


みなさん、こんばんは♪

11月も最後の日ですね。
速い速い。


すっかり風邪をこじらせてしまいましたが

お陰で、何だかのんび~りな
いい週末を過ごしました。



軽くお掃除
どっぷり読書。


亡国のイージスがやっと読み終わり

いぬーぴーママにお借りした
『20世紀少年』面白いんですぅ


またこれから一気に読むで~






ちろちゃんは土曜日は家の中で
リス投げ三昧。


こんなにきゃわいい乙女のちろちゃん。

ガオー
08112912P1020459.jpg



ガイー
08112912P1020422.jpg




いただき・・・
081129P1020433.jpg




がぶりんちょ
08112912P1020409.jpg




日曜日は昼間のあったかい時間
海へ行って来たよ。


余りにも海がキレイで
しみじみリフレッシュ!

















さぁ、
きれいな海見て
また一週間頑張れそうですよ


明日から12月!
師走だ。走れ走れ~


みんな、風邪ひくなよ~



どっぷり寒くなりましたね。

風邪が流行っているようですが
みなさんいかがですか?

ともちろは、
んんん?
って来たら

ユンケル飲んで
しょうがたっぷりリゾット食べて
薬たっぷり飲んで乗り切っていたつもりでしたが ・・・

とうとう本格的にひいてしまいました


つばを飲むのも
お話しするのも・・・


喉が激痛。


だから、早寝しま~す。


週末の元気なちろちゃんを見てね~






NG集。





美。






I Like This.



おやすみなさい



先日
ちろちゃんと
ちろちゃんのおともだち『いぬーぴー』とで
撮影会に行って来ました。

ソロでもたくさん撮りましたが
最後は一緒にパチリ♪

目を合わせず
照れたような・・・かわいい2匹。





よく考えると、
ちろちゃん45歳。いぬーぴー50歳位なのよね。


大人のカップルだわ♪



なんとも初々しく、
手をつなぐこともできない
恥ずかしがりやの感じがかわいい。



いい写真がたくさん撮れました。


一部ですが、みてください!


いぬーぴーの胸板の厚さにも注目です。ステキ。


こうして見ると・・・

ちろちゃん、女の子だわ~






































実家の母が今日から我が家にやってきています。

もうすっかり恒例になりました。

まーさんの単身赴任も
いいことはあり

母が気兼ねなく泊まりに来れるようです。
ちろちゃんも喜んでます。



明日は午後休みをもらって
熟女親子で鎌倉を散策デートしてきます。


夜は、いぬーぴーのママにお借りしている
ポール・ニューマン主演 『スティング』を一緒に観ます。


ほっほっほっほ
楽しみです

連休最終日。

あいにくの雨。大雨じゃねーかよ・・・



みなさん、気分が滅入ってまへんか??


テンション下がっちゃァ いませんかい?




そんなときは・・・


連休初日のあのピーカンの空を思い出そう




キラキラ海が光ってたあの土曜をよ~




08112212P1010838.jpg


08112211P1010647.jpg


08112212P1010841.jpg



08112212P1010874.jpg





00000008112212P1010875.jpg



08112212P1010906.jpg







ナイスキャッチ4連発!

08112212P1010876.jpg


08112212P1010935.jpg


08112212P1010915.jpg




08112212P1010934.jpg











雨が降るから
お天気がうれしいのだ。
08112212P1010957.jpg
世界は繰り返しなのだ。 ケケケ





うううううううう
さっむ~いですね。

こちら北風ぴゅ~ぴゅ~
自転車がたくさん倒れてましたよ。


どうか、みなさま
ご自愛ください。


この間の日曜日
ともちろの雨乞い効果か

一日中どんより曇り~ポツポツ雨模様。




しかし、夕方はちろちゃんのトリミングの予約が入ってたので

海に行くで~と

ムリヤリ繰り出したよ。



イクノ?サムイヨ?

08111614P1010181.jpg


ヤッパ、サムイヨ?
08111614P1010186.jpg





走って、走って




08111614P1010197.jpg

08111614P1010334.jpg





笑って、笑って





ホホホホホ~
08111614P1010316.jpg








それ、2頭身
0811161P1010323.jpg



でえぇ~ 2頭身~
08111614P1010315.jpg












みんな、寒いときはネ、テンション上げればダイジョビよん08111614P1010449.jpg




んでは!
明日の朝は、今年一番の寒さだそうです。

みんな頑張ろう~



何だかハッキリしないあいにくの週末でしたね。


土曜日


朝は

頑張って早起きして
海の近くの朝市に行ってきました。

朝、取立ての
みずみずしい野菜・果物・たまご・お花・苗・・・

朝早いのに
リュックをしょった散歩途中の人でいっぱいです

NdaG1rSO.jpg


GCLj0xRk.jpg


SvuLddCY.jpg




ともちろは
新鮮な生卵が大好き。

新鮮でドロっとしてて、ねっとりしてて、あま~いのを求め
日夜、いろいろ買っては

ごっくんと飲んで確かめています。

これは美味しかった~♪


『エサが高いから、9個だよ』

おばちゃんが胸を張って言ってました。

08111509P1010140.jpg


かき混ぜることなく、
このままシュルっと食す。
おいしくて濃厚で
2個一気に食しました。






夜は
まーさんのお世話になってるサーフィンの師匠が
還暦を迎え

そのお祝い会へ招かれて行ってきました。

阿部川さんは60歳にして
現役の選手。

(→→→以前の記事はこちら←←←)

もう40年以上
毎年ハワイの大会に出場し続けてます。


まーさんの目標・心の師匠ですな。



『阿部川さんは、ほんとっにスゴイっスよ・・・』



飲みすぎて酔っ払ってまーさんは
繰り返し繰り返し言っていました。


 

誰かの背中を見て生きていく。

誰かに背中を見せて生きていく。


どっちもすごいね。










そうして・・・・





もう少しで家に着く・・・という所で

大量に吐いてしまったのであった。ラーメン2杯分。(ラーメン中の人、ごめんなさい)



その大きな背中をさするともちろちゃん。




1時間以上かけて
バケツに水くんでホウキで流すも

掃いても掃いても
きれいにならず・・・




ただただあとはひたすら雨乞いをするともちろでした。


次の朝、目覚めると雨雨雨



道路がきれいになってました。


ほほほほほほほほほほほ~




神奈川地方のみなさま
せっかくの日曜に雨にしてしまってごめんしゃい。


雨の日曜日のお話はまた今度~




08102820P1000573.jpg
んん~ つづくのだ。ミミガ~オイチイ。

今日は、本当に
目の覚めるような素晴らしい青空でしたね!

風邪引いてませんか?




今日、ネットを見ていて

『ワンコの年齢』という記事を読みました。



うんうんうん、と うなずいてしまったわ。


ワンコの年齢と
人間の年齢の両方が
実にうまく書いてあったのよね・・・。



ちろちゃんと
ともちろの、それぞれの成長と老化。




マネして引用してアレンジさせてもらって紹介しちゃうよ。



1歳6ヶ月(23歳くらい)
少し賢くなったわ。
体力もあり!
楽しいこと大好き!! 好奇心旺盛! 怖いもの無し!

たくさん遊んで、ぐっすり寝るよ~


2歳(25歳)
ちょっと前よりは落ち着いたけどさ、
  まだまだ毎日楽しいです。

どこかに繰り出したいわ。もっとお出掛けしたい!



2歳6ヶ月(28歳くらい)
食べる量は増えてないはずなのに、
体に溜まるようになってる気がする・・・。
おなかや首周りが何だか気になるわ。


3歳(30歳)
遊ぶんだけど、どうも長続きしない。
  食事も量より質。味を選ぶようになってきたのよね。


4歳(35歳)
やりたい事だけ、食べたい物だけ、
  選ぶのが上手になったの。
  
食餌管理をしたり、運動をしないと、あぶねぇ、太っちゃうかも?


5歳(40歳)
食べる量が、少し減った気がします。
    なんか胃がムカムカ。草系が食べたいのよねぇ  


6歳(45歳)
何だか目が見えにくくなってきました。
かすむんです。
目の為のブルーベリーサプリ始めます。
  
ちょっと走るとすぐ疲れてしまいます。
でも、食事はまだまだおいしいです。
ついつい食べすぎ・・ふぅ~






ここから先は、ちろちゃん&ともちろ未体験ゾーン。
自分たちの未来を想像してみたけどさ、




多分・・・



疲れが全く取れないわん、とか

耳が聞こえづらくなってきたわん、とか


呼ばれても行くのが面倒くさいわん、とか


エスカレーターやエレベーターとか抱っことか歩かないでいい方法を必死に探すぜい、とか


自分のやりたいことだけやってたいのよん、とか


ずっと・・・寝てたい・・・とか・・・



でも、きっと
いくつになっても

のんびりのんびりと毎日が過ごせて

そういう毎日がとても幸せに感じられていたらいいな、と思います。



すでに未体験ゾーン経験されている方!

是非、続きを書き加えてくだされ~






ご近所にすむ
ちろちゃんのお友だち
『りすちゃん』とこのむつこさんから

いまだトップシークレットだった
おこりんぼりすちゃん』の 

『ウーッ』 『フーッ』 『キエーッ』

の写真を是非公開してくれ』っと
指令がありましたのでいくつか・・・



おっと・・・気を付けて!
デンジャラスりすちゃんです





かわいいちろちゃん


ぬふ

筑紫哲也さんの特集がテレビでやっていた。


最後の多事争論を聞いた。






本当の政治とは・・・




若いこれからの人たちにどれ位お金をかけるのか
世の中の為に尽くしてきた高齢者にどの位お金をかけるのか



その配分の争い





今の日本は未来にも過去にも投資していない。






と、言っていました。




優しく分かりやすい語り。





人柄の良さが滲み出た顔
淡々とした力強い言葉が好きで

News23が始まった1989年から

毎夜筑紫さんに会いたくて

『多事争論』が聞きたくて

ともちろの日課だったんだ。




『論を愉しむ』ともおっしゃってました。







愉しむ 愉しむ 愉しむ







”愉しむ”ことの基本は、 『今を愉しむ』 ということ。

今していることを愉しむ、
今の仕事・生活(環境)を愉しむ、
季節を愉しむ、
今の年代を愉しむ、
この人生を愉しむ。




いろいろ教わった気がします。



残念。










本文には全く関係ないのよ・・・




今日、まーさんが帰ってきてますの
うひ



りんご
08111121P1010017.jpg

うまうま
08111121P1010092.jpg


食べることがタノシイの









さてとっ・・・
08110720P1000881.jpg



ヨッコラショ
08110720P1000883.jpg


まーさんの上
08111122P1010107.jpg


まーさんの上がタノチイの
うひ




それではみなさん
おやすみなさ~い

今日も雨・・・。 ん~


さっむ~い

暇だ~
マヒマヒ

退屈ぅ~
退屈~ぅぃぅぃ



朝はちょっと日が差してましたね。

まさか一日降ることになるとは・・・
08081710P1130190.jpg




ノリが悪い・・・
08062120P1100760.jpg




寝るしかない・・・
08081721P1130274.jpg





今日のちろちゃんは寒くて
テンション低く無表情。





な・の・で・・・





先週の海で遊んだ写真のつづきです。

楽しそ~なハイテンションちろちゃんを見てね♪


(ここから下は携帯からは見えないかも・・・)















追伸①

11月20日(木)『バウワウ』さんで
写真撮影会がありますよ!

ちろちゃんは夜7時から遊びに行ってきます♪



追伸②


ともちろ&ちろもだよ。

~7日金曜日夜~

ともちろちゃんはピンチだった。




今週はずっと体調がいまひとつだったので


『日本シリーズ観て、とっとと寝るで~ WEEK』 にしていたのだ。


脱ぎ放題の散らかし放題。


洗濯物も
香港の町並みのごとく
部屋の中に垂れ下がる。


金曜日は早めに帰って
一気に掃除をしようと思ってたんだ~。


そしたら、夕方6時半にして
まーさんから、帰ってきたよコール。



ひ~


見られたくな~い!!





『一緒に帰りましょうよ。駅で待っててよぉ~ん』


クネクネ攻撃で
30分以上待っていただいた。



テクテク3歩以上歩いていたら


鶏のようにすっかり忘れて

家に着いたらまずトイレに入ってしまったともちろ。


ハッ 


シッコしながら秘密を思い出し

慌てて階段を駆け上がったら・・・・・




まーさんは・・・






ともちろが脱ぎ捨てて丸まったままのスェットと

いぬーぴーままにもらった 
ジョーのTシャツの上にどかっと座り



ちろちゃんにキッスをしていた。


ちろちゃんしか目に入らないようだ。



ステキ。



なんて大らかなの。

ともちろフォーリン・ラブ。



~8日 土曜日~


あいにくの雨・・・。

なので、ずっとPCに向かって
ちろちゃんの写真を加工してました。



夜もワクワク日本シリーズ。


夕方、試合開始から
まーさん母に会いに行く往復の車でラジオ。

野球中継をしている定食屋さんでごはん。



徹底した野球一家なのだ。



西武の岸投手。すごいぞ。

イ・スンヨプを
見逃しの三振に仕留めたシーンは圧巻であった。


巨人が負けて
これで3対3のイーブン。



明日最後
もう一試合見れますね!

きっと総力戦で面白いですよ!






野球を観ながらも
まーさん母を優しく気遣うまーさん。



やっぱり、
ともちろここでも、ぐぐぐっとフォーリンラブ♪




ちろちゃんだって、だ~いすき
08110720P1000885.jpg





早朝。ベランダにて空を見る。





もぞもぞもぞ


すっかり寒くなりましたね。


ちろちゃんが朝、
布団にもぞもぞふんふん入ってくるので

早く目が覚めてしまいました。


そして外を見たらとってもきれいだったぁ~。



明日は、ものすごく寒いそうですよ。

ベランダのハイビスカスを部屋へしまいました。



また春に外に出ようね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





『幸せ脳』を育てましょう、

という記事を読みました。


脳の中には『幸せを感じる2つのニューロン(神経細胞)』があるんですって。


『スピンドルニューロン』 

・・・ 幸せの感度を高め敏感にし、小さなことでも幸せを感じやすくなる。

『ミラーニューロン』

・・・ 鏡に映したように、他人への愛や共感する気持ちが育ち、悲喜こもごも愛情を共有できる。



ふ~~ん。




そしてこのニューロンを育てるには

ワクワクッ・興味・ドキドキッ・刺激・ウルルル・感動すること!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さぁ、ちろちゃん。
明日は金曜日。



08102618P1000552.jpg




あと一日だよ~ん。

そして、何より睡眠が大事なんだよ~~^^ん。

ハイ~ッ  ちろで~す !

ガオーッ

08110314P1000782.jpg  


この間の祭日はいいお天気でしたね~

 海できゃわいく遊びました。

 

ボールを、

そ~れ! 

コロコロコロ~

 

 

08110315P1000863.jpg  

08110315P1000856.jpg 

 

 

 

 

しかし、

ともちろがちょいと体調を崩しています。

 

なので

ちろちゃんの写真で今夜はおしまい。

08110314P1000757.jpg 

 

すっかり、寒くなりましたのぺろりんこ。

ともちろのうちも

コタツを出したよ。ぬくぬくぬく。

 

みなさんも風邪引きませぬように。

 



三連休初日はとってもいいお天気。


ベランダの草を食べたくせに
気取っているちろ姫。



~1日 土曜日~

頻繁に会いに行っているのが刺激になっているそうで

少し症状がよくなってきたかな・・・と思っていたまーさん母。


pYdUZ3wG.jpg




毎週義母を訪ねていたら


症状の軽い方たちが
ともちろたちの訪問を覚えてくれるようになった。




でもその一方で義母は確実に症状が進み




先週・今週は
最後までともちろたちが分からないようだった・・・。




元々社交的で気を使う義母。


例え分からなくても

笑顔で迎えてくれる優しさが時々顔を出す。



ここのところは
毎週土曜日の夕方に訪ね

一緒にテレビの野球中継を観ることにしているのだ。




以前も書きましたが

義母を初めとする
施設に入っている
60代・70代の世代の人は

巨人が何より好きなんですよね。



食後、テレビの前に集まって
日本シリーズをみんなで観ましたよ。


みんなで集まって
テレビで巨人戦を観る。


義母たちの 『楽しかったいい時代』 なのだろうなぁ。





~2日 日曜日~



3連休、一日は実家の母とどこか行こうと思った。



ともちろ : 『どっか行きたいところあるぅ~?』


やっぱり母は 『お墓参り』 という。



なので・・・
往復5時間かけて
またコトコトと亡き父のお墓参りに行って来た。



徒歩30分も母は
 『もったいない』と
決してTAXIに乗らぬ。

ひたすらひたすらただ歩く。



おまけに帰り途中下車して
川越の小江戸(昔の蔵屋敷通り)に寄ってきた。




電線が地中に埋め込まれてるんだぞ。
08110215P1000662_convert_20081103230330.jpg


だから、空が広い。 昔々のいい景色。
08110215P1000661.jpg



母の大好きなふ菓子を買った。長いのみつけたぞ。
08110216P1000663.jpg




ここでも歩く歩く。



『疲れた・・・』



と、アゴが先に上がってしまったのは
ともちろの方であった。





お父さんよ、安心しておくれ。 お母さんはものすごく元気にやってるよ。
08110213P1000654.jpg





3連休最終日の月曜日は海に行ったよ!
たくさんの海の写真は
またあした!



追伸:

いぬ~ぴ~ままへ

08103121P1000604.jpg



モンテスラのクッションありがとうございました。
ちろちゃん、とってもお気に入り。

ソファーの前に立てかけると、
背もたれにちょうどいいんだぜぃ 

ともちろ一家のお気に入りです。




2008.11.01 母のこと

過去ブログで母のことを少し書いてます。


まじめで、優しくて、器用で、大雑把で、気難しくて、愛情深くて、控えめで、
亡くなった父が生活の全てだった母です。

過去ブログで
亡き父のこと(献体のこと)を少し書いてます。


まじめで、お茶目で 巨人キチで 最後に献体を選んだ父です。。


ふふふ
ともちろでございます。



1も2も3も4も5も、全部ちろちゃんでございます。


こんな素敵なこと、あんなことが 
動画も簡単に出来るって聞いてさぁ



こっち(FC2)に引越して来ましたよ~ ふふふ


もしや、リンクやお気に入りに入れてくださってた方。



登録変更をどうぞよろしくお願いしま~す!



第一弾『ともちろ日記』もたまにはのぞいてね。

いつでもちろちゃんが微笑んでいますからネ。



そして、これからも『新・ともちろ日記』をどうぞよろしく
http://tomochiro329.blog57.fc2.com/



昨日10月31日のともちろのバースディに続き


今日、11月1日は・・・


一日違いの亡き父の誕生日。


そして母が11月15日。


おめでとう、ありがとうってセリフが
たくさん聞こえるいい季節です。



FC2慣れるまで

これからもどうぞよろしくお願いします。




ともちろ



2008年10月31日以前の記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

第一弾 『ともちろ日記』

http://blog.zaq.ne.jp/tomochiro/


たくさんのちろちゃんの笑顔が待ってます
