
みなさん、おこんばんは  で、ございまする。






stops.gif






明日、まーさんのいる松本へ行ってきます。
いよいよ引越しです。



松本からの引越しが明日~月曜日にかけてなので
しばらく更新お休みします。










単身赴任が開始して丸々2年間。

見事に毎週! 

金曜の夜に帰ってきてくれたまーさん。





本当によく頑張ったで賞です!
それって愛なの?何なの?賞です。


まーさんがいなくなってから
ちろちゃんは毎夜まーさんを待つようになってしまい
定位置で寝なくってしまったんだよなぁ。
(過去記事 『忠犬ちろ公』← 見てみてね)





ドアの方ずっと見ていて
いつまでも寝ないで待っていたんだよ。









突然ですが、



【うれしいこと今昔】





まーさん、けぇってくるよ!っと




むつこさんに報告したら・・・



まーさんのために
飲む寝る間も惜しんでチクチクチクチクしてくれたんだって!
『りすとむつこのあたしたちンち 『春眠!』 』(Click!)





おぉぉぉ~




ありがと~



てんさんのより、ちょっと右上のワンポイントが足りないけど
mitsumineさんとお揃い!


大切にするね。
むつこさんの気持ちがうれしいです。

新婚カップルのように、イチャイチャ使用させていただきま~す
Kg_BrPnK.jpg



ぬふふふふふふ



チクチク・新婚と言えば・・・
思い出す。




愛情&友情たっぷりの
元祖チクチクプレゼント。




犬バカ日誌のキリッピちゃんと、Nねーさんが



結婚式で使ってねって

なんとリングピローをチクチク作ってくれた。





サーフボード持ってるだよ。


ありがとね。


すっっっっごくうれしかったの。

大切に飾ってます。









DYf7HRYN.jpg







行ってきま~~す
そして、戻ってきま~~す



20090324AT3K2400K240320091F.jpg


今日は
特別なはからい(??)で

なんと会社でWBCを試合終了まで観ることができたのだ。 すごいよね



おもしろい
おもしろい




点入れて
追いつかれて



1球1球に力が入り
心臓がはふはふした。




『ともちろ日記』開設当初から読んでくれてる
キリッピちゃんや
むつこさんには

何度も言ってゴメンナサイよ。




また父のこと思い出しちゃったの



あんまりにも好試合だったからさぁ。




野球狂だった父が生きていたら
どんなにどんなに興奮して喜んでたろう・・・ってね。



バンザーイ!っと叫んでいただろうかって。





試合の途中なのに

会社でみんなで観てたのに

涙がボロボロボロボロボロボロ流れてしまった。




ともちろの亡き父は
自称世界一の巨人ファン・野球ファン。
チラシの裏にいつも打順を考え書いていた父。
←(野球キチ父の過去記事です)



こんな面白い世界大会があるんだから
あ~ぁ、もっと長生きすればよかったのに!




さぁ、 お父さんだったらどういう打順を組むワケ?   
最後は藤川どうしようっか??





クスクスクス  
WBC観ながら泣き笑い。






母に電話したら


『原と王が握手してるのみたら  変なのよ。 涙が出てきちゃったのよ。』 って。



本日父は忙しく
あっちにこっちに顔出していたようですな。








最後は 

さすがイチロー

やっぱりイチロー





いいねぇ シャンパンシャワー


そして、それぞれの場所へ帰って行くのね。






ありがとうございました!

いろんな人に大きな声で
ありがとうを言いたい気分です。










~本日のおまけ   会社の話つながりで・・・~





最近デジカメで撮ったたまった写真を
たくさんプリントしました。




りりままや、いぬーぴーママにプレゼント。

りすちゃんのもあるからね。 待っててね。むつこさん。


その中でちろちゃんの写真を数枚
会社の机に飾ってるのですが・・・・




ちろちゃんの笑顔でいつも元気をもらっちゃうんだ~


ちろちゃんの笑顔は、ホームラン級なんですもの!



WBC第1回大会くらいの時の写真もあります。





1188479609.jpg





1217669631.jpg






img20071004222100946.jpg






かわいい~
1204466925.jpg






最近のちろちゃん、お茶目になりました。たまらん
08121920P1030514.jpg







いやいやいや
面白い試合でしたね~

みんな4年後!
4年後、また一緒に感動しようなのだ。


おやすみ

みなさん、もしかしてご存知だったかしらん?


この3連休の初日

お散歩してたら

『りすとむつこのあたしたちンち』 
のむつこさん&りすちゃん、

そして、準レギュラー 
オシャレでかわいい姪っ子Lちゃんと 
偶然出会ったのですぅ
わおっ



09032016170126.jpg


MnlyvDox.jpg




wXk6L8TQ.jpg






ボールを忘れたから、ハミングしましょ
5ilsfn3m.jpg






じゃ・じゃぁ、ちろの十八番を一曲・・・   んんんんっ
3oBlS8LN.jpg












Vw_HDF6U.jpg



vbR4J1qw.jpg









ちろちゃん、チガウデショ



こんなに気持ちのいい青い空のときはネ・・・

『空はまるで♪』  







ちろちゃんゼィゼィ
svVYo5Rv.jpg


気持ちいいネ
QwfVso9p.jpg



♪♪♪
09032016P1170144.jpg










♪確かなことなどなにも
誰にも分からないから

どんなことが起こるだろう
手をつないで♪



むつこさん&Lちゃん&りすちゃん&みんなのかげぼうし
09032016P1170222.jpg







むつこさんの姪っ子Lちゃん。

ちろちゃんが、がぶりんちょしそうになったのに
一緒にお散歩してくれてありがとう。


むつこさん、キャベツ一玉差し入れありがとう。


りすちゃん! 海が苦手って聞いてたけど
すんごく楽しそうだったよ~
また海で遊ぼうネ!







今月末、2年間の単身赴任が終わり
まーさんいよいよ帰ってきます♪

今日、最後のイッテラッシャイをしました。

もちろん、ヨシヨシパワー もらいましたよ


みんな3連休は誰と過ごしたのかな?

今日はお友達と横浜中華街に行ってきました。
食べ放題だと思って、朝食昼食を抜いて
ふらふらになって行ったら

・・・チガカッタよ。人数分だった。

残せ~~って念も叶わず。

みんなも思い込み注意ネ

みなさん、おこんばんは~

ヘルペスヘルペス ルルルルル~♪




すっかりポカポカ春の陽射し。

木々の蕾が膨らんできましたね~ ワクワク





先日、度重なるお鼻の出来物の出現に

血液検査をしてらさ





32倍ネ



と、医者に言われたの。




誰に比べて32倍なの?    キリッピ? むつこっぴ?
よく分からないけど、
とにかく、なかなかの倍率だわ  ふんふんふん 




もうピーナッツ食べちゃだめだって~
チョコレートも・・・。



すっかり跡が残ってしまって
鼻の下に鼻くそぶら下げてるみたいなんだよ。



もう成長期終わっちゃったけど
ちゃんと消えるかなぁ





ともちろに偶然会っても

『あれ? くそ?』 なんて言わないでね



ガラスのハートが壊れてしまうから。



U8ysDDjf.jpg

ニャハ







今日は、早く帰ったので
ずっとちろちゃんに

『かわいいねぇ』『いい子だねぇ』

と話しかけてました。




そしたら、どんどんまん丸のお目目になって
柔らかい顔つきになって、まったく吠えなかった。



ず~~っとともちろのこと見てるみたいで


やけに目が合うんだなぁ






褒めちぎられて、いい気分のちろちゃんでした。
tOC4ybap.jpg
そういうこと?






実家の母とも長電話。

WBCずっと見てたって。

亡き父に鍛えられてるのか
なかなかするどい野球評を言う。

(野球は投手戦が一番面白いわね。 あそこはバントよね、 等)



ほおぉ?? と誉めると 

ふふふん と受話器の向こうの鼻息が聞こえる。



きっと丸い目をしてるわね。









ともちろもお昼休みに会社でWBC観ています。

明日、キューバ戦だね。

負けたらおしまい。これじゃぁ 余りにも早すぎる。

もっと楽しませておくれ。



・・・3-2 で どっちかがどっちでって・・・ お告げかしら・・・


みんなで応援しよ~
今日は軽くこの辺で。

おやすみ~~







~ 土曜日 ~

前日珍しく飲みすぎ、
コタツで3時半まで寝てしまった。

慌ててベッドにもぐりこむもそのままお昼に目覚める。 ZZZZZ~   おぉ



でも、こういうのも しあわせ





~ 日曜日 ~

お天気よくってとくにこれって用もなく
お掃除したり、洗濯・散歩・・・


あっという間に終わってしまったわ。




やっぱりこういうのも しあわせネ





ちろちゃんもこれまたフツーの週末。



ベランダからむつこさんを探し




ベランダの野菜をつまみ食い。
09030713P1160267.jpg





ひなたぼっこエンジョイし
OsKPxdwB.jpg



気持ちよくって笑い続け・・・
mUWBZYl3.jpg





そのまままどろみ・・・、  ZZZ~
 09031511P1160941.jpg





向かい風にも負けず・・・
09013115P1060058.jpg





一日の大半を
いとしいまーさんパパちゃんのマタグラで過ごす。
jjHZX9Bk.jpg





いいなぁ ちろちゃん。
まーさんのマタグラ。




そして、週末は早々にいびきをかいてねちゃうのよね~
SkrpTlXG.jpg






これが
ちろちゃんのフツーの週末です。


平和だ~







~ 追伸 : ともちろの自慢のおともだち りりままへ~




金曜日は
ともちろのお友だち りりままがやってるお店 

『炭火 串焼きDEN』 へ

美味しいものガツガツ食べに行ってきました。
(いぬーぴーママ&かわいこちゃんと)



生ビールの泡のなんとまぁ、きめ細かいこと!




レバ刺しがあんなに美味しいなんて~
やみつき。



『せせり』
っての生まれて初めて食べたけどウマイ!




朝挽きの新鮮な鳥なので
どれもこれも生で美味しいんです。

なんでも軽くあぶる程度。

生好きのともちろにとってはたまりませんでした。




美人で明るくオモロイ ママさん(りりまま)。
マスター(りりぱぱ)も必見です。(いい味出してます)



美味しくて飲んで騒いでいるうちに
写真を一枚も撮るの忘れてちまいましたの。ほほほ。





なので久しぶりに前に作ったCMを載せちゃいますヨ♪




『炭火串焼きDEN』(Click!)



りりまま~  美味しかったです!!




むつこさん、ちょっと遠いけど
今度一緒にどおですか?

お祝いしましょうよ!








来週は4日でお休み!
頑張れそうだわ。

くれぐれも
みんな、コタツで寝ちゃぁ あかんでぇ
貴重な週末を大切に。
昼間で寝てちゃイヤヨ。


なんだかんだと
日常って、ありがたいですな。



ほんじゃま、バイナラ


実家の母が2泊3日で
ともちろの家に泊まりに来ていました。




2年前に
まーさんが単身赴任になって


泊まりに来てよ~ん、っていっても



『ご主人さまのお留守に悪い』



と、NGだった。





おととし5月、ともちろが体調を崩したとき以降



まーさんが、

『心配なので良かったら泊まってください』


と言ったのがよかったのかどうなのか??




 『ほいほいほいほい』っと




大きな荷物しょって
ゴロゴロカートを転がして


お土産たくさん持って

月1で訪れてくれるようになりました。




で・・・・・・・

今月で単身赴任が終わっちゃうから

また気を使って来なくなっちゃうだろうなぁ・・・







そしたら、またたくさんデートでもするかな。









母と観て来ました 『チェンジリング』。


良かったですよ。




名作 『アンタッチャブル』 や 『L.A.コンフィデンシャル』 を思い出せる映画。


昔っぽい映画なので
母も面白かったようです。






本当の息子はどこに・・・



って宣伝してるので何だかミステリーみたいですが

全然違います。




腐敗しきったロス市警の失態隠しや横暴ぶりと闘った一人女性の・・・ 




『実話』   です。






実話 ってとこがスゴイ。

実話 っだから納得いく。





子を思う、強い強い 『母親』 の話です。

事件も全部本当のこと。





帰り道、 『ねぇねぇ、もし映画とおんなじことが起きたらさ、
ともちろを探す? ねぇ~ん、探す??』




この齢になってアホみたいなことが聞けるともちろなのだ。

おほほほほほ





若い頃はとんがってたからね。

いろいろ心配かけたからさ・・・。








今ではすっかり仲良しババ&ちろちゃんコンビ。

Kukx3sWO.jpg

なんかイチャイチャしています。
PHts0sYR.jpg



昨日も今日も
1時間もお散歩したそうですよ。







mitsuminesさんが伝授してくれた『マチャドニア』。


母のためにたっくさん作りました。



美味しい美味しいとお代わりしてました~(フルーツ&炭酸&ワイン&コアントロー・・・だもね。ウマイ!)









今日家に帰ったら

置手紙ならぬ 置き煮物がありました。







『バランスのいい食事をするように』




置き煮物がともちろに言いました。







ハイ。









~ 今夜のちろちゃん ~


我が家はクレクレは ソロ活動。


ox_vM0l1.jpg




また今度ババにもらいましょ~~~~~







もう3月も中旬ですね。


映画デートもいいもんですなぁ


観てみてね。『チェンジリング』

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~っと  あぶねぇあぶねぇ

今日は月曜日。

野球があるのすっかり忘れて ヘイヘイヘイ見てケタケタ笑ってたよ・・・


まーさんから、 日本負けてるぞ、

と電話がなかったら
見逃すところだった。


1-0 のいい試合。


投手戦は実に面白い。




面白い野球を観ながら美味いものをパクパクいただく。

きりっぴちゃんのもうひとつのブログ『ゆるゆら散歩』で
レシピを教えてくれた

『牡蠣のオリーブオイル漬け』



明日っから母親が来るから
週末に漬け込んでおいたのだけど


ウ・ウ・う・うう・う・う・うま~~~い




うまいよ~ん。  ヒーン




パクパクパク


10個食べちゃった。
母のが無くなっちゃう。




サンジャンママさんのブログでご紹介されていた
たまごの黄身の味噌漬け。



やっぱり母に・・・と思ってたのですが
本日全部食べちゃいました。4個。




うまい~~

(偏った食生活)



そして、この偏りを解消する素晴らしいデザート。


mitsumineさんの何とも美味しいブログ。


そこの中に良く登場する『マチェドニア』というデザート。






どうやってツクルノデアルカ?



と問うたところ、愛のレシピ連絡が即効届く。 おぉ


早速明日やってみますわ
季節のフルーツにペリエにワイン。柑橘系のリキュール。

合体後、あさって、いっただきま~す!





ウハハ

ともちろの幸せ。






野球が面白い。
食べ物が美味い。







そして、ちろちゃんが美しい






昨日のちろちゃんです。





どうしてそんなに美しいの? 

チョイチョイっと お鼻をツンツンしているところ。





どうして?どうして?







握手してよ~~~ん。





アクシュ?
09030713P1160315.jpg


こう?
09030713P1160287.jpg


違うの? ほほほい?
09030713P1160286.jpg






オラ、昨日みたいにベロをもっと出しなっ






べろりんこを?
09030713P1160306.jpg


オラオラ 、もっと出しやがれ
09030713P1160322.jpg




アイヨッ
09030713P1160304.jpg







こんなことしてたら

・・・日本負けちゃった





NO~~~~~~ッ 09030713P1160326.jpg





ともちろのシアワセ。





夜はベッドでゆっくりと本を読みながら眠ります。

今夜から浅田次郎の『プリズン・ホテル』第4巻です。


ワクワク









それではおやすみ

ともちろ日記の訪問者は
年齢層高いかしら?

無理しないでバランスの良い食事するのよ

おほほほほほほ~

楽しい週末も

あ~っという間に もう笑点のお時間を過ぎた。





楽しいことは早いな~





お天気もまぁまぁまぁって感じでしたね。





最近病弱になってしまったともちろちゃんに

またヘルペスの醜い出来物が鼻の下に
出来てしまいました。





痛いよ~





ともちろに断りもなく
同じところに
 ヘルペスウィルスが棲みついていらっしゃるのですって。おぉ!

 

ぷんぷん




昨日どのくらい抗体があるのか調べましょうって
血液検査しました。




このままだと人相の一部になってしまいそうです。




鼻はモーレツに痛いけど



ちろちゃんと海へ行ってきたよ!





見てちょんまげ~







今日は何だか かわいいベロをチロっと出してる写真が多かったですわ♪





チロッ
09030814P1160436.jpg

09030814P1160655.jpg チョロッ




09030814P1160518.jpg ペロンちょ



09030814P1160471.jpg
ペロリンコ





むふふふふ



ともちろもヘルペス隠すペロリンコ。








~そして・・・ 先日の空気清浄機 『ナノイー』情報 の補足 ~




サンジャンママさんのブログ




ともちろが先日言っていた 、 

『ナノイー イイノヨー♪ 
 空気がキレイでアタシもキレイ。
お肌ツヤツヤ・髪サラサラ~』




っていう記事を取り上げてくださいました。



しっかし、記事読んでそのままアワテンボ子ちゃんが量販店に駆け込む前に




ちと補足。






真実のみを、公正に伝える。 

それが 『ともちろ日記』。




ナノイーは確かにいいですが、



空気清浄機界の王者は シャープの プラズマクラスター方式だようです。



プラスとマイナスのイオンで空気中に浮遊している
カビ菌やウィルスを分解しちゃうんだからね。




これはすんごいらしいよ。



大体1~5位位までシャープが独占です。




だから加齢臭満載の家族構成や
飲み会続きでどうにも焼鳥くさい人、
モーレツに臭い屁を頻繁にするようなご家庭は

こっちをおすすめ。





一方、『ナノイー』は大体10位くらいだろうか。


だから、結構値下げもしている。

価格ドットコムで 23、000円てのがあった。





(定価:4万位。 通常37000円程度で店頭に並んでいるが、
キャンペーンで3万てのも見たことある。値切らなソンね。)





イオンのナノ単位のナノイーを放出する 
『ジーーーーーーーーーーーー』って音がやや気になります。


顔面に棲みつくヘルペスウィルスは撲滅できません。





ただち!   
寝ている間にナノイーが
乾いたアナタのお肌に浸透し
パッサパサのアナタの髪が、あら???っと なるのはホンマです。







ともちろの結論。





相当くっさい屁をこくなら、シャープ 『プラズマクラスター』。


寝てる間に楽して美しく潤いたいなら 『あら、ナノイー』。



お予算あるなら! 

『プラズマクラスター』 + バーバさんが持ってるらしい 『イオンスチーマ ナノケア』なのではないのか???



 
バーバさ~~~ん!
イオンスチーマーの効果、おしえて~~~~



GLcsD1PH.jpg




先ほど、松本へ帰るまーさんを駅まで送りました。

送るのもあと2回。
4月になったらずっと一緒だわ~~


今日、ちろちゃんカットしたんだ。
すっごくかっわいいんだ~





ぬふふふふふふふふふふふ



じゃ、また1週間頑張ろう!
おやすみ~



最新情報系ブログ 『ともちろ日記』 っとしては


いいもの発見したら、
もったいぶらずに
どんどんみなさまにお知らせしなくちゃっ


っと日々使命に燃えています。






あぁ~ん、 いいものあったわよ~~~~







空気清浄機 パナソニック 『ナノイー』
09021418P1070246.jpg



ニオイ&ホコリセンサーが、ブイ~ンと ブルー → へ変化するのだ。
09021418P1070247.jpg







ちろちゃんのニホイ、


やきそばみたいで大好きなんだけど。


ともちろにはタマランのだけど。






甥・姪たちにはどうも臭いみたいで



遊びに来ても

ちろちゃんが一日中過ごす寝室には


ちろ臭いから・・・


と、部屋割りで人気がなくなってしまった。



クンクンクン



そうかなぁ・・・犬臭いかぁ~~~~~ ???


こまめに洗濯はしてるのよ。







ということで買ったのよ! 空気清浄機~








ともちろの大好きな家電芸人のおすすめ。






臭いやホコリを取る上に
ナノ単位のイオンを発生させる 『ナノイー』。





寝てる間にイオンがお肌や髪に沁み込んで潤って
つるっつるになるのだ。





ホントにホンマなのよ。





空気もきれい。アタシもきれい。







ホンマに つるつる。





ともちろの髪も、ちろちゃんも静電気が起きなくなりました。




しっとり。




ウキウキ。




ウハウハハ。





音も静か。電気代も安い。






空気もきれいになった気がする。




ともちろ最近の渾身のおすすめ一品です。
















空気がおいしいワヨ  ぐっすり眠れるゾ。
GhhuEYMD.jpg








~本日のおまけ  先日のドッグランのちろちゃん   ~






大型犬は苦手なくせに、つい仁義をきるツワモノなのだ。

e0wWulyr.jpg




t0WpEqkl.jpg







雨だ続いて今夜もお散歩できなかった・・・。

ちろちゃんとバッチリ遊びます。

なので今夜はこの辺で~



今日は朝からシトシト雨模様でしたね。



今年は昔のように映画をたくさんみようっと
心に決めているので


賞を取ったから絶対また映画館でやるだわっと調べて
予約して行って来ました。



全編にチェロのいい音色が流れて

納棺師の所作が美しく 




とてもとてもいい映画でした。














ともちろもシトシトと涙が止まりませんでした。


悲しい涙でなく・・・


なんというか、「死」への印象が変わったというか
ほっとするような暖かい涙です。








以前、これから日本で公開、という時に
主演のもっくんのコメントを思い出しました。




 『ヒットして大勢の人が感動してくれるといですね』 と監督に言ったところ


監督は
『たくさんの方が共感してヒットするっていうことは、
その数だけ悲しみがあったということだからね。喜んでいいのだろうか・・・』 と。 






身が引き締まったそうです。










『 納棺師 』・・・なんて職業の存在を知らなかったなぁ。






病院関係者や、葬儀屋の人が着替えさせるものだと思っていた。











亡き父は献体を希望し


『葬式無用』
『戒名不要』




が遺言でした。




どうしたらいいものか、残された家族はほとほと困りました。
(母が浴衣に着替えさせて、交代で添い寝した記憶があります)




そういやさぁ  『納棺師のお世話無用』  とは遺言になかったぞ!




知ってたら頼めばよかった!








少し作法を習って
母の時には何か自分でしてあげたいな。






父が献体の順番が来て火葬されるまでの2年間。


母は父の為に骨壷を作って待ちました。

自分の分も作って用意してあります。





こんな風に段々と家族オリジナルの思いが
旅立ちの儀式を変化させるときがくるのでしょうか。








じゃあ、ちろちゃんのときは・・・???




ブラッシングして、ふわっふわにしてあげて
一番似合うカットにして
かわいい服着せて・・・





どうなの?どうなの?





Hv_iTS3A.jpg







自分の場合は、お葬式はしなくてもいいけど
納棺の儀はやってもらいたいな。





必ず訪れる 『死』 について

こんな素晴らしい儀式があると知ったおかげで

楽しみに考えられる。







ゆっくり考えてちょ。
SkrpTlXG.jpg






~ 本日おおまけ ① ~

脚本家の小山薫堂氏、
FM横浜で土曜日朝ラジオ番組やってるのですけど
面白い人なのよ~♪(Click!)










~ 本日のおまけ ② 

TO きりっぴちゃん♪  FAXありがとう~


ボール投げだけじゃないよ。
走ってる写真もあるよ~

09022214P1070724.jpg



ハッッ
09022214P1070709.jpg





デァッ 09021513P1070302.jpg  ウェスティに変身の儀。






いい映画を観て

父のこと
大切な人のことを考えた
そんな日曜日でした。




迷ってる人、まだ間に合うよ。
大画面で是非じっくり観て欲しいなぁ


そう思わせる作品でした。





そうそう、まーさんが丸2年の単身赴任を終え
3月末に戻ってきますよ~

