでしょ? M・OFUKURO。




バーバさん、本当にありがとうございました。

無理に立たせてしまい怒られてしまったのですが
いつかいつか、また歩けるようになるよう
せっせとマッサージを続けます!





またみんなで一緒に海をお散歩したいのです!
IMG_4617-1.jpg
先週(13日)の空。



一日中曇ってた空に
夕方、柔らかい光が差しました。





・・・久しぶりにまーさん母の話を聞いてね。







認知症が進んだまーさん母は、

あっという間に要介護認定1番上になって

あ~っという間に記憶や言葉と一緒に、
運動能力や表情までも失ってしまいました。





それでも徘徊だけは続け

昼夜関係なく
一日中何万歩も

足の爪や指が醜く変形してもやめようとせず

会いに行っても黙々と施設内を歩き続けてます。





最近まーさん母は
よく転ぶようになり


いつも青あざ作ってました。





先週の転倒は今までになくひどいものだったそうです。






病院へ掛け付け
まーさんが手を握りながら叫ぶ。


転倒のショックか、

1点だけを見つめ続ける母親に。




『お袋っ 長生きしてね  長生きしてね』





50回くらい言ったあとかな・・・



全く無反応だったまーさん母が・・・






コクリ






・・・確かに頷いたのだよ~~ん








IMG_2193-1.jpg
まさにあの時の
あの空の感じだわ~。
おぉ






今は、ベッド上か車椅子の生活。
これから大変だけど
もちろん良くなったら、リハビリして歩いて欲しいけど

今は、久しぶりにぐっすり眠れてるようで
昨日のまーさんは母はとっても元気そうでしたよ。








同じく先週、こんな言葉を目にしました。





『何となく生きた今日は、
昨日亡くなった人のどうしても生きたかった明日かもしれない』










みんな毎日を大切にしてね。
そして、長生きしてね。
IMG2321.jpg




毎日を大切にしようね。
長生きしようね。




追伸:
きりっぴちゃん
徘徊のこと色々調べてくれてありがとう。
感謝感謝です。



最近、土曜日まーさん母を訪問するとき

『りんご酢』を持って行っている。



血液サラサラ
身体もあったか魔法のリンゴ酢~♪






なんだか即効効果があるのか


先週、ちろちゃんに向かって  『ちろちゃん』 と言ったのだ。 おおっ



今まで、何度も

『ちろちゃんて呼んであげて♪』

って言っても無反応だったのに。





そんでね
今日はというと、

身体が冷たく、全く表情がなかったの。

大好きな羊羹も食べないの・・・




そして、りんご酢をゴクゴクゴクゴク





血液サラサラ
身体もあったか魔法のリンゴ酢~♪ふたたび~





いつものように

『ともちゃんだよ今日も来たよ』 って言ってたらさ



『ともちゃん』 って笑って言い返してくれたのだ。


その後も、何度も何度も 『ともちゃん』って・・・。




ともちろは、所詮嫁だからさぁ、

アルツハイマーになったまーさん母が忘れたのも
実はともちろのことが
一番最初だったんだよ。



だからさ、

こりゃもう泣いちゃうでしょう!! ホンマによ~~~~~~  エーン





ちろちゃんも毎週毎週、
まーさん母のところに一緒に行って

まーさん母と少し挨拶したあと
車でジーーーーーッと待って頑張ってます。


まーさん母に会うと
ウォ~ンウォ~ンと一生懸命何かを話しかけます。



まーさん母の瞳に一瞬、力が入るんです。





恐るべし! リンゴ酢!
恐るべし! ちろちゃんパワー!!










時の経つのがものすごく速い速い。
もう先週のことになっちゃった。


先週の曇り空。

海で遊んだちろちゃんを見てね。

ちろちゃんたら、海と、ボールが本当に大好きなのよ。ぬふ



目力3連発
09070512P1190991.jpg

09070512P1200021_20090711225821.jpg


09070512P1190753.jpg








ぴょんぴょこ5連発 (ピンボケも載せちゃう!)
09070511P1190711.jpg


09070511P1190717.jpg


09070511P1190723_20090711163645.jpg


09070511P1190712.jpg



09070511P1190719_20090711224331.jpg






タノシタノシ顔3連発
09070512P1190826_20090711224938.jpg

09070512P1190842_20090711224756.jpg

09070512P1190857_20090711225531.jpg







相変わらずマイケル三昧。

家の中を歩くときも
お散歩してるときも

歌いながら身体を揺らす♪♪


音楽がパワーの源です。




そうそうそう! 

ともちろのディスコといえば
1970年終わり~1980年頭ごろ。


パラパラでも、扇子でも、ボディコンでも、ありません~~~


その前の、ホントにいい時代。

みんな思いのままに大笑いしながら身体を揺らしてた時代。

もちろん
ともちろは高校生だからお化粧もしてないし
ひたすら大音量の音楽聴いてブギウギしてたの♪

と~~っても品行方正よ~  ふふふのふ~





 

あぁ、空が青い。
09010211P1040570.jpg





でも土曜日気持ちはブルーだった。





海も青いけど・・・
0811221P1010839_convert_20090117233517.jpg









やっぱり気持ちはブルー・・・。






おまけ。  青いチワワ用チビT。
T6qw3c1O.jpg





・・・・にゃはははは  毛がないと2頭身丸出し!














~心がな~んか晴れない理由あんのよ~



金曜の夜

先日録画していた
 『妻が突然認知症になったら』  をまーさんと一緒に見た。


一年前の放送の時のご夫婦が再び出ていた。

ずっと追っているようだ。





言葉は悪いがかいがいしく世話を焼く夫。


妻にお化粧をしてあげる優しい夫。



今まで苦労をかけたから、と
試行錯誤で介護・家事をしていく優しい夫。




もし、介護している自分が
倒れたら・・・


同じ病室に妻を入院させて欲しい
、って 一年前テレビでそう言っていたあの人だ。







一年前は、確かに  『初期』  だったのに・・・





この1年で確実に症状が進んでいた。





まーさんのお母さんの2年前位の症状とおんなじ。
(→→→施設に入る前のまーさん母の記事です。
『About 義母カテゴリ』 
ちろちゃんとまーさん母のいい写真もたくさんあります。よかったら見てみてね。←←←)





複雑な気持ちで番組を見た。








慣れないデイサービスやショートステイで
訳が分からず涙を流す妻。





涙をぬぐうまーさんが視界に入る・・・。











家にいるのに
愛する夫がいるのに




『家に帰りたい』  妻はと言う。




その 『家』 とは 一体どこを指すのか・・・    

ナレーションが悲しげに言っていた。










今、
まーさん母がよく言っていた 『帰りたい家』  とは

まーさん母が小学校のころの

お父さんとお母さんと一緒に暮らしていた 『家』 を指していたんだな、と
なんとなく分かってきた。



もう少しで終戦、ってときに
病気で亡くなったまーさん母のお母さん。



小学3年生だったまーさん母は
『お母さん!お母さん!』って大声出してとても悲しんだようだよ。


前に何度も話してくれたから。


まーさんを『お父さん』と呼び
まーさんの妹さんを『お母さん』と呼ぶ。






(ともちろは??   『ちょいと、そこのおばちゃん』である







女房の世話をするためにオレがいるんだ。
女房がいなくなったらオレはどうすればいいのか分からない。



最後にテレビのご主人が言っていた。




本当に心の優しい旦那さんです。

奥さんの 『帰りたい家』 はきっと旦那さんのところですね。


















そういえば・・・


最近ご近所に住む
むつこさん&りすちゃんの熟女コンビ

見てないなぁ~


oFEYefOq.jpg

nYcSGAmh.jpg



なにやら・・・

りすちゃんが
→→ヒョウ柄 『はまあゆ』風の装いでウンコロードを闊歩している噂がチラリホラリ。←←



ならば、ちろちゃんは
ゼブラ模様で 『杉本彩』風でっせ~



ウォーキングは美の基本ネ  イッチニ♪ イッチニ♪
09010413P1040816.jpg



楽しいの?楽しいの?? おほほほ~
09010413P1040852~1




幸せだね。ちろちゃん。
09010413P1040908.jpg





ちろちゃんとのんびり海でボール投げして


むむむむ~ってパワー充電





ちろちゃんの笑顔を見て幸せを噛み締める。



空の青さが心に沁みる、そんな今週末でした~



また月曜からがんばろう~





