週末は、週末は・・・と
週末のことばかり書いていると

あっという間に1ヶ月が経っちゃいますね。

先週末、ともちろの用事に引きずり回したちろちゃん。

P1380005.jpg

少しお疲れ気味のようでしたので

久しぶりに
大好きなボール投げ行きました。
楽しそうな笑顔でしょ~~
IMG_7046-1.jpg

IMG_7055-2.jpg


投げては取ってくる・・・
IMG_7060-1.jpg
この動作が永遠に続く・・・

IMG_7084-2.jpg
帰るときの顔。




この週末は、太平洋・小笠原地方に接近していた台風の影響で
海が荒れていました。


まーさんは、ピリピリとテンション上がり
サーフィン三昧!

でも、まーさん母が気になるし・・・となんだか不機嫌なのよね。


先日の秋分の日にもまーさん母の所に行ってきたのですが
最近再び食事を食べなくなってしまったのです。


プラスチックのスプーンを噛み砕いてしまいそうな
激しい歯軋りで
口を開けてくれません。

まーさんがイライラして口に食べ物を押し込む為
ますます口を開けなくなってしまって。

それを注意したら、怒るしよ・・・

『食べねぇで死んじまっていいのかよ!』と施設中に響き渡る大声で怒鳴るまーさん。


今朝も朝4時に起きてサーフィンしたあと
まーさん母の所に飛んで行きました。


健康診断で胃の再検査引っ掛かったし。

まーさん、大丈夫かしら・・・


IMG_7034-2.jpg
昨日の荒れた海。
流された人も出て
空にはずっとヘリコプターが飛んでました。


今朝、まーさんは鎌倉の海に行ったのですが、
朝4時半で既に駐車場1時間待ち。

あちこちで、ローカル(その海の地元の人)が

「よそから来た人は、今すぐ海から出て!」
っと
怒鳴り散らしていたとのこと。


おぉ、怖い。


ともちろのハートも、なんだかいろいろ荒れておりますわ。


それにしても、海きれいだった~







またもや記事が全部消えてしまった・・・・

この記事は悲しみに満ちています。
えーーーーーーーんっ



今は悲しいけど
先日の三連休は楽しかったのよ!

初日はね ・・・
P1380010-1.jpg
まーさんの会社の後輩がどどどっとやって来て
バーベキュ~

P1380013-1.jpg
ちろちゃんも一緒。


夕暮れまでのんびり。
P1380016-1.jpg


みんなが泊まっていったけど
ともちろ&ちろちゃんは大忙し。

翌朝早く
電車で実家へGO!
P1380055.jpg


P1380045.jpg 
お祭りだったの!

P1380023.jpg
駅前パレードのしんがりです。
P1380041-2.jpg



1年ぶりに会う幼なじみも
みんな元気でした。

がのちゃんも群馬から駆けつけてくれました。

夜、幼なじみの家で
手作り餃子をたらふくご馳走になって

遅くに実家に戻ったら(1時近く)

母がちろちゃんにハンカチを巻いて起きて待っていました。
P1380049.jpg
いっつもこうして夜寝ないで待ってたなぁ

これはじじのハンカチかしら。


1年に1度のこのお祭りは
とっても特別スペシャルデーなのです。



ともちろが結婚して家を出て
父が亡くなって、母が一人になって


お祭りを見るのが大嫌いだった母が(男みたいでみっともないそうだ)

ハッピにアイロンかけて出迎えてくれて
銭湯で背中を流してくれる。

感動スペシャルデーなのよ。



いつかちろちゃんを抱いて沿道で応援して欲しいな、と
お願いしたら
『お断り』
だって。

AB型って難しい・・・・



幼なじみと80年代の音楽で盛り上がりました。

本日のともちろの好きな曲♪

ダリル・ホール&ジョン・オーツ
『Kiss on my list』 (PVがないのかな)
また明日もお休みね~~

2010.09.14 ぐぐぐの週末
この週末は、
ともちろのハートが何度もうぐうぐぐぐぐぐぐ~

となってしまったぐぐぐの週末であった。


金曜日
友人である『犬バカ日誌』のきりっぴちゃんから
ドサプライズプレゼントにぐぐ。


これね。これこれ。
IMG_7011_20100913231602.jpg
ある日突然急死してしまった父に
9年経った今でも
会いたくて会いたくて仕方ない。



お天気のいい気持ちのいい海
海をオレンジ色に染める綺麗な夕日
美味しいご飯
まーさんが頑張った新しい家


そして、いとしいいとしいちろちゃん。



父に見てもらいたいものが山ほどあるのだ。



ともちろが見たいもの。

小さいころ、
公園で日が沈むまでキャッチボールしてくれた父が

今度はちろちゃんと遊んでくれる姿。



これよ、これこれ。

IMG_6999.jpg

へっへ~~~
見ちゃったもんね~!!!!
最高!!





次の日の土曜日。

オーケストラに入っている姉から
都内の老人保健施設で
弦楽器の4重奏コンサートを開くから来てちょ。 と言われていた。
(姉はビオラ奏者)

毎週、まーさん母に会いに老健に行っているのに
また老健…?

と、思いながらも、他の施設見学も兼ねてみるか、と
母と行って来ました。

最初、嫌がっていた母も、
『後学の為に行ってみるわ』って。



施設の所長さんが
『介護施設であり、文化施設にしたかった』
と言うくらい、

きれいなホールで、毎週末コンサートを開いているという。


歯医者さんや美容院や喫茶店もある施設だった。
職員さんがみんな笑顔だった。



プロも混じっている姉たち4人の演奏は本当に素晴らしく、
ともちろの好きな
マスネの『タイスの瞑想』
をすぐ目の前で弾いてくれた時にはもう
ぐぐぐだわよ。



(秋の夜長、目を閉じてじっくり聞いてみてね♪)


司会進行役はともちろの姉!
P1370063.jpg


盛り上げようと話すものの
認知の人も多いからね。
反応が余りなくて、最初は身内ながら緊張したぜ。



耳にした事のある名曲をいくつか聞いた後、


姉が突然クイズを出しました。



では、次の曲は・・・


『名も知らぬ 遠き島より流れ寄る・・・  何の実?』


『 椰子の実!!』

何人のお年寄りが叫んだでしょうか・・・ ふふふ


椰子の実を演奏に合わせてみんなで歌い
唱歌メドレーでは、みんな身体を揺すって歌っていました。

最後の『ふるさと』なんてさ
まーさん母に聞かせたいねぇ・・・


父にも聞かせたいねぇ




こんなぐぐぐの週末。



なになに?ちろちゃん??

P1360064.jpg

P1360057.jpg


きりっぴちゃん、ありがとう
お姉ちゃん、ありがとう
お留守番ちろちゃんもありがとう~



こんな清々しいよかよか週末でした♪


6月某日

きりっぴが突然、
『ともちろちゃんのお父さんの写真送ってぇ~』
と、言って来た。

??? アタチのお父さんの写真??

なんでなんで?





そして、本日
きりっぴちゃんからのドサプライズプレゼント。
届きました。
IMG_7011.jpg


素敵なイラスト。

亡き父と、ちろちゃんが
海でボール遊びをしているの?




ちろちゃんは、父が亡くなってから我が家に来たので
会ったことはなく


会ったとしても
かなり吠えるので
父にはかわいがってもらえなかっただろうな・・・

そんな風にずっと思ってました。



でも、この絵見てたら
相当の仲良し?
な~んてね。


だってだって
野球好きで海好き犬好きの父だからね。




日が暮れるまで
こんな風にお互い笑って見詰め合ってたんでは、と
何ともうれしい気持ちになりました。
IMG_6999.jpg

ねぇ、ちろちゃん。
IMG_7003.jpg




うれしくって泣けてきた。

きりっぴちゃん、ありがとう~~~


父の横顔似ているの。

ちろちゃんも似ている・・・
ロン毛で胴長でお耳がピンク♪

この衣装よね。
IMG_6387.jpg 
7年着ているお気に入りのボーダーTシャツ。


きりっぴちゃんの大切なとわちゃんが亡くなった時に
ブログでこのチョピさんという方のイラストに出会ったそうです。

とわちゃんも、素敵な絵になっているらしいですよ。
ふふふ
見に行くのが楽しみで~す!



本当にありがとうね!
お父さん、ちろちゃんと遊んでくれてありがとうね!
こにゃにゃちは♪


ともちろね
今、住んでいる所、ホンマに気に入っているの。
だってねぇ、自転車で5分行くと海があって

IMG_6985.jpg

海大~好きなちろちゃん、笑顔満開。
女同士でキャッキャキャッキャ遊んでると
そこに素敵なウルトラまーさんが突然登場したりして
P1370004_20100906224716.jpg
P1370034_20100906224317.jpg
P1370040_20100906224316.jpg

ちろちゃん、更に楽しそう~♪♪



そして、海とは逆方向へ自転車で15分行くと
ともちろの大好きな映画館があるのだ。


「難しい、複雑、長い(2h45分)・・・ しかし面白い」

と、評判だった レオナルト・ディカプリオ主演
『インセプション』を
自転車キコキコこいで観てきました。

『インセプション』オフィシャルサイト←Click!




途中で気が散らないように
おトイレしっかり済ませ

まばたきも最小限に抑え

今、第1ステージ、
えーと、これは第2ステージ
ステージが深くなると、時間が早く過ぎるんだったわよね…

と、頭の中でぐるぐる反芻しながら
クリストファー・ノーラン監督に勝負を挑んだのでした。



うーーーーーん
面白い。良く出来ている。

音楽もすごいぞ。


いったい最後はどっちなのだ・・・。
観る人に委ねられる結末。




観に行くなら、ポップコーンムシャムシャしながらなんてダメよ。
真剣勝負で挑んでね。



ホンマに、よかよか週末でした。

IMG_6988_20100906223218.jpg


みんなは、どんな週末だったのかな?
は~~~~
もう金曜日。
一週間てホンマ早いですねぇ

お???
昨日に引き続き連続投稿??


ほっほっほ
油断してるとズバズバ更新しちゃうよ~ん



やっと動画が出来るようになったんだ~~

ちろちゃん、ドライブ大好きなんです。
『ちろちゃん』、って名前を呼ぶと微笑むんです♪


記念すべき一作目。

日常のワンシーンから。




あぁ?ちろちゃん。あ~ぁ


今日はこんだけ。




IMG_6747_20100903231407.jpg
けけけ。こりは動かないよ。
先週の8月最後のちろちゃんで~す♪
動くちろちゃん


暑い暑いと文句を言うことなく
ちろちゃんは夏を満喫しています。


ご存知ちろちゃんて
動きがと~っても速いのよね。
だからいつもぼけちゃうの。

いつか動画でお見せしたいなぁ。



シャッタースピード速くして撮ってみた。
また違った感じでしょ?

IMG_6839-1.jpg


IMG_6838-1.jpg




そうそうそう。
mitsumineさんにいただいた『ノニ茶』。
↓これね。これこれ。
IMG_3959_20100417175234.jpg

早いもので、
この、マジホンマ効果が半年続いてます。


今年の夏は風邪知らず。
もりもりやる気が沸いてきていい感じです。

mitsumineさん、本当にありがとうございました!


母はぐっすり眠れるようになったと言い
姉は痰が切れて咳が止まり
高音が出るようになったと言っています。
(姉は音楽家)


何年か振りに習い事をする元気がもりもり出て
また手話の講習会に通い始めてました。

毎週木曜日。
仕事でクタクタになっても
ノニ茶パワーで貪欲に頑張れてます。

楽しいです。


IMG_6841-1.jpg


9月のちろちゃんもよろしくね!


