
昨日のアート写真遊び。
ここよ、ここ♪
クリックしてみてね。



例を選んで、
写真を選んで、
フロッピーマークに保存して・・・
(なぜか全部英文です)





簡単です! 楽しめます~







本日の作品。





マドモアゼル★りす   PhotoFunia_12301f2.jpg





スーパーモデル★りり~
PhotoFunia_123697a.jpg






いぬーぴーカー
PhotoFunia_122cbda.jpg






『3ワンズ物語』
PhotoFunia_12337c0.jpg







きりっぴちゃん、今度はどうかしら~~~?


PhotoFunia_122467c.jpg








おしまい。

他に面白いのあったらおせ~てね♪


バイバイ

のんちさんから教えてもらっちゃった♪


ちろちゃんアート.






今日は携帯からは見れないです。
ごめんよ。









~~~~アートちろちゃんです~~~~



























 






おしまい。

おやすみ

今夜も寒いですねぇ・・・



寒い寒い寒い。



毎年こんなに寒かったっけ、  ねぇねぇちろちゃん?



う~~~~ん
09012723P1050769.jpg








脚がどんどん冷え → 血液をキンキンに冷やし 
→ その冷たい血が戻ってきて  →  内臓の体温をどっさりと奪っていってくのよ・・・



分かる?ちろちゃん~。







おぉ、そうだ。 お母さんも、この寒さで参っているんじゃないかしら・・・


きっとさみしがっているはずよね・・・






そうねっ と いそいそと電話をかける。






『アタシよ~ 今度の土曜日、横浜デートに大丈夫だよね?』





やっぱり寒いから行かない。
それにお姉ちゃんとマンマ・ミーアを観に行くのよ♪』 





なんと



・・・母はすこぶる元気だった。 








・・・お母さん、お姉ちゃんとデートだってぇ


vQi3BA2Z.jpg





ちろちゃ~~~~~~ん。 聞いてんの~





ほほほほう (シッポ動いてマス)j5w1K0cn.jpg




じ~っとともちろの顔を見て
いつも微笑みながらパタパタシッポだけで聞いてくれるろちゃんデス。










~おまけ~


母の新作ちろちゃんのセーターが完成しました。

写真を送ってもらいました。
nitto.jpg



かわいい!



スパイダーマン!


うっひ~






~おまけ 2~


桑田さんが早稲田の大学院に合格したんだよ。すごいなぁ。



桑田真澄40歳。
まだまだ夢見る40歳。



ともちろの好きな人。






では今夜はこの辺で


家の裏から空を見上げてみました。
09012514P1050533.jpg



おぉ~ 
昨日の日曜日はいいお天気でしたね~。
夜に初雪が降った翌朝はピーカン。










バーバさんも書いていましたが

こう寒いと身体が縮こまっているせいか

どうも何もするにも億劫になったり
憂鬱になります。



心の琴線が震えるいい本に出会いたくて
本屋さんをウロウロしたり・・・








こんなとき! ともちろは!!







① 冬の空を見上げて、大きく深呼吸をする





09012513P1050523.jpg
お昼寝ちろちゃん



② かわいいちろちゃんの寝込みの唇を奪う 









③ 首をグルグル回して 『セロトニン』 (元気ウキウキの元) をたっぷり出す。


グルグルの後は、ゆっくり前後に。

このとき、 『アイーン顔』 でゆっくりゆっくり前後に倒す。

アイーンしながらセロトニン。


そうすっとね、アゴがすっきりしてくるよ! 気分もスッキリ! ほんとなんだよ!
一日30回続けてみてね。









④ 血液型を知っている 他人の 『診察』 をこっそりして笑う。






のんちさん: 頭の中、悪が95%。自分に甘すぎ
キリッピ:  エロイことにこだわり過ぎ
バーバさん:髪型のバリエーションが少な過ぎ
むつこさん:中学から伸びが少ない


くっくっくっく









⑤ 何でもいいから、そのときのいい1節を探す。

<今夜は 加島祥造著 『求めない』 より>







ふんふんふん









⑥ 今夜もとことんちろちゃんとリス投げして遊ぶ




ちろちゃんのうれしそうなお顔を見てちょ!


2Pr6t456.jpg

09012519P1050669.jpg


09012519P1050641.jpg


09012519P1050692.jpg

09012519P1050728.jpg


09012519P1050723.jpg
ニャハハハハハハハハ~


こんなにちろちゃんが楽しい顔を見せてくれた自分に自信を持つ。






そうして、週末のちろちゃんベッタリを楽しみに
一週間頑張るのだ。


ガンバルデ~

2009.01.24 いけてる?

先日オーダーした
おフランス生地特製リード。

こうして!こうしてよ~ん!っと、
こだわったはずの 『デザインド・ともちろ』。




30年以上イタリアに住んでいたという革職人。


宮崎駿似の風貌で、のんびりした仙人のよう。

何をリクエストしても、却下され


・・・ギクリ・・・


とはしてたのだ。








あれれ?? ターコイズは??  青くないの?
0901241P1050474.jpg





職人じいさん曰く:



青の生地に青のアクセントじゃ目立たないでしょ?

真っ白なちろちゃんだから 白い花にしておいたよ









デザインド・じいさん → 皇室の犬になっていた。





ともちろは、ターコイズブルーが本当にスキナノヨ ネ~

ね、ね?  ホラホラ





でも、手を持つところの裏を
しっくりとくるよう贅沢に革にしてくれたり、

首に当たるところが擦れないように裏地を張ってくれたり・・・


よしとしよう。











~本日のかわいいちろちゃん~




09012220P1050443.jpg
確かに品があるわ。







~本日のひまつぶし~




お暇がある方、やってみてちょ。



ともちろギックリ


突然ですが診察していただいた。  ← 診察したい方こちら






アメリカでは
いよいよオバマ新大統領の就任式ですね~






『チェンジ』






変わる、でなくて 意志を持って何かを 『変える』。




そんなんで
全然カンケーないけど

ブログのテンプレートをちょっと変えてみました。

プリチ~





~ちろちゃんもいろいろチェンジ~



来る日も来る日も、 ホリホリホリホリ・・・  してたら・・・
img20080321005130605.jpg


高速ホリホリッ
img20080321005024203.jpg




4SjMhLRQ.jpg




新しいベッド。いたって普通・・・・ 

バーバさんとこのルーキーちゃんのみたいなポップなかわいいの欲しかったんだけど
サイズがなかったんだもん。
09011715P1050099.jpg




リードも5年前にりりままにプレゼントしていただいたのを
ずっと使っていた。

だって使いやすいのよね。





なので、同じパッチンタイプでちろちゃん用に作っていただくことにした。





しょっちゅう遊びにいく ドッグフード屋の『バウワウ』さん。

契約している30年イタリアに住んでいたという革職人が
特注で首輪を作ってくれるのだ。


ともちろは、パッチンタイプが好きなので

おフランス高級生地で作っていただく契約をした。
ターコイズのアクセントもつけちゃうぞ!(デザインド・ともちろ)
Wf_h6pha.jpg





母が買ってくれたこの毛糸。シャーベットオレンジ~
09011420P1050067.jpg






今日電話で 『あと、もう少し!』 って♪





うれしいな。たのしみだな。

どんなセーターに出来上がってるかな?





ってことで、今夜はテンプレート変更でヘトヘトなので
この辺で。


おやすみなさ~~い





~今夜のおまけ~


その『バウワウ』さんに
先日の撮影会の写真集の見本が置いてあったのですが・・・




ちろちゃんが載ってましたのよ。ほほほほ~
09011215P1050022.jpg


いぬーぴーも!
09011215P1050019.jpg


むふふふふ
09011215P1050023.jpg




むふふふふふ


むふふふふふふふふ

 

あぁ、空が青い。
09010211P1040570.jpg





でも土曜日気持ちはブルーだった。





海も青いけど・・・
0811221P1010839_convert_20090117233517.jpg









やっぱり気持ちはブルー・・・。






おまけ。  青いチワワ用チビT。
T6qw3c1O.jpg





・・・・にゃはははは  毛がないと2頭身丸出し!














~心がな~んか晴れない理由あんのよ~



金曜の夜

先日録画していた
 『妻が突然認知症になったら』  をまーさんと一緒に見た。


一年前の放送の時のご夫婦が再び出ていた。

ずっと追っているようだ。





言葉は悪いがかいがいしく世話を焼く夫。


妻にお化粧をしてあげる優しい夫。



今まで苦労をかけたから、と
試行錯誤で介護・家事をしていく優しい夫。




もし、介護している自分が
倒れたら・・・


同じ病室に妻を入院させて欲しい
、って 一年前テレビでそう言っていたあの人だ。







一年前は、確かに  『初期』  だったのに・・・





この1年で確実に症状が進んでいた。





まーさんのお母さんの2年前位の症状とおんなじ。
(→→→施設に入る前のまーさん母の記事です。
『About 義母カテゴリ』 
ちろちゃんとまーさん母のいい写真もたくさんあります。よかったら見てみてね。←←←)





複雑な気持ちで番組を見た。








慣れないデイサービスやショートステイで
訳が分からず涙を流す妻。





涙をぬぐうまーさんが視界に入る・・・。











家にいるのに
愛する夫がいるのに




『家に帰りたい』  妻はと言う。




その 『家』 とは 一体どこを指すのか・・・    

ナレーションが悲しげに言っていた。










今、
まーさん母がよく言っていた 『帰りたい家』  とは

まーさん母が小学校のころの

お父さんとお母さんと一緒に暮らしていた 『家』 を指していたんだな、と
なんとなく分かってきた。



もう少しで終戦、ってときに
病気で亡くなったまーさん母のお母さん。



小学3年生だったまーさん母は
『お母さん!お母さん!』って大声出してとても悲しんだようだよ。


前に何度も話してくれたから。


まーさんを『お父さん』と呼び
まーさんの妹さんを『お母さん』と呼ぶ。






(ともちろは??   『ちょいと、そこのおばちゃん』である







女房の世話をするためにオレがいるんだ。
女房がいなくなったらオレはどうすればいいのか分からない。



最後にテレビのご主人が言っていた。




本当に心の優しい旦那さんです。

奥さんの 『帰りたい家』 はきっと旦那さんのところですね。


















そういえば・・・


最近ご近所に住む
むつこさん&りすちゃんの熟女コンビ

見てないなぁ~


oFEYefOq.jpg

nYcSGAmh.jpg



なにやら・・・

りすちゃんが
→→ヒョウ柄 『はまあゆ』風の装いでウンコロードを闊歩している噂がチラリホラリ。←←



ならば、ちろちゃんは
ゼブラ模様で 『杉本彩』風でっせ~



ウォーキングは美の基本ネ  イッチニ♪ イッチニ♪
09010413P1040816.jpg



楽しいの?楽しいの?? おほほほ~
09010413P1040852~1




幸せだね。ちろちゃん。
09010413P1040908.jpg





ちろちゃんとのんびり海でボール投げして


むむむむ~ってパワー充電





ちろちゃんの笑顔を見て幸せを噛み締める。



空の青さが心に沁みる、そんな今週末でした~



また月曜からがんばろう~





2009.01.14 伸びていたよ

昨日から実家の母が来ています。


母は編み物が得意で
昔からチャチャチャっと編んでくれました。



ちろちゃんのセーターも 
3年前、編んでもらちゃったんだ
→→→母の作品はこちら←←←




しかし、両目白内障の手術を経験し

老眼・乱視・飛蚊症・・・


細かい作業はもうツライ、と
編み棒を全部処分してしまっていたの。




一番のお気に入りのこのセーター。
静電気も起きないし、ふわってあったかい。
50008122016P1030984.jpg
ニャハ





・・・でも、ちょいと短い。



見本に渡したセーターが男女兼用チンチン用だから
おなかもオケツもオマタも冬空に丸出しだった。

pnjtJhcH.jpg




アナタはどこから下半身?? 08122015P1030628.jpg






もうちょっと長かったらもっとあったかいんだけどな。

ちろちゃんチンチンもないし
おなかが冷えちゃうんだよね。






ボソっとつぶやいだら







・・・今日伸びていた。

09011420P1050059.jpg



すごいよ、すごいよ。
09011419P1050056.jpg伸びていた~



【着こなし例を教えていただいた】

bFo_K_NJ.jpg


BkVRu22A.jpg






おまけに毛糸まで買って
09011420P1050067.jpg


ちろちゃんにまた編んでくれるって~。







母が何かに没頭してくれると
とっても安心。とってもうれしいんです。


父の急逝後は
毎日家にこもって出てこなくなってしまったからね。



無理せずにね。

母のステキな特技を発揮して欲しいな。





ここ数年は
母が覚えた手作り布草履。

09011422P1050070.jpg

最近は頼まれて製作することもあるそうです!







すごいな~
やっぱりともちろにはなんも遺伝してねぇ~


キャハッ








みなさん、おこんばんは。

すっかりご無沙汰でござりんす。



冬将軍と過ごした3連休
血尿出てまへんか。





・・・ともちろは出しましたよ。  ケツニョウニョロニョロミニョロニョロ





年末にこじらせた急性気管支炎に
醜いヘルペス。



何とか治すも(治ってなかったんだな)



年末の激しい姉たちとの団体生活(1時就寝、7時起床の毎日)


年始から仕事も忙しく
ついついオチッコを我慢していたようで


新年会・歓送迎会を連日こなしくいくうちに
あらら~ こんにちは。出ました出ました血尿ちゃん。




今度は 『THE 急性膀胱炎』 でございます。 OH~



もともとの持病の方も悪くなっていて
なんとも憂鬱な顔で3連休スタート。









一方でいとしのまーさんも


毎週末の  松本←→神奈川  移動にほとほとお疲れ。

男も更年期障害あるのよね。



まーさん母の病状も会うたびに進行していて


まーさんは最近イライライライラしている。




でも、本当は知ってるのよ。



人の名前や漢字をど忘れしてしまうたびに


まーさん母のアルツハイマーが遺伝しているのでは・・・とひどく悩んでいること。











昨日は遠い遠い 群馬? 栃木?

まーさんの祖母の13回忌に行ってきました。




もうすぐ着くってところで迷ってしまいました。


地図を見ても、人に聞いても
たどり着くことができない。



まーさんのイライラが最高潮に達してくる






2時間遅れてようやくお寺に到着。



待っていたのは
80歳になるご住職さまの笑顔でした。

2時間も待たせてしまったのに・・・




『いや~、本当に分かりにくいお寺なんですよ。 ふぉっふぉっふぉっ』




お経を聞いているうちに

心が安らいでいく。






しばらくお寺を散策していると

先ほどのご住職が・・・。





『ニコニコしてなさい。 
ニコニコしていればね、必ずいいことがあるからね





車の中ではあんなにとがった顔をしていたまーさんの顔が
パっとやわらかくなっていきました。


そのやわらかい顔を見てたら
ともちろの憂鬱顔も明るくなったのでした。




ありがたい、あたたかい、いいお言葉いただきました。








話がゴロっと変わって
新年の3日、駅伝を応援してきました。




『のんちとゆかいな仲間たち☆』の
のんちさんも偶然駅伝の様子を記事にされてました(鶴見中継地点)





ちろちゃんは、ちょい手前にいたのだ!
yPDqUtcl.jpg

つながってるんですね~。
駆けって会えてしまう距離なんですね~。



力走している選手にさ

『すんまそんが、のんちさんに持っててぇ~』って

のんちパパさんの大好きなお酒のおつまみ運んでもらえたらスゴイね。 ふふふ


うまいキムチをみつけたのよ~ って。
あと、みんなの 熱いフレーフレー も一緒にね。  




よし!のんちさんにも
昨日のご住職さんのお言葉を渡しておくれ~

7BZlBjVn.jpg
頼んだで~




その近くのりりままのところにも


みんなみんなの所にお願いね~






本日のおまけ

『THE ちろちゃんを探せ!』

ちろちゃんどこにいるかな?


67aS_Iy9.jpg





きれいな心の人にだけにちろちゃんが見えますよ~

おほほほほほほほほほほほほ~









みなさん、おこんばんは♪


新年の仕事始めから2日。


ふ~っ 疲れたびー という方多いのでは・・・ 


あと3日行けば 3連休でっせ~  ほいほいほい








さてさて、1992年から
毎年ハワイのサーフィン大会へ出場することを1年の目標にしているまーさん。


今年は心が弱くなって 『行かないかも』 ってなったときもありましたが

なんとか今年も約10日間ですが
行ってくることが出来ました。





そして、大会ですが・・・・




残念無念。



滞在中にとうとう開催されなかったのです・・・



こういうことあるのです。




毎朝、大会のビーチまで見に行きチェックする。






波がなくて
波がグチャグチャで

今日は違う年齢のクラスのみ開催・・・




なんだかんだと、2週間以上の滞在でも
過去にもとうとうやらなかった年もあったのですからよ。





でも、『一時は行けないと思ってたから』 とスッキリした表情。




まぁ、よかったね。来年またね





そして・・・・・


ハワイのお土産にって
ちろちゃんへ洋服を買ってきてくれましたぞぃ



ちろってチワワだよね?




ちょっと違うけど、
ちょっとXSでちっさいけど、


ま、細かいことはイ~ッショ!




ハワイにいるような『空色のピチT』
4mVnbCUi.jpg

09010212P1040573.jpg



ハワイのハイビスカス柄の『チョッキ』
pv2dUK59.jpg





胸がしまらないのデス。こんなことハジメテ・・・
bJTkghS1.jpg





マジックテープにオケケがイテテ
09010212P1040574.jpg




男の買い物ステキ~






では、また明日~


こんばんは~

大型正月9連休がいよいよ終わろうとしています・・・


とほほほのほ



今日も夕焼けがとってもきれいでした。












さてさて年末の日光旅行2日目。


JUjrqeNt.jpg



母と姪っ子が行きたがっていた


『東武ワールドスクエア』へ行ってきました。


世界の有名な建物や遺跡が
25分の1 の大きさに精巧に作られてます。

人間・車も25分の1.
周りの本物の木々までもが小さく手入れされてます。


彫刻が本物のおんなじ、かなり精巧です。

















一度は行ってみてね。
東武ワールドスクエア。

一度でいいからね。
東武ワールドスクエア。








また明日から、目覚ましかけて
戦いが始まりますね。


がんばりましょう!!




冬休み後半戦はまた今度





追伸:
まさこさ~ん、はいちゃ~んともちろ日記見てくれてるのね!(ゆ~こ姫は?)
また飲みに行きましょう~(肝臓鍛えとくからよ~)


楽~しいな~楽しいな。


寝て起きても起きてもまだ休み。


夢の9連休中です。




あんまりテンションあげると
最後の1月4日 笑点の辺りから超ブルー入りそうなので
抑えとかないとね




後半戦の昨日今日はのんび~り♪





まーさんがワイハから帰ってきて

テレビで駅伝見て

海へ応援行ったら間に合わなくてガクっときて



でもあまりにもいいお天気なので
そのまま海でのんびりして・・・


と、なにをしても
たとえ失敗しても

いい気分なんです




お天気がいいと、オールOKなのだ~

(駅伝の後で海は人が多い)










前半戦第一弾。

親戚総勢15名で忘年会。


年々子供率が上がってきているので

『ざうお』にて釣りをしながら食す忘年会を企画してみました。




小中学生までの
特に男の子がいるご家庭には

超~~~おすすめ度120%です。




『1匹でも釣るまで戻らないよっ』っと


ムキになるところ・・・


やっぱ男なのねぇぇ


頼もしいです。


ちなみにデートと大人のみには不向き。
(女はとっとと美味いものが食べたいもので
大人はとっととお金で解決したいものなのでアールから)








THE幹事ともちろに100満点もらった次の日は・・・



雪山~

寒いっ



甥っ子は人生2度目、姪っ子は人生初の雪山だとか。




ペットOKの旅館をネットで必死に探しているうちに
はっと気づけばスキー場だった。



『奥日光高原ホテル』
歩いて1分でスキー場。
日光からいろは坂をひたすらバスに揺られて1時間。
登って登って
サラサラの雪。ガラガラのリフト。

(4部屋のみ、小型犬のみOKです。)




勝手にともちろチェックしてみました。



感じ・サービス★★★★
温泉★★★★★
(乳白濁の源泉かけ流し。旅館中に硫黄のニオイが! 
 ポッカポカのツールツル。3回入りました。雪景色の露天風呂最高です)
食事★★★
(所詮スキー宿か・・・。オイルフォンドゥ、朝のバイキングの種類の多さは○)
部屋★★
(ペットOKの部屋は建物の端の端で窓からの景色も良くない)
雪質★★★★★
(北海道なみのサラサラ雪質。最高です。)





ならば! とフルレンタル(3,000円也)。

17年ぶりにスキーを愉しむ。



自転車と一緒で身体は忘れていないものなのだね。





ちろちゃんも犬生初ネ。


確かにサムイッス。







夜はカラオケでフィーバー。

歌はチョット・・・



畳の部屋でフィーバー。
♪♪♪ハハハァ~ン♪♪♪イェ~ッッス











そうして楽しい夜は更けていきました。

『日光鬼怒川温泉の旅、2日目』はまた今度




2009年
新年明けましておめでとうございます。






ありゃりゃ、これはねずみ年だ。




昨年中は本当にいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いしま~す


2009年がみなさんにとって
素晴らしい1年になりますよう
全力で祈りますからね!


これからも

ちろちゃんと『ともちろ日記』を

どうぞよろしくお願いします

