


年齢を重ね

しっとりといい味は出てきたもの、



忘れっぽくなりますよね?
全く覚えられないとか。





みんなもやっぱり猛スピードなの?




連続記憶喪失更新中。








いつも帰宅時に、

次の朝のまーさんの

「出勤用ぬくぬく座れる電車の券」の

購入担当を頼まれています。




のんびり王様のように通勤出来るようにね~






しかし・・・





買ったつもりが忘れた? × 何度も。


買ったか買ってないか思い出せない。
 


買ってたのに、あら渡し忘れてた。 もう間に合わない。



券売機から取り忘れ・・・




・・・そして

今夜は

とうとう券とお釣りまでも取り忘れです。





3割3分3厘・・・







全然文章に関係ないけど


先日の海。

にゃはは



_3510.jpg

ちろちゃんには悩みはないかな?

みんなはどうなの?どうなの??


びゅーん


2010.03.29 お日様の人

むつりす宅
保育園留年生活も
いよいよマジホンマにクライマックスを迎えています。


明日、火曜日
足場を外すそうです。


なので、明日で最終登園になっちゃうかな??


今日の夜、
むつりす宅へ、ちろちゃんをお迎えに行ったら


ちろちゃんたら

ワンワンと吠えて
クルって回って

興奮しすぎて、りすちゃんにボディアタック!してました。


似てる・・・ (ともちろに)



その姿を見て、
むつこ園長先生は優しくほんわか微笑んでいました


今日もありがとう。






3月も終わりですね。


まーさんの母が施設に入って
丸2年が経とうとしています。


毎週土曜日の夕食時に
まーさん母に会いに行くのを恒例にしていますが

結構入れ替わりも激しく
そこで働く職員さんもいろいろ。







・・・仕方ないのは分かっちゃいるが・・・




「こんにちは」と挨拶しても
「8時までですよっ」とこっちも見ない人。


ただ食べ物を順に口に押し込んでいる人。


入れ歯を外すのが痛いからと
「こわいよこわいよ」って言っているおじいさんに

「こっちだってやりたくないよっ」って

無理やり入れ歯を外す人。


もちろん、おじいさんの悲鳴が施設内に響き渡ります。






・・・仕方ないのは分かっちゃいるよ・・・







認知症でどうせ何も分からない?


そんなことない。

ちゃんとみんな感じてるんです。


到着した時のみんなの雰囲気で
分かるもんね。


今日はどなたが担当なのか・・・






そんな中にね

太陽みたいな人と

陽だまりのような人がいるんです。






太陽さんが明るく元気な声で歌いかけてくれます。

まーさん母の肩に手をおいて

「○○さ~ん! は~るの うら~ら~の・・・」


無表情だったまーさん母が
一緒にハミングを始めました!



陽だまりさんが

あの入れ歯のおじいさんに何かを言っています。

優しくゆっくりと。



あんなに
いやだ、と嫌がってたおじいさん。

にっこりしています。

あらま、知らぬ間に外れちゃった~




お日様パワー。スゴイワ~






昨日の日曜日。
海へ行って来たけど寒い寒い。



お日様が顔を出してくれないだもん・・・


なので、ちろちゃんのキャッチングもいまいち~。



アッ
IMG_3572_20100328211717.jpg

アッ
IMG_3565.jpg

アァ~ッ
IMG_3702.jpg





IMG_3699_20100328211621.jpg




成功もしてま~~す!
ボール

2010.03.25 留年してます

今日も雨ですね・・・

雨雨雨・・・




ちろちゃん、留年 したんです・・・



先週末
華々しく卒園したものの

この雨でともちろ家の塗装工事が遅れてます。


むつこさんが留年を快く引き受けてくださり

実は・・・3連休明けから
再び「むつこ保育園」にお世話になってるんです。 ぬふ




りす&ちろ 共同生活の感想。はじける笑顔♪
IMG_3233_20100325210536.jpg
むつこ保育園長の胸に抱かれる2ワン




今回のちろちゃんの
およそ一日(8時~19時)の保育園生活を経験して

感じることいろいろ。



ただいま~  ・・・・


・・・と我が家に帰っても
真っ暗で寒々しい家。



ともちろがお迎えにあがると

初日は
後ずさり吠えまくり文句言いまくりだったちろちゃんが


最近は

玄関でちょこんと座って
ともちろママのお迎えを待ってる姿に胸キュン。



いつもは寡黙なともちろも

今では
『今日は何してたのよ~ん』と
たくさんお話しています。




何となくいい関係デス。





IMG_3408-1.jpg
むつこさん 本当にありがとね。

3連休の真ん中。
強風吹き荒れる日曜日。

懲りずにちろちゃんと海に行って来たのよ。

IMG_3434.jpg


IMG_3410-1.jpg

砂浜は砂嵐だから
お散歩用のウッドデッキをス~イスイ


IMG_3452_20100322211414.jpg
風にスカートパンチラよ。



遠くの富士山見えますかい?
IMG_3423.jpg




~~本日の至極の一曲♪~~


今日、ラジオから流れてた
「トイレの神様」。

お墓参りに行ったばかりでセンチメンタルだったのか?


聞き慣れたメロディ。

なのになぜだか今日は
歌詞がすーーーっと沁み込んできた。


→→植村花菜 『トイレの神様←←Click!Click!



へぇぇ
おばあちゃんのこと歌ってたのね。



いろんな顔が浮かぶ。



じいちゃん・・・



あぁ、そういえば

いつのまにかおばあちゃんになってる母。

ぐーめぐちゃん。



『トイレを磨くとね、幸せがやってくるのよ』って

いつも言ってた
きりっぴちゃんの笑顔。
(また笑顔見せてね)



いい歌やねん。ほんまに。
最後は関西弁になるんやで。 ちゃこさん。


IMG_3468.jpg

ぐーめぐちゃん、
おトイレ、ピカピカに磨こうね。

お父さんjpg
せっせと父のお墓を磨く母。




春分の日 ポカポカいい陽気。

母と一緒に、
恒例の父のお墓参りに行って来ました。



朝、10時に家を出発し

ゴトゴト電車に揺られ

乗り換え乗り換え・・・ 最寄り駅から徒歩30分。


昼過ぎようやく父に会える。


やっとこさ会えるので
ピカピカに磨く腕に力が入るぜ。




『お父さんのお墓が一番ピカピカだよ!』

『いい妻持ったって喜んでるよ!うふふ~


と、毎月お墓参りに来ている母に言うと、



ふふふふ まあね・・・



うれしそうに照れるのがまたかわいい




お父さんよ
驚かないからよ

たまには特別サービスで出てきてあげてチョウダイ。





青空の下、
気持ち良く父の墓前でビールを飲んで


家に戻ってきたのが夕方6時近く。



戻ってから海へGO





・・・する体力・気力はさすがになく

近所をサクサクっとお散歩。



ちろちゃん、ごめんね~~

(昨日、強風の中、海へ行って来た写真は今度ね)





近所の方から、今年もミモザをいただきました

IMG_3282.jpg
これはミモザじゃない?
IMG_3291.jpgミモザアップ


IMG_3359.jpg
春ね~~




IMG_3399_20100322221442.jpg
どこに?



ほほほほほ
そこそこ!


ちろちゃんのお友だちいぬーぴーパパによる
ともちろ家 壁塗り替え作業も

いよいよクライマックスを迎えようとしています。



『南フランスのイメージでネ』という



まーさんの少女のような注文にも笑顔で応えてくれます。




工事中の昼間、

りすちゃんちのむつこさんちにお世話になって
早7日が経ちました。




りすむつ保育園 

7日目(水曜日)の様子はこちら♪
りすとむつこのあたしたちンち
『保母日誌』←←Click!Click!





りすちゃんと
ピンクのペアルックかわいいの~




ちろちゃんたら
今朝は自分からいそいそと出掛けて行きました。

今も、イビキをかいて寝ています








さてさて、

この週末、
日曜日に母と小田原散策に行って来ました。

(関西地方の方。小田原とは・・・箱根のふもとのイメージネ)


P1290073.jpg





母たちの世代では口コミで有名な
小田原の「外郎(ういろう)」という薬屋さんへ行って来ました。

実は母と行くのは2回目で
とっても良く効く漢方薬があるからなんです。
(「透頂香(トウチンコウ)」仁丹みたいな粒)





母曰く


ぼーーーーとしてた頭がすっきりして
活力が湧いてくるのよ


・・・だそうです。


『治す』というより『未病』の状態にしていく感じみたい。



通販はなく対面販売のみ。
1人2箱までしか購入出来ないの。

新幹線で来たのよ、とうい女性もいました。



ともちろは頭痛&冷え性対策の
『妙香散(ミョウコウサン)』というのを購入。






ランチはともちろの大好きな
元パイレーツの桑田投手行きつけのお寿司屋さん。 (に行く予定であった)

P1290067.jpg
2時間待ちで断念・・・・無念。







夕方前に家に戻ってきて
急いでちろちゃんと海へGO!




IMG_3174-1.jpg
海へGO?



IMG_3203-1.jpg
海へGO?


ちろちゃんGOGO!!




ともちろ家
壁お化粧中につき

昼間、ちろちゃんがむつこさんちにお世話になって
早5日目が過ぎました。



この週末、
ともちろ&ちろちゃんたちは
ずっと一緒だったせいか


月曜日のちろちゃんは
保育園テンションがいまひとつだったそうです。




そんなちろちゃんに・・・


むつこさんが

りすちゃん&ちろちゃん 
お揃いザ・チームウェアを
発注してプレゼントしてくました!


IMG_3212.jpg


発注先は・・・・ しっぽフリフリ☆6わん1にゃん のちゃこさん工房です!

IMG_3211.jpg


ピンクが似合い。
袖口がきゃわいい。


写真撮ってから気付いた・・・
『ちろ』って名前付きだ、これ。
ロン毛で分からなかった。
IMG_3223-1.jpg

IMG_3226-1.jpg



明日から、この服着て通園します。


りすちゃんとのお揃い2ショット見られるかな?



ありがと~~~~~





久しぶりに晴れた週末
海に行って来たよ!

続きはまた見に来てね


りすむつ保育園4日目が過ぎ

ちろちゃんはすっかり慣れて
マッタリのんびりさんだそうです。



むつこさん&りすちゃん
4日目もありがと~~




さて、

先週の雨の週末
冷たい雨の降る中
ちろちゃんとドッグランへ行って来たんですよ。


雨だと貸切!



ガウガウ犬ちろちゃんにとって
リードを離して走り回れるドッグランは貴重なの。

それが貸切よ~~~ん

IMG_3019.jpg




・・・ここまでは前回お知らせしましたね。




この続きはCMの後で






~CM~



ただいま
ともちろ家の壁の塗り替え中。

その工事をしてくれるのは・・・・・・・・


ちろちゃんのお友だち
「いぬーぴー」のパパなのです。

いぬーぴーパパさんは、塗装業をされていて
「あと一手間」の心を込めてお家をきれいにしてくれる職人さんです。


ともちろ監督 2008年制作CM 音楽付き










さて、本編。




笑顔いっぱい。
cうふふfs


併設しているレストランも貸切。
IMG_3070.jpg 


IMG_3075-1.jpg


IMG_3074.jpg


 

 

 

ひつこいようですががが


ともちろ家
壁塗り替え工事中のため

日中、りすちゃんちのむつこさんが
ちろちゃんを保育してくれてます。



本日はむつこさんもお仕事なので

りすちゃんと2匹で
一日お留守番です。




大人で
懐の大きいりすちゃんは




まぁ、ゆっくりしてってよ




と、親戚のお姉さんのように
優しくちろちゃんを迎え入れてくれてます。





お礼に優しいりすちゃんのプリチーショット
カメラの中から必死に探しました!
(モケモケ前)






~ある朝のお散歩風景より~



りすちゃんアブナイっ
IMG_2493.jpg


IMG_2492.jpg




りすちゃん ありがとう 優しいのね・・・
IMG_2504.jpg

りすちゃん ありがとう かわいいのね・・・
IMG_2505.jpg




明日もよろしくね♪








~ おまけ ~



先週の雨雨雨の悲しい週末。


寒い雨降りしきる中、
ちろちゃんとドックランへ行ってきたんだよん。



もちろん貸切。

IMG_3019.jpg


今日はちろちゃんのオケツばっかり。

ドッグランの様子と
かわいいお顔はまた今度

昨日から、
ともちろ家工事のため
ちろちゃんはむつこさんちにホームステイしています。


初日のちろちゃん。


夜、お迎えに行くと
後ずさりしながら 吠えまくるし


家に戻ってからも
吠える、吠える。





・・・ともちろはシュンとしてしまった・・・






逆に、夜眠る時は
お気に入りの定位置でなく

ともちろの枕元でピッタリお顔にくっついて動かない。


???


センシティブレディだわ。 ちろちゃん。





犬バカ日誌のきりっぴちゃんにお話したら


「きっと突然のことで一生懸命なにか言ってるのよ。
たくさんお話してあげたら大丈夫よ♪」って



にゃるほど~~~~




なので、
2日目の今夜は

むつこさんちの あんなこと、こんなこと そんなこと

いろいろちろちゃんから取調べっ



『りすちゃんに遊ぼうってやってるのに
ノリが悪いのヨネェ 』


『りすちゃんが毎日使っている
ニャハハニャンコ湯たんぽでお昼寝したの。
気持ちエカッタワァ 』




ホウホウホウ ふんふんふん、 


ともちろはふんふん聞き上手。 


詳しくはこちら →→ りすとむつこのあたしたちンち
 「預かり犬」
←←Click!Click!

むつこさんが本日も親切に携帯で
ちろちゃんの様子を送ってくれました。



ismfileget_20100310205503.jpg




会いたいな 会いたいな。



夜、駅からの帰り道。

2匹をお散歩しながら
むつこさんが迎えに来てくれました!




ありがとう ありがとう。



3月10日はありがとうの日。
昨日も明日もありがとうの日。



明日は何の字でお昼寝かな?



りすちゃん、よろしくお願いいたします。



慣れたようで、今夜のちろちゃんはいつものちろちゃんです♪
美しい・・・
IMG_2978_20100309225839.jpg

このたびともちろの家の壁を
塗り直すことにあいなりました。

その工事の間、
約2週間のうちの平日昼間、


ちろちゃんを一気に実家の母に預けようか・・・

でも、そしたらしばらく会えないのはカナチイし・・・・


そしたら、なんと!
りすちゃんちのむつこさんが
ちろちゃんを昼間預かってくれることになりました!!





本日、初日。




ちろちゃんちろちゃんちろちゃんちろちゃん
ちろちゃんちろちゃんちろちゃん あぁちろちゃん


仕事してても
ちろちゃんのことが気になって仕方ないの。


いい子にしてるかしら。
吠えてないかしら。

変な所掘ってないかしら。

りすちゃんにちょっかい出してないかしら。

むつこさんの大切な
常備焼酎かのかをペロペロしてないかしらん。




むつこさんが、携帯で様子を知らせてくれました。

きゃわいいっ


落ち着いて
仲良く楽しくやっているようです





今日はむつこさんは遅番。

昼過ぎに出発です!


ismfiet.jpg




ismfileget.jpg
空中撮影




りすちゃんりすちゃんりすちゃん

酸いも甘いも噛み分けた
大人のりすちゃん


疲れちゃってないかな?

ちゃんとお昼寝出来たのかな?

しばらく昼間お世話になりますね。

ちろちゃんに犬生教えてあげてください。


むつこさん、りすちゃん

どうぞよろしくね!


本当に助かりました。
感謝感謝です



2010.03.06 雨のサタデイ

ったくよ

せっかくのお休みの土曜日に
なんだって雨が降るんだよ~~~

ぷんぷんぷんぷんぷん





そんな本日の選曲。




「サタデイ・イン・ザ・パーク」シカゴ
1972年にリリースされたアルバム
『Chicago V』に収録されてます。





Saturday in the Park~ ♪♪ 
土曜日、 公園~ ♪♪

行こうよ~
みんな踊ってるよ~  笑ってるよ~
アイスクリーム売っているよ
ギターで元気付けてくれるよ
マッテルヨ~


ざっくり言うとこんな感じの歌詞。
なんだか明るくて楽しくなる。

(だと思って調べたら 独立記念日 のことも歌っていた。歌詞って深いのネ)




ともちろの家の近くには公園がないので

週末は海へ行って
笑ってる人々や踊っている太陽に会い、
元気をもらうのね。


でも、今日は雨だもの・・・




こんな大雨の中、
自転車でサーフィンに出掛けていたまーさんが
笑顔で戻ってきたわ。


おすそ分けしてもらちゃいました~~









今日はおうちでのんびり撮影会。



最近、世界中のあちこちから
ちろちゃんが美しい
ともちろの腕が上がった・・・という風の噂を耳にします。



秘密をお教えします。





これ、やる気なくオートで適当にパチリしたのよ。

IMG_2992.jpg
 

IMG_2995.jpg
雨は暗いナァ





それが、カメラの設定を色々工夫し、愛情一本かけると・・・IMG_2997.jpg


IMG_2956.jpg



美し過ぎる犬・ちろ。
IMG_2958.jpg






いい音楽聴いて
ちろちゃん見て
うきうきしましょ  ぬふふふふ  ぬふふ







~お知らせ~


ともちろのお友だちがブログを始めました。


みんな応援してね!

『きまま日記。』 hatsusan ←Click!Click!
『元気のみなもと♪』 okeiko23 ←Click!Click!

残念ながらワンコはいまへんが・・・・・・・
2010.03.04 19

コンニチハ 
IM74_20100304223318.jpg
お顔スッキリ
プリティちろちゃん微笑付きです。





前回の記事。

19歳同士の浅尾真央ちゃんとキム・ヨナ選手のことを書いた。



自分の19歳の時を思い出したでしょ。

みんなの19の時も教えてもらったでしょ。




そして・・・

この曲を思い出した。



どうしても伝えたい。



ともちろが高校時代通っていたディスコで
当時よくかかっていた。


知っているかな?

19  Paul Hardcastle
(ナインティーン/ポール・ハードキャッスル)




ナナナナナインティーン ナインティーン


高校時代のともちろは
歌詞の意味が分からずに

キャハハハ笑って
ロボットダンスしていた。




・・・大人になって分かったの。




「第二次世界大戦に参加した兵士の平均年齢は26歳、
ベトナム戦争では19歳だった......」



こんな深い19歳の説明だったことが・・・





時代が違うからいいの?

国が違うし?  




19歳。




ふざけて歌っていたわ・・・  
アホアホだった。




ともちろの「大人の扉」は
「いろんなことの「反省」」によって開かれました。



いや、いまだ完全にくぐってはいないかもしれない・・・



頭ぶつけてるかもしれない・・・






いろんな19歳。
必死に生きてる19歳。


