
少し気が早いですが
ちろちゃんの写真をお正月の写真に換えてみました。


今日から大型冬休みに突入の人、多いのではないでしょうか?



朝からバタバタ





今日はこれから
シャンプー終えたちろちゃん連れて実家に戻り


総勢15名の親戚と THE 忘年会!です。



店の中で釣りが出来て
釣った魚を調理していただくエンターテイメントです。





いとこの子供たちには

『世界で一番高くて美味しいお魚はネ

アジ っていうんだよ』っと 脳に刷り込み中です


『イセエビ こわいこわい 






そして明日っからは鬼怒川温泉。
もちろん、ちろちゃんも一緒に温泉です







犬嫌いの姉に

『出来れば犬は遠慮して欲しいけど
連れてきたいなら自分で探しな』  と言われ


それと 『東武ワールドスクエア』 は盛り込んでね。


お題をいただいた。




調べて調べて

ペットOKの雪山のスキー場の(スキーしないけど・・・)渋い旅館を発見。


乳白濁してる温泉・料理が自慢の宿でのんびりしてきま~す!











ワイハにいるまーさんからも
随時連絡が入ってきてます!



波は小さいですがお天気も良く
阿部川さんと料理作って楽しくやっているそう




毎朝日の出前に
大会会場へ出向き、



『Go on!』  (やるで!) か  『Be Canceled!』 (今日はやらないよん!)


を、確認します。




全て波次第なんです。


今のところ、ずっと Canceled ・・・   


滞在中にやってくれるといいな。




ってことで、行ってきま~~す






おっ? 雪が降ってキタヨ



よいオトシを~


★メリークリスマスでございますよ★




今日、仕事終わって
久しぶりに軽く一杯やったら



気持ち悪くなり



オェ・・・もう寝るべぁ・・・





と、思ったら、テレビで 小田和正特集 がやっていた。






透き通る声に・・・目が覚めた。




次から次へと・・・ 名曲が・・・あぁ、たまらないぜ。








『たしかなこと』





大切なことは、特別なことじゃないよ。

いつも側にいて君を守るよって。



疑うのではなく信じてみようって。







リンクしている『イッチャン頑張れ!』のイッチャンが 来年のお正月に

入院することになってしまいました。


これからのための検査入院です。





これからも
病院や先生が変わるたびに
違うことを言われたりして


戸惑ったり悩んだり





入院でイッチャンと会えなくなったりすることがあると思います。





父さんなら大丈夫だと思いますが!!
ドーンとぶっとい大黒柱でくださいね。




応援団が全国にたくさんいますからね。







おっと12時過ぎちまう。







父さんへ メリークリスマスのプレゼントでございますよ。





1曲贈ります



ともに熱唱しましょう♪




テレビでしみじみ聞いてたら良かったんだよ~。
映像もいいよ!











・・・親子っていいっすね。













今日のおまけ




先日の海でのちろちゃんです




会えてヨカッタ♪



・・・家族っていいっすね。
・・・小田和正も。






本日、まーさんが
ハワイのサーフィン大会に出場するため
出発いたしました!



2007年度のまーさん。
いざ!


→→→昨年のサーフィン大会の記事はこちらを!←←←




ちろちゃんとまーさん。
2008年ラスト・散歩









あらよあらよと荷物を車に積んでしまいました。





行かないのよ。






ちろちゃんはね~
鬼怒川温泉なのよ

ほほほほ~





行ってらっさ~~~い







ともちろ妻は・・・いそいそ いそいそ


サーフィンの師匠のお店へ

留守番されてる奥様の元へ挨拶へ行って来ました。



この写真。阿部川さん50過ぎてからの写真ですよ。
(壁にかかっている写真をカメラに収めてきました。右手前の光は朝日です。)

すんごいでしょ~

まーさんは、この人を目指しちゃってるんです。









ハワイへ行くことが決定してから
ともちろは毎日毎日


頑張ってね、頑張ってね


と、言い続けていた。


そしたらこの間・・・・


『今年は練習あんまり出来ていないし
・・・プレッシャーになるからあんまり頑張ってって言わないでよ』


と、まーさんに言われてしまった。




シュ~~~~~ン







・・・・・『こういう場合、何て言ったら一番いいのかしらん???』



職場の現役野球青年 
『イケメンフォー(イケメンなのに4頭身)のコパさんに』聞いてみた。





そういう場合はね 、ともちろさん。

『全力を尽くしてね』って言ってあげるのがいいですよ。



ふ~ん。



16歳も年下のコパさんが
戦いに挑む男ゴコロを伝授してくれた。










まーさんパパちゃん、イッテラッシャイ

全力を尽クシテネにょろ




そうなのだ。
全力を尽くすのだ。






今日のおまけ




「果報は寝て待て」という諺あるでしょ?



「果報は練って待て」が本当らしいわよ。




ここで言う「練る」って、



精神・技術・目標・計画・方策などをよく練る

と言うことで、



直前にドタバタするのではなく、


地道に学び、習い、磨くと言う日頃の努力なくして
果報(よい報い)は訪れない
という意味なんですってよ~。


ほほほほう





そうなのだ。
練って練って全力で練るのだ~










和顔施(わげんせ・わがんせ)・顔施(がんせ)




この間、またラジオでいいこと言っていました。


お参りに行ったら、お賽銭がなかった。
そんなとき・・・・???




『顔施』





仏教の教えで
にこやかな笑顔を振りまくこと。



それ自体がひとつのお布施になるのだそうです。



お布施(他人を助け、施しをする)というと何か難しく感じてしまいますが

笑顔のお布施です。





笑顔はもらうものでなく
自分から与えるものです、っと、はっきり言っていました。



まわりに自分から温かい笑顔を送る。



いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する。






心のこもった贈り物。







あなたがそこに ただ いるだけで
なんとなくその場の空気があかるくなる

あなたがそこに ただ いるだけで
みんなのこころがやすらぐ


そんなあなたに わたしもなりたい






相田みつをさんの詩の中で大好きな詩です。




『笑顔がステキですね』 と 


あなた を


賞賛しているだけでも
憧れているだけでもなく



『そんなあなたに わたしもなりたい』



って最後がさ、めっちゃくちゃ好きなのです。




なりたいなりたいなりたい
なれるぞなれるぞなれるぞ
がんばれがんばれがんばれ
チャーミングチャーミング



誰かが悲しんでいるとき
黙って笑顔の花をパって咲かせてみよう


















土曜日風は強いがとってもいいお天気。


のんびりのんびり

気が付いたら3時間近く時間が経っていた。




気が付いたら・・・・



知らぬ間にもらってるものって
たくさんあることに気が付きました。



感謝を込めて
写真に残しましたぞ。












夕方、ランニングをするまーさんと遭遇




お見事。FUJIYAMA。






いただきましたよ!
ちろちゃんの顔施。


こんなにステキな笑顔。
ちろちゃん、幸せになれるでしょ~  きっと!





ニャハハ



にょほほ





おまけ






朝、バルコニーから下界を見ていたら
むつこロミオがやってきました。


おぉ、ロミオ。

あなたと出会ってたくさんのも温かい心をいただきました。



感謝してますよ。



でも今日は おまけ で紹介です。 うひ






180度ぐるっとジュリエットちろちゃんのお顔が見たい時は
→→→りすとむつこのあたしたちんち  12月21日『雑記』にて!←←←






ピンポ~~ン

あっらら~ お届けものよ~ん




ウキウキ





『のんちとゆかいな仲間たち☆』の、のんちさんからです
(ココちゃん、半年前に血液の病気になってしまいましたが
元気に復活! 通院しながら頑張ってマス)


バディちゃん&ココちゃん





何かな何かな?



何なの何なのよ?


んんん?


ハ・ハヤクシテクレヨ


喰いてぇ~ ンダニョロ




ヌハヌハハ






おお、手に優しい洗濯石鹸だ・・・・

感動・・・








誰か欲しい?
THE 手荒れ切手。





実は・・・こっちの切手の方が超痛いヨ。
皮がみんなむけちゃってるからね・・・

昨年の今頃、
アトピっ子のともちろの右手は
大して家事もしておらんのに
こんなになってしまったんじゃ・・・

覚えているかな?


今年は何とか頑張ってますよ。








ちろ用の肉も入っていたよ。ゴクリ。



おいしい顔がいっぱいネ 
ちろちゃん、大興奮。





のんちさん、たくさんの贈り物
ありがとうございました。


うふ




うれしかったデス♪
ちろちゃんが大喜びする姿、大好きなんです。

興奮度は相当高かったですよ!





これから本格的に大掃除ですね。

みなさん、お手手は大切に。




あんまり手が荒れていると
愛しいワンコを撫ぜたときにさ

痛いヨ って言われちゃうかもしれないからね







のんちさん、いつも明るいパワーをありがとう。


のんちさんのいろんな思い
ビンビン伝わってますよ。




この間
ほめられちゃった



『犬バカ日誌』のきりっぴちゃんが



こんなに笑顔に溢れてるブログってないわよ。
ちろちゃんが一番よ


・・・だってさ。




うっれしいな、うれしいな。





確かにちろちゃんて

タノシーって、すっごくいい顔するのよねぇ
ふふふ






今日、帰宅した直後のちろちゃん。




寝てたのかな?
寒かったかな?





固い表情もステキ。

ただいま~







笑顔シリーズもステキ。













そうそうそう、

365日カレンダー届いたよ!

今年も表紙は飾れなかったヨ。 チッ






どこにいるかわかるかな??


6月16日  ちろちゃんのお誕生日の日をゲット。








きりっぴちゃんがこんなことも言っていた。







『ワンコは亡くなっても
きっとどこかで人間の赤ちゃんとして
生まれ変わるのですね

たくさんご家族から愛を教えて貰って
「次は人間になろうね」って神様にいわれて 』







これって逆の場合もあるのかな。







ちろちゃんは6月16日生まれ。


大好きだったじいちゃんの命日と一緒です。

 









ちろちゃん? もしかして、じいちゃんなの????




なんてね。









あらやだ、じいちゃんのこと思い出しちゃった・・・







じいちゃんだったら謝りたいことたくさんあるのよ・・・。






① 孫たちにあげるお年玉を一生懸命貯めてたじいちゃん。





全然そんなこと知らなくてさ・・・




バイクで転んで、バイクが壊れて


親に言えなくて



修理代出してもらったことがある・・・。




何も聞かずに笑顔でお金をくれた。






② じいちゃんのお誕生日会やろうと約束してたけど




どうせ耳が聴こえてないし
覚えてないやって




残業して飲んで11時頃帰ったら


じいちゃんが背広着て
薄暗い部屋の椅子に座ってずっと待ってたこと。




やっぱり笑顔だった。






ごめんよ、ごめんよ、ごめんよ~






本日文章まとまらず。






職場のかわいこちゃんの家のワンコ。

イケメンチワワ
15歳のゆうたくん。


昨夜、天国へ旅立ちました。





最後少しだけ苦しんでしまったそうですが

家族に囲まれた最後だもの ・・・ よかったよね。




15年、ゆうたくんは大勢の家族と一緒で

特におかんとは一日中ずっと一緒で



とっても幸せな一生だったね。




最後に
ともちろがプレゼントした
ラムの肺を
食べたんだって。





ゆうたくん

 



おかんとかわいこちゃんのヒップに挟まれたゆうたくん


img20071204001922514.jpg 読書に思いふけるゆうたくん







今朝、両目ものもらいのように
目を腫らしてしたかわいこちゃん。





おかんがかなりのショックを受けているという。








『ともちろさんもちろちゃんを大切に。

できたら・・・  もう1匹飼う事を検討してください』、っと




・・・・逆にともちろを心配してもらっちゃった・・・。







ありがとう。
もっともっとちろちゃん大切にするよ。


時間かけて強くなるよ。







ゆうたくんのこと忘れないからね。


安らかにね。
ゆうたくん






ラジオのCMをしみじみ聞いていたら

『花が咲く』の語源の話をしていた。



花が咲くって・・・

『花が笑う』から来たんだってさ。




へぇ~~~~~~~





周りを幸せにする『笑顔』。

だから、花が咲くと家の中をぽっって

明るくしてくれるのね。






一昨年買ったプルメリア。

昨年も今年も笑ってくれなかったなぁ。





ちゃんと栄養ご飯をあげなかったからだ。

ちゃんと話しかけなかったからかな?





何事もきちんと気をかけてなくちゃ
笑顔なんて出ないってことなのね。



放っておいちゃダメなのよ。










最近は寒くてずっと 『こたつむり』




笑え~





ちろちゃんが、咲いた








さっきうれしいことがあった。


最近ずっと家でマスクをしているのだけど

ともちろが小顔なのか?
マスクが大判なのか???


目しか見えないのだ。


今日、ぱってマスクを外したら

ちろちゃんがびっくりして
近づいてきて

チューをしてくれた。


普段は絶対してくれないのよ・・・




ともちろの花がほわっと咲いた瞬間です。
むふふ






みんなの『花が咲く気持ち』って
どんなとき?




待ちわびた蕾が花開いたとき
誰の笑顔を思い出すかな?

1992年から
毎年毎年
まーさんは頑張っている。

年末12月20日から1月3日位まで。

たったの2週間の滞在ですが

ハワイのサーフィン大会に出場し続けるために! !



07122611RT5A6713.jpg


07122611RT5A6850.jpg




 


でも、今年はちょっといつもと違かった。



体力的にドドドって疲れが来ているみたい。




毎週末、単身赴任先の松本から神奈川まで
電車でゴトゴト4時間半。








疲れが限界なの・・・??








サーフィンしに海に行っても
笑顔で帰ってくることが少なくなったんだ。







そんな時に、
追い討ちをかけるような
ガソリン代高騰による 『燃料サーチャージ』。




ただでさえ年末の飛行機はバカ高いのに
プラス5万円だぜ。





2重生活、帰宅交通費・・・  





ここ2年、ともちろ家からお金がどんどん出ていった。







まーさんが自分から
「今年は行くのをやめよう」、と言い出した。




飛行機もコンドミニアムも予約しなかったのだ。








年末、ハワイに行かない → 大会に出ない・・・








目標を失ったまーさんの目は
ドロンとしてた・・・。







11月、
まーさんがラーメン2杯分のゲロゲロをしたあの日

(→→サーフィンの師匠還暦のお祝い&ラーメンゲロ記事←←)








いいじゃん、おれのところに泊まれば。





まーさんのサーフィンの師匠
60歳になった阿部川さんが
なんともいい顔で言ってくれたのだ。

(→→ドミンゴサーフィンショップ 阿部川さんのHPはこちら ←←)









50代に腰を悪くして
車椅子・松葉杖生活のハワイの年もあった。





60になった阿部川さんの背中が
今年もやるぜっと言っている。

それが全く当然のように・・・





へっ??? 阿部川さん、今年もやるんですか?










じゃあ、飛行機が取れれば!
会社が休めれば!!

お願いします!って深ゝと頭を下げて  
 


しこたま飲みすぎちゃって  

↓ 

道路にぜ~んぶ全部、
ドロンの目も弱い気持ちも一緒に吐いちゃったのでした。










ラーメンゲロピシの一本一本をホウキで掃きながら
ともちろは思ったよ。






一度きりの人生。



多少無理してでも頑張れ。





来年・・・じゃなくて
今やらなきゃダメなことってあるんだよ。




運のいいことに
今年は年末休みが多い。




23日から1月1日までの飛行機が取れたみたい!
休みも取れたみたいだぞ!




まーさん、今年は男2人で頑張ってきてね。







みんなも応援してね~


頑張れ
頑張れ!






ちろちゃんも
頑張ってます♪






ともちろは年末
母・姉・甥・姪・ちろちゃんと
鬼怒川温泉(ペットOK旅館)に行かせていただきますワン♪


ともちろはまっすぐ生きてきた。

裏表なく正直にプリティに・・・



ところが、
このところ、会社でみんなの様子が変だったのよ。



ともちろがトイレから帰ってくると

ピタっと話をやめたり





違う部屋へ行ってこそこそ話しをしたり・・・・





くすん。
なんなの、なんなのよ。

ともちろが何したってのよ~ん




いじいじくよくよしてたら

な~んだ。分かったよ。



今、職場で大流行してんのよ。

『20世紀少年』。





全22巻をいぬーぴーのままから借りてみんなで読んでるんだった。


ちろちゃんのボーイフレンド
『いぬーぴー』





急かされるのがいやなので
ともちろは最後まで待った。




『結末言ったらぶっ殺すで』 と、みんなを脅してたんだったわ




おほほほほほ~




みんな口が堅くてかわいいわワン






昨日、やっと読み終えたともちろは
気管支炎でゲホゲホしながら
『20世紀少年』のラストの話を楽しくしたのだった。


休み明け、しあわせ~   るるるる







おしずさんから教わった『キョーレオピン』。

探して探してやっとみつけた。


もっと強力パワーの『レオピン5』という錠剤を買ってみた。


ビンを開けただけで
にんにくの臭いがぷ~~ん。


今後はにんにくの臭いで避けられるか・・・?











むつこさん、ありがとう。

薬やサプリもいいけれど

一番大事なのは
タップリの睡眠と

愛情たっぷりのおいしい煮物ですね。

お見舞いありがとう。

美味しくいただきました。
愛情感じました。







そういや、ツリーを出しました。


ラジオからもクリスマスソング♪

街もキラキラ

楽しい季節がやってきましたね~

悲しいことに薬漬けの日々が続いている。

まぁ、それなりにうまく付き合ってはいるのだがネ・・・。





元来の偏頭痛持ちでナロンエースをぱくぱく。



その他で毎日飲んでいる薬があるのだが
副作用のめまいと吐き気がイヤなので

めまい止めも飲んでいる。



そうすると、胃が荒れるので~



胃薬は手放せない。



レギュラー陣はここまで。





今回の風邪悪化の末の急性気管支炎のため


抗生物質を2種類・咳止めがプラスされた。




そして・・・・・・・・



右鼻の穴に現れたヘルペス。

風邪ひいて弱ってたんだなぁ・・・



『塗り薬にしてちょ』って一生懸命言ったのに



『ここまで大きくなってたら アンタ 
飲み薬も飲まなきゃぁ 鼻の粘膜から脳へ移って死ぬよ。』

と、脅され5日間限定でしぶしぶ飲み始めている。



もうヤダヨゥ。
薬ばっかり





咳もまだまだ残ってるし
以前のパワーが無くなってすぐ疲れちゃうしさ・・・





治ってるのかな
薬が効いてるだけなのかな



元通り元気になるかなぁ~





くよくよしていたら
ブログを見てくれているお友だちの

おしずさんから


いいのがあんのよ~とメールが来た。




にんにくエキスタップリで
身体の芯からポカポカになるんだって。
冷え性にどんとこい!なんだってぇ






おしずさん、体調悪くて苦しんで
クマだらけだったのに・・・



今ではパワー全開になり
笑いが止まらないそうなのだ。





その名は 『キョーレオピン』。




ネットで調べましたわ。


飲んでみますわ。   キョーレオピン♪

変な名前だけど?   キョーレオピン♪

聞いたことあるかな? キョーレオピン♪




飲みすぎチュウイヨ

薬はなるべく減らそうネ




ほんまやね・・・





『ともちろさん、明日は休んでください』



昨夜、上司から暖かいメールが届きました。



ともちろちゃんネ

風邪をこじらせてしまって
ただいま急性気管支炎中で~す





ピチピチの高校生の頃
度重なる高熱に参り

扁桃腺切除手術を決行したのだ。



高熱は出なくなったものの

医者からは

絶対にこじらせちゃダメよ
気管支炎か肺炎にナッチャウカラネ~


と、きつく言われていた。





なのに・・・・




こじれてしまった。





なので・・・・・



気管支炎だ。ゲホゲホ
クルチイよ~ん。






~気管支炎中の 2008年12月3日~





亡き父の7回目の命日でした。


毎年この日は
実家の母のところにみんなが集まり

亡き父を偲んで美味しいもの食べるのだ。



昨年も同じ記事を書いたなぁ
早いなぁ・・・

↑↑↑去年の命日記事です↑↑↑

ラム肉。生でもOK!



すばやくしゃぶしゃぶする。











ママは何にも買ってくれないんだよ~





姉に文句を言う甥と姪。





・・・今年は父のこんなセリフを思い出した。




『お父さんはね、
お母さんから貰うものは
全てプレゼントだと思ってるんだよ。

毎日のご飯、
お父さんのために買ってきてくれた
肌着・靴下・・・

お父さんは、お母さんからプレゼント一杯もらったよ








そこそこいいもの着て
こんな美味しいもの食べて

学校行って
塾にも行かせてもらって



それが全部パパママからのプレゼントなんじゃよ




ともちろおばちゃんは生ラムをしゃぶしゃぶしながら



父に代わって言ったのでした。







懐かしく父の話をしても
みんながメソメソしなくなったのは何年目の頃からだったろうか・・・。




調子はいまいちでしたが
無理してでも実家へ集まって
笑顔で父を懐かしむ時間が持てて
よかったです・・・・









~ブログやっててよかったな~



すっかりブログを更新していなく
みんなのブログ訪問も出来ていなかったから

みなさんにご心配をかけてしまいました。



ブログで知り合った関西地方のイッチャン父さんより
『悪化してるのですか?僕&2ワンズの元気パワーを~  むぅ~っ 』



ブログで関係がより密接になれたご近所むつこさんからは
大根の煮物・濡れせんべい・・・


お見舞い&パワーをいただいちゃいました♪







ありがたいな、うれしいな。




そしてね。




昔の『ともちろ日記第一弾』
父の献体のことを書いた記事
→ステキなコメントをいただきました。←





老人ホームで働いているという ぶみさんからです。

先日亡くなった方が献体を希望され

それをきっかけに『献体』について探していたら
私の記事をみつけてコメントしてくれたとのこと。




それも偶然にも
なんとも父の命日に。





父のこと書いててよかったな。



ブログやっててよかったな。


元気になりそうだな。


そんな今年の12月3日でした。




去年のちろちゃん。




先日のちろちゃん。
大人になりました。


アイ~ン



