
すっかりおひさしぶりんこでございます。


ぐーめぐちゃんもこんにちは。



今日で5月も終わりですね!



昨日の土曜日は
実家の母と中華街デートしてきました



先週ともちろが頭痛で寝込んで
電話をしなかった数日間、


なんと母も体調を崩していたそうです。

電話を待ってたみたい・・・。




最近思うのだ。


さすがの母も70を過ぎてから
なんとなくパワーが落ちてきたな、と。





よし、会おう、すぐ会おう!
いつもの中華街 お粥専門店 『謝甜記 (しゃてんき)』で

お粥をうめぇ~って


はふはふ食べて

恒例の通販生活の『カタログハウスの店』でたくさんお買い物。



楽しく美味しくデートしているのにさ
な~んか弱気なのよね


『思い出作ってね・・・』、 などと言う。


おいおいおいおいおいおい!

ちょっと! まだまだ頑張ってチョウダイよ!




夕方大急ぎで帰ってきて
今度はまーさん母のところへ。


中華街で値切って買ってきた

とらやの羊羹に次ぐ好物の 天津甘栗 をムキムキする。

顔のあざもきれいに消えまてました!





そこへ初顔のおじさんが
挨拶に来てくれた。


礼儀正しく自己紹介をしてくれ
まーさん母の歌のうまさを褒めてくれました。



『同居しているお嫁さんが脳梗塞で緊急入院したので
その間ここに預けられてるんです。

少しの我慢。
そうしたらまた家に戻れるんです』 


笑顔で言ってたな。



それまで
またきれいな歌声を頑張って聞かせてくださいっ、
お願いしますよ!

まーさん母に言ってくれたの。



まーさん母は表情を変えなかったけど

母親を褒められたまーさんが笑顔になってた。





一方ともちろは・・・


亡き父が生前、よく母に言っていた言葉。


『お母さん、歌を歌ってよ』 を思い出し笑顔になる。



へそ曲がりで滅多に歌を歌わなくなった母に
いつもお願いしていた父。

お母さんが歌を歌ったらみんなに100円ねっ






そうそうそう


父が急逝してから、
立ち直れなくなって

毎日家で泣いていたともちろは


その気持ちを初めて同僚にぶつけたことがある。




無気力になっちゃって、
何にもする気が起きなくて
なんで死んじゃったのよっていつも考えちゃうの。




オーラやその他不思議なものが見えた
江原さんのような元同僚は笑顔で一言。




ともちろさん、明るいお父さんが言ってますよ~。


『ともちろちゃん、いつまでもそんなにお父さんのこと心配してないでよ。
もう、うざったいよ。
楽しくやってるからね。
それよりさ、お母さんに歌を歌ってもらってよ~』 って。

(このときの元同僚のコメントには度肝を抜かれた)







そうなのだ。

もっともっともっともっと
笑顔になって欲しいのだ。




みんなのアハハハハハって
くったくのない笑顔が見たいのだぁ~~~~。





みんなで歌を歌うのだ~







本日のちろちゃん。


09053114P1180517.jpg




アホっぽい感じがまたよろし。


うほっ?
09053114P1180571.jpg



くっくるのっ?
09053115P1180605.jpg





笑顔はもちろん
よろしよろし。


09053114P1180533.jpg


09053115P1180617.jpg

09053115P1180621.jpg






さすがっ



09053115P1180604_20090531181245.jpg




明日っから6月ですね。

気分新たに頑張りましょ~~~





・・・ドタマが痛かったのよ



それも、モーレツに・・・。



痛いよ痛いよと、うんうん唸っていたら
週末が終わってしまったっ



木曜から痛み出し
土日は歩くこともままならなかったの。




ようやく復活しつつあります。




暗い話でごめんよ。


いろいろと書きたいことあったのに
パソコン開けなかったの・・・
ごめんね。







みんなのところも
明日から行きまっせ~ 










夕方、ようやく復活してきて
ケーブルテレビでやっていた

1996年公開
ジョン・グリシャム原作の 『評決のとき』 を久しぶりに観た。




マシュー・マコノヒー主演の
人種差別問題が絡む裁判もの。


最終弁論のシーンがいいっていう記憶だけはしっかり残っていたけど


13年振りに改めて観たら


敵対する検事役に ケビン・スペーシー
協力する法大生役に サンドラ・ブロック

なんと、ジャック・バウワー も出ていてびっくり!



昔の見直すのもいいわね~

やっぱりよかったわ。



ひたすらインドアで過ごした週末でした。



みんなの週末は
どうだったかな?

みなさん、こんにちは。
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。


ぐーめぐちゃんもこんにちは。
いつもババのところに遊びに行ってくれてありがとう


ちろちゃんも
ともちろもとっても元気で~す!




さてさて、先日ブログでお知らせした
ちろちゃんの墨絵。

ようやく展示会が終了し
我が家にやってきました。 (墨絵のブログはこちら←Click!
コメント欄に、mitsumineさんの「ケーニッヒスベルガークロプセ」のレシピコメントあるよ!




我が家のちろちゃんです。
09051323P1180398.jpg


緊張してます。 リアルです。
09051323P1180396.jpg


意志の強さがよく表れてますわ。 ほほほほ
09051323P1180397.jpg




当たり前だけど
墨絵は「墨の黒 一色」しか使用しないから

瞳の輝きの白など、「白部分」は
キャンパスの色を残しながら描いていくのだそうです。


バウワウさん経由
森泰章先生に書いていただけますわよ♪(詳細はこちら(←Click!)
(「バウワウHP」→ショッピング→ギャラリー)





09051420P1180425.jpg












1週間振りになっちゃったけど
書きたいことたくさんあるんだ~





少しずつね。
書いていくからね。




毎週土曜日、
認知症で施設に入っている
まーさん母に会いに行ってます。



最近は詳しく書いてませんでしたが
もう1年半ほど前から
『要介護度5』になってしまってます。



すごくすごく早いスピードで進行しています。




先週、顔から転んで
ボクサーのように
目の周り、左顔面にものすごい青あざが出来てしまい

その衝撃のせいか
更に全く笑わなくなってしまっていたのです。



でも昨日、表情に全く力がなかったのに

超大好物の「とらやの羊羹」をあげたらさ



ニィッタ~~~~~~~~~~リ
それはそれはうれしそうに笑ったのよねぇ

しっかりと
ともちろの目に焼きつきました。


そして、そのあとは
ともちろの歌声に反応して

一緒に歌も歌ったのだ! わおっ (銀座の恋の物語 カンカン娘など・・・)




なんともなんともうれしかったです。


恐るべし
大好物の力。



みんなはなんだい?
大好物。






~昨日のちろちゃん~




ちろちゃんは、何が好き?
09051611P1180438.jpg



曇りや雨で ちょっぴり退屈。

09051611P1180433.jpg
ぬふふ  鳥肉と茹で野菜、スイカ、カボチャ、ヤキイモ、りんご、梨、イチゴ、炊きたての白飯、むつこさん製作ご飯、リモナイト・・・
ホホホホホ



ともちろは生肉。

リリママのお店の生肉サイコー




横殴りの雨で
今日は夕焼けもお休み。

み~んなみんなゆっくりとお休みデ-ですな。


さぁ、我々もゆっくり行きましょう



追伸?
おしずさま、いつもメールありがとう~

追伸?
OAKさま。札幌引越し落ち着いたかな?
メールありがとう~





戦争で自分がしてしまった罪の償い方

やっとできた友人への友情の示し方





深い、とってもいい映画でした。



突然レイトショーを観に行きたくなりました。



ともちろは 『グラン・トリノ』
まーさんは 『スーパー銭湯』




観終わった帰り
待ち合わせ場所に行っても
余韻で涙が溢れてくる。




車の中で、『そういうことだったか・・・』と 一人涙をぬぐう。




まーさん : ハァ~~~~~~ 疲れが取れた~
サウナ入ってマッサージもタップリよ、えがったなぁ~。 






ともちろ : ・・・これは『贖罪』の話だわ。





まーさん: 『ん?? 食べ物?? どうした?』





会話が噛み合わない。


いとしいまーさんのお顔がアホ面に見えてしまった。


脳天チョップをお見舞いしたいのを 
グッとこらえる・・・・。





夫婦って
テンションが大事だわ。






とてもいい映画でしたので
お時間あるとき、是非観てみてね♪



もしかしたら
能天気な周りが
アホ面に見えるかもしれないけど・・・





結局、自分もすぐに戻っちゃうからね!






~ちろちゃん、大事なお顔がカイカイなんです~



先週の海の後
トリミングに出したんだけど
すすぎがいまひとつだったのか・・・?



I5Q3Gw1p.jpg




PMqxmwWC.jpg




rZXvWk10.jpg





病院の順番待ちでパチリ♪


病院イヤヨッ 助けてって
ハァハァ
やってるくせに


写真に撮ると笑顔っぽくに写っていた。



偽りの笑顔。

YO_SDRNZ.jpg





エリザベスカラーや抗生物質はとりあえず拒否。

軟膏塗って様子見です。






~先週の海の写真から~

ちょっとまだキズがあるので
治るまで海はお預けね。



qpHFw7f8.jpg


興奮!
09050513P1180202~1

楽しい!
09050513P1180200.jpg


本当の笑顔ってのはこうだよね
09050513P1180199.jpg







今日は気持ちのいい一日でしたね~
雨が続いたから緑がとってもキレイ!

今日は母の日でしたね。
『母の日に想う事』(←一年前の母の日の記事です。良かったらClick!)


今年は『通販生活』で
巨大拡大ルーペ(?)を贈りました。

もう届いているかな?




また一週間頑張りましょうね

GWを堪能していたら
こんなに間が空いてしまった・・・


楽しいGWが終わろうとしていますね。
おぉ、今日も外は雨。





みんさん、お久しぶりです!

ぐーめぐちゃんもおこんにちは。



楽しくて美味しいものたくさん食べた今年のGW。


(順不同でお知らせいたします)


mitsumineさんより伝授してもらった
ドイツのホワイトソース肉団子。 
(mitsumineさんの毎日美味しいブログはこちら←(Click)GFbYBO4T.jpg

また、美味しいものを覚えてしまったわ。
ともちろの胃袋。





実家の母たちと
ジンギスカン食べ放題。(5月2日)

HxdmMUXW.jpg
ほぼ生の状態で
噴火寸前までいただく。






4月初旬に行った
箱根ガラスの森美術館での作品が届いた。

自分でデザインして
ガラスをレンジでチンして溶かすのよ。
でもこれは食べられない。





突然ですが
宇宙人・おねりさんにマッサージをしていただく。(5月2日)  
←おねりさんのブログはこちら(←Click!)

_bzXCoEW.jpg

e9vLCDS1.jpg



ちろちゃんも
完全に2足立ちする。(5月5日)
09050513P1180205.jpg



5月3日は亡き父のお墓参り。
入間市のアウトレットパークへ行く。






ご近所のむつこさんより
mitsumineさんより届いたと
たけのこをおすそ分けしていただく。(5月4日)

JuTGOaWA.jpg



美味しい りすのこたけのこ料理に変身する。 (5月5日) )

5BC5rK47.jpg


ちろのこも
パピオンに変身(5月5日)
09050513P1180140.jpg





サンジャンママさんとこのブログで
門外不出の『ハニーカステラレシピ』が公開された。詳しくはこちら(←Click!)





電動ミキサーできっかり10分回せ。
ラップで密閉して冷蔵庫で一昼夜寝かせろ。




厳しい掟がいろいろあったのものの
道具がない。


でも食べたいの。


破門覚悟で工夫してみる。


alojq2fO.jpg

途中ジューサーが噴火しそうになったため
途中から人力のみ。 


オリャ~ッ
tKMpCk7r.jpg




ハニーがー無いので
メイプルシロップカステ~ラです♪
qXOB92ID.jpg


型も無かったので
2つ作り、掟を破り一つはその場で食べちゃった(5月5日)


本日(5月6日) 一晩寝かしたカステラのうまいこと!
(超しっとり&タマゴたっぷり風味)





雨でも 海へ行く。
ちろちゃんの楽しそうな顔見てハッピー♪
09050513P1180238.jpg








みんな美味しいものありがとうございました。

また2日行けば週末だ!
また突然更新しちゃうからね~
