10月28日公開。

今夜

初日の初回

マイケル・ジャクソンの


『THIS IS IT』

観てきました。


7月に行う予定だった
ロンドンでのコンサートのリハーサルの映画。




・・・よかった。


よかったわ。










歌もダンスも更に磨きがかかり

笑顔がたくさんあるの。


真剣で、優しくて、



最高にかっこいいマイケルがいた。



涙が出ちゃった。



大きなスクリーンに2時間くぎづけ。






最後、全員で拍手した。





もう一度観に行っちゃお!


2週間限定公開だよ!



携帯から投稿なので、

情報少なくてごめんちゃい。
ちろちゃんいなくてごめんちゃい。





フォー

先日の10月17日(土)に
リンクしている素敵な写真ブログ
『てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D』のてんさん
ともちろ&りすむつ地方に来訪され


手取り足取り、時にイチャイチャしながら
ともちろに写真テクニックを教えてくれました。






例えば・・・

料理を撮る時。

091017120040_convert_20091021205454.jpg
むつこさん作 トマトとにんにく&アンチョビ&タップリチーズパスタ。




ど真ん中に撮らず
このように端に空間を作ると、よりグッドだそうです。


アングルはいいんだけど、あんまりきれいに撮れなかったなぁ


Click!↓↓↓
てんさんのブログに、同じパスタがアップされてます。
【10月20日記事 ご馳走編】

美しい~~~~です!


お料理ブログmitsumineさんに教えてもらった
ドイツ肉団子『ケーニッヒスベルガークロプセ』の写真も掲載されています。


これもとってもきれいです。あぁ、こんな風に撮りたい。撮ってあげたい。








そして、光が大事よ って言っていたので
次の日に撮ってみました。





ちっと光が入り過ぎたかなっとは思いますが・・・
(後で気が付いたら、プラス2も補正していた)


気に入ったから、 まっいいか
ふふ





綿菓子ちろちゃん。女の子って感じだわ。

09534.jpg




091533.jpg




へへへ
楽しいな。

てんさん、ありがとう。



むふふふ


ぬふふふふふふふふふ



ホンマモンのちろちゃんに会いに来てちょ



先日の10月17日土曜日
待ちに待った 素敵な写真ブログの てんさんが、

ともちろ&りすむつ地方に来訪されました。


あいにくのお天気でしたが
カメラについて、たくさん教わっちゃった♪


てんさん、すごく詳しくて
優しくて、はにかみながら教えてくれるの。


そう、かつて宮崎美子が
はにかみながらジーンズを脱ぎ水着になった

あの時の雰囲気そっくりのとってもかわいい方でした。




てんさんが、
ちろちゃん&りすちゃんの海の様子を載せてくれてます!
是非是非見てください!
↓↓↓↓↓↓↓(Click!)↓↓↓↓↓↓
てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D



てんさんは、愛する牛ちゃん(シーズー)が虹の橋に行ってしまったばかり。



今の辛い気持ち、
牛ちゃんとの出会いの話や
介護の時の話・・・ たくさん話してくれました。


すごくいい時間でした。







設定で迷ったら、
シャッターチャンスを逃すよりオートで撮れっ(口調はもっと優しい)

失敗を恐れるな。とにかく撮って撮って撮るのじゃ(口調はもっとかわいい)





カメラに対する意気込みとテクニックを
惜しげもなく
分かりやすく手取り足取り教えてくれました。




たくさんの替レンズを担いでやってきた『てんさん』。

重かったでしょ?

あなたはかっこいい。






てんさんが魚眼レンズ貸してくれました。



ちろちゃん
09101714MG_1420_convert_20091018233725.jpg

りすちゃん
09101713IMG_1403_convert_20091018233607.jpg




撮影風景
IMG_1445_convert_20091018235446.jpg


動く右乳・左乳 ペアルック(衣装・チャコ・ポール・ゴルチエ)
IMG_1440_convert_20091019000102.jpg


09101714IMG_1442_convert_20091018233321_20091019001221.jpg










室内では、
ISOを上げる(800くらいまでOK)
AVにして、F値を下げ、周囲をぼかし散らかってるのが写らないようにする。
プラス補正。




海では
ホワイトバランス注意して
動きがあるちろちゃんには広角にする。
ISOは曇ってたら200・400に上げる。



おトイレの中で復唱しています。








cats_convert_20091019000831.jpg

IMG_1430_convert_20091019000514.jpg





もっとたくさんあったのだけど
きれいな写真は重いのよね。
取り込みにへとへとで次回へ続く・・・・・


いろいろ設定変えて、本日、自分なりに撮ってみたんだ。
次回見てね




知ると   →  楽しくなり   →  好きになる。



全てに共通することですね。




てんさんのことも、好きになっちゃいましたっ ひひ


またまたすっかりお久し振りです。

みなさん、こんばんは。

ぐーめぐちゃんもこんばんは。



ともちろのこと覚えてくれてるかな?


ともちろ日誌じゃないよ。 日記の方ね。


ともちろンち でも  2人と1匹でも、1ワン・2ニンでも、おもろい仲間たちでも
ひとりごとでも、ちろちゃんと歩く、でも、
ちろちゃんガンバレ!でも、
ちろちゃんに福来るミルキーな日々♪でも



もちろん  ・・・天丼でも、宇宙人でもない。




・・・改めて見て、
みんなうまいタイトル付けてるねぇ。うん。 





ほぼ週刊になってしまった『ともちろ日記』・・・ 反省。








ともちろも、ちろちゃんも元気はつらつ。
みなさんの近況も各ブログを訪問して確認しておりました~



遅くなりましたが

牛ちゃん、あじゅちゃん、らんちゃん、りすちゃん。
お誕生日おめでとうございました。





そして、もうすぐ のんちさんちの『ココちゃん』。

いとこのよっちゃん(人間)、まーさん母(人間)


10月最後の日はバーバさんちの メルちゃん  なんと、ともちろと同じ誕生日!


10月っていいよねぇ
ほんとにいい。






せっかく一眼レフを買ったのに
海で、リードを持って一人で撮るのはムツカシイ・・・





なので、勇気を出して車を運転し
近くのドッグランへ行って来ました。
(普段はほとんど一人で運転しないもんね)






ちろちゃん、うれしそう。

09101116IMG399.jpg

ちろちゃん




091011161387_20091014233200.jpg

ちろちゃん
091011161393.jpg


09101116IM394.jpg
これがちろちゃん。





動きが速くて速くて
はみ出しちゃうの・・・・








土曜日、リンクしている素敵な写真ブログ

『てん(天丼)とぎゅう(牛丼)と30D』 

の、てんさんが、ともちろ地方に来訪されます。




おせーて!おせーて! カメラたくさん教えてくださ~い!




ちろちゃんの
楽しいうれしい笑顔が撮りたいのです!



改めて、アタシ写真大好きみたいっ

みんなのことが好きで~すっ



3年半前から
会社でともちろの席の前に座っている 

とってもかわいい かわいこちゃん。『かわちゃん』。




去年の12月14日に
虹の橋に行った 『ゆうたくん』のお姉ちゃんね。
そのときの記事はこちらです。たくさんのゆうたくんがいるよ(←Click!)

img20071204001922514.jpg 読書に思いふけるゆうたくん





今時 真っ黒の髪をしていて、癖毛で雨の日は大変で

いい子で優しくて、
(ともちろは、いいいこぶりっこでやさしぶりっこだけど。かわちゃんはホンマもんよ)

控えめで、笑い上戸で、のどちんこ見せて大笑いして

いとこのよっちゃんに良く似ていて



ともちろの20代のころにそっくりなのだ・・・・・


おほっ   ほんまほんまよ。






かわちゃんは
ともちろが話すことを
いつもちゃんと覚えててくれる。




3年前、チャングムの話ばかりしていたら
もう半分くらいまで進んでいたのに


『チャングム観てみました。面白いですっ』って。





かわいい。






10年前のカンボジア旅行の思い出話。



ガイドさんが最後にともちろに言ったんだ。

 『「カンボジアはもう安全な国になりました」と、 どうかたくさんの人に伝えてください』
ってさぁ。



こんなともちろのお昼休みのつぶやきを
しっかりと胸に刻んでいてくれたんだなぁ。





『夏休み、私、カンボジアに行ってきます』





惚れる。






去年は
ハワイへ行くというので
ワイキキだと思ってたら


『ハワイへ行ったので、まーさんのサーフィンの聖地を見て、泳いできました』



ええぇぇぇっ!
ワイキキから2時間以上もバスに乗るんだよ・・・・

それに、ビキニで泳ぐとこじゃないんだよね・・・ 危ないよ~






かわいいかわいいかわいいかわいい





2009年10月3日
本当にいい結婚式だった。










『ともちろさん、楽しみにしていてくださいね。ふっふっふ』

かわちゃんがニヤリと言っていたけど・・・



まさかまさかの

入場の曲が、ジャクソン5の 元気一杯『I WANT YOU BACK』。

乾杯の曲が、アバの『ダンシング・クイーン』だったわ。
(映画『マンマ・ミーア』は、かわちゃんと一緒に観に行ったんだよね~)







もう、泣いちゃったでしょうよ~~~~~~~~~~ん







一杯写真撮ったのよ。

きりっぴちゃんから教えてもらった奥の手で
加工してアルバムにしてあげるんだぁ。





スキスキ






結婚式のスライドで
かわちゃんが行った
カンボジアやベトナムの写真がたくさん写ってて
懐かしくなってたの。




家に帰ったら
mitsumineさんから、ベトナムお土産が届いてたよ!


おぉ!なんともタイムリ~
懐かしさと、うれしさで 心がぽっとなった。
091004_194429.jpg








かわちゃん、しあわせになるんだよ。


かわいいかわちゃん。
優しいかわちゃん。

素直なかわちゃん。
一生懸命なかわちゃん。
あったかい気持ちにさせ上手なかわちゃん。





そんなあなたに私もなりたい。



大好きだぜっ




mitsumineさんから
美味しいスノーボールの作り方を伝授してもらいました。



3連休で作ります!

むつこアーモンドクッキーも!


手作り愛情、オレもやったるで
