おこんばんは。
週末女のともちろです。

穏やかないいお天気の週末でしたね~


ともちろの家から 南へ徒歩でテクテク15分歩くと
いつもの海があります。

【ともちろ日記】は、海辺のシーンが多いので

今日は、湘南の秋を探しに
北へ、バスにブイブイ15分乗って出掛けてきました。


ちろちゃん。今日はバスだからね。袋に入っててチョウダイ。
P1390695.jpg
ございません。


IMG_7984-1.jpg
お~ のどかな風景。
IMG_7988.jpg
紅葉には、ちと早過ぎたかな。
IMG_8043.jpg


秋、みっけ!
IMG_7975-1.jpg
IMG_8007-1.jpg
なんでヒヒンがいるのよ!? ヤメテ!

ちろちゃん、半狂乱。



同じ15分なのに、
全く違った景色でびっくりね。




さてさて、
今度の金曜日 12月3日は
亡き父の9回目の命日です。
会社を早退して、
父を偲んで美味しい物をみんなでワイワイいただきます。


急死だったし、献体だったものでねぇ、
決まりが付かず、何年経っても宙ぶらりん。
スッキリした気分になれていないこの事実。

(昔の記事で、「献体」について頑張ってせっせと書いたら
とってもとってもうれしいコメントもらったんだぁ)←Click!してね



ベタだけど

『ありがとう』とか
『お父さんの娘で良かったわ~ん』っなーんて
手を握りながら言ったりすると

父にも同じことを言って、言ってぇぇ~って。ほほほ

そんで思い出話ついでに

『次女(ともちろ)ってのは、やっぱり長女と比べるとどうなワケ?』とか
『コロコロ変わってたけど、結局お父さんの映画ベスト5は何なのよ?』とか

『お母さんの写真を毎日定期入れに入れて持ち歩いていたの、ちゃんと伝えたの?』とか。

質問ワンツー攻撃もしてみたかったのだ。 シュッシュッ


最後に5分で良かったのに。


いまだに残された母が心配で心配で・・・にかこつけて
自分のことはすっかり無気力になっている。


さあ!今年の年末、まーさんが22日からハワイへ出発だよ!

『いつからこっち来る?』と母にウキウキ電話すると、

スケジュール帳を開き

その日はヨガ!
その日はエアロの最後の日!!

結局・・・
28日以降だね、とアッサリ言われてしまいました。


同じ9年なのに・・・  あぁ、母は逞しかった。 眩しい



8歳半のちろちゃんは、たくさん歩いてすっかりお疲れピー ZZZ
IMG_8065-1.jpg

IMG_8077-1.jpg
ちょっと、早いけど・・・
ツリーを出しましたじゃき~ 今年もよろしく。




~追伸 きりっぴちゃんへ~

ちろちゃん、動きがモーレツに早いけど ・・・
両手派であることが確認出来ました。
P1390651.jpg
前回の更新から10日近く経ってしまいました。
訪問してくれてありがとう。

サービスショットよ。
IMG_7763.jpg

IMG_7761_20101123191950.jpg
みんなもちゃんと干してる?




前回の記事で予告していたように

ナビ買って、
往復8時間以上かけて
まーさんのお父さんのお見舞いに
ちろちゃんと一緒に行ってきましたよ。


パナソニックの『Strada』(CN-SP700VL-K)を購入。
(おすすめよ。大画面で操作がし易い。見やすいの。取り外し簡単で持ち歩けるよ!)





病室に着いた途端

『来てくれたの・・・』と

3度目の脳梗塞というまーさんのお父さんが

まーさんの手を握ったまま離さない姿を見て

うぐぐぐぐっと感動してしまった。


…行って良かった。
本当に良かった。


…でもね…

昔の事を詫びるお父さんに

『お袋は全部忘れてるからもう大丈夫だよ』

まーさんが、優しく握り返した時、


何かが心に突き刺さっちゃったの。




アルツハイマーになってしまったまーさん母のこと
これほど悲しく思ったことはない・・・・













実は今でも、いろんな思いが渦巻いていてるの。
・・・なのでもう書けないや。
私が書く事じゃないしね。うん。







ぐるぐるした思いよ、飛んで行け~~~





ちろちゃんとお散歩。
今日は行くつもりなかったんだけど
ついスタスタ海まで行ってしまいました。

だから全部コンデジで撮影です。
ピンボケでっせ。ごめんちゃい。


雨上がり
空気が澄んで、こんなに綺麗でした。
遠くに山が見えるでしょ?

P1390362-1.jpg

こんなに綺麗なのに、空いてたわよ~ 

P1390372-1_20101123192822.jpg

P1390373-1_20101123192821.jpg

P1390406-1.jpg


P1390423-1_20101123192124.jpg

P1390425-1.jpg




P1390404-1_20101123200224.jpg

ちろちゃんの笑顔で飛んで行きましたわ~。
うふふ。
ブルーブルーチーム素敵でしょ?
P1390366-1.jpg





~おまけ~

散歩の途中でヒメモンステラを買いました。 360円。

P1390358-1_20101123192126.jpg
すごくいいよね?
その他、おすすめの観葉植物ってありますかい?
なんだかはっきりしないどんより天気の週末でしたね。

今週末は、久しぶりの激頭痛デーでした。
痛いよ~・・・


まーさん母の所に行って(8割食べたよ!)
ちろちゃんと海行って(空いてたから思いっきり走ったよ!)
本を一冊読み終わり(ナミールお勧め「重力ピエロ」。良かったよ!)
昼寝して・・・(コタツの昼寝は最高ね!)


あっという間に終わってしまった。
何だかちっともリフレッシュ出来なかった・・・。エーン。




先週は、モヤモヤとずっと考え事をしていました。


ともちろは、15年位前、
父親を怒鳴ったことがあります。


入院しているじいちゃんのお見舞いに行かないと言うのです。
(母方のじいちゃんね)


ずっと耳がほとんど聞こえないじいちゃん。

かすかに聞こえる方の耳に
みんなが大声で話しかけるんだけど

昔から父は「うるさいっ」と言うのでムカついていた。

その、じいちゃんが入院しても
「話すことない」とガンとして行かないのだ。


まぁ、義理の親子関係。
いろいろとあったのだろう。


じいちゃんが本当に危なくなった時
相変わらず「行かない」という父に


とうとう近所中に響き渡る声で怒鳴り飛ばしてしまったのだ。

『何も話さなくていい。
じいちゃんの細くなった脚を見て

【老いる】ということがどいういうことなのか、
何かを感じて来いっ!!



数日後、父が
『じいちゃんの所に行って来たよ。
細くなっちゃったね。脚をさすってあげたよ・・・』


結局父は、じいちゃんみたいに老いる前に死んじゃったけど
あの時の、父のそんな風に言ってくれたこと、忘れない。






まーさんと、まーさんのお父さんは
いろいろ事情があって、疎遠になってもう何十年。

親子関係ってその家庭で様々だから
ともちろは普段、まーさん父に関しては一切意見は言わない。

だけど、ここの所
まーさん父が、入院して良くない状態だそうなのです。


関係ねぇ


聞く耳持たないまーさんに
さっきのお父さんとじいちゃんの話をしました。


・・・そしたら、来週行くって!! ひょ~

ちょっと遠いんだけど
今度の土曜日。
ナビ買って、ちろちゃんも一緒にドライブしてきま~~す!







今日の海は、曇りのせいでガラガラ。
ちろちゃん、思いっきり走りましたよ!



IMG_7828-1.jpg

IMG_7829-1.jpg

IMG_7855-1.jpg

IMG_7899-1.jpg
IMG_7903-1.jpg

IMG_7863-1.jpg


どんより天気。のちピーカン笑顔♪
IMG_7863-2.jpg


ここ2週間ほど
ノニ茶をお休みしてました。

そしたら、喉が痛い・・・・・


ヤバっと思って
ノニ茶リターンしたら、治っちまいました。

スゲーよ。ノニ茶。

ノニ茶ってすごい。
素直な気持ちも・・・すごい。


この週末、

土曜日→母と銀ブラ散歩。
日曜日→ちろちゃんとスタスタ海沿い散歩。


充実した週末であった。


日頃『妻夫木っていいわよね』と言っている母。

今回チョイスした映画は、

妻夫木聡主演映画【悪人】←Click!

ともちろ:『お母さんの大好きな妻夫木、金髪だし、エッチなシーンが一杯あるけど大丈夫?』
母:『大丈夫!大丈夫!!』




その妻夫木、お母さんに一切笑顔なし。




観終わったあと
母は『妻夫木、年取っちゃったね。』とがっくり気味。
(別人に見えるほどの深い演技なのよ)


セリフの少ない映画で
共演者の演技力が見もの。

樹木 希林・柄本明 の演技、すごいよ。


ネタバレになるので詳しいことは書かないけどね、
『悪いのは?』って考えさせられる秀作であった。

余韻や
ちょっと疑問が残ったので
今度は上下巻の長編の原作を読んでみようと思ってます。



そんで、こんなもの食べました。
P1390276-1.jpg

P1390277-1.jpg


取れたて野菜の食べ放題♪
日比谷の『野菜王国』。

お好みのソースやお塩を付けていただきます。
P1390273_20101107190155.jpg


この バラフ っての。
生まれて初めて食べた。
うまい!
P1390278-1.jpg
海ぶどうみたいな食感。うまい!うまい!



母がね、なんだか元気ないの。 どうしたの??


来るときの電車で、乳幼児を抱いた母親に席を譲られたんだって。

これってどんだけお年寄りってこと?

おいおい、若いママさんよ。
気持ちはうれしいけど
まだまだ、ママさんの方が優先度高いぜよ。

・・・ お母さん、微妙なお年頃なのよ。



日曜日♪

ちろちゃんといつもと違うコースを
ただひたすらスタスタお散歩しました。(所要時間4時間)

にゃんこちゃん、こんにちは。
P1390280-1.jpg

(バッテリーが無くなりこの後は携帯画像となります。残念。)


201011071306001.jpg 野を越え、山を越え、



少し離れた海沿いの洒落たレストランで海を見ながら一休み。
201011071405002.jpg


201011071405001.jpg

201011071440000.jpg

P1390275.jpg
シッポが下がったって

抱っこはなしっです。
201011071442000.jpg


とにかく歩いた。 ちかれたびー
IMG_7720.jpg

ボール投げやらなかったので
ちろちゃんも一切笑顔なし。




~おまけ~
先週の鶴べえ笑顔♪♪
IMG_7361-1.jpg


~追伸~
誰か土曜日の日本シリーズ観てないかしら?
ロッテvs中日 第6戦。

一生の記憶に残るほど、痺れる試合だったのよ。(延長15回。引き分け)

誰か観てないかしら。どうかしら。
おトイレも我慢のチビレル試合だったのよ~~



~追記~
今、11時半。
今夜の7戦もすごかった。長かった。
ロッテは強かったね。

穏やかな祝日。
いかがお過ごしでしたか?

あんまりにもお天気がいいので
ちろちゃんとベランダでお耳マッサージ。
IMG_7759-1.jpg


IMG_7757-1.jpg




ここのところ、同窓会のクラス幹事のメール連絡攻撃で
バタバタした数日を送っておりました。


同窓会、
と~っても楽しかった。

台風のキャンセルもあったけど
最終的に92人が参加。

まず校内見学をして→ハイテンションのまま、次の会場へ(中華レストラン 立食)

ともちろちゃんはキャメラ担当。

次の日にはもうWEB上にアっプされたいた。はえ~


ともちろはただの連絡係だったのだが

行方不明者捜索・高校への交渉・準備や店の手配や会計やら・・・
中心の幹事は大変だったお思う。 
ありがたい。しみじみ。


『変わってな~い』『かわいいっ』
いろいろ言ってもらった本当にいい一日であった。

ホンマよね? 

うふ


同窓会疲れもあるだろうと
今日行くお墓参りを断ってたの。

それをずっと気にしてたせいね。

珍しく今朝、父が『ただいま~』って夢に。

『ともちゃん、お父さんも【mother】が見たいよ~』

『すぐ借りてくるから行かないでよ!』

ともちろは号泣しながらDVDの持ち主・ナミールの所に走って行くのであった。


あぁ…いい夢だった



その、ナミールさんから
『冷え性には手浴っていいわよん』とアドバイスをいただいていた。

さっそく、洗面台に44度のお湯をたっぷりはって
ラベンダーを数滴垂らす。

肘までぬくぬくぬくぬくぬくぬくぬく。


しかし、貧乏性のともちろは
もっと!もっと!
と、欲が出る。

片足を上がるところまで上げ 手浴+片足浴 を実行。
ぬおおお ミシミシシ



無理なポーズで股関を痛め・・・整体に行きました。
忙しい。


~おまけ~

10月31日(日)は
ともちろの誕生日でした。


ちろちゃん連れてドッグランに行きましたよ。
混んでました。
IMG_7655-1.jpg


IMG_7659-1.jpg


IMG_7707-1.jpg

IMG_7708-2.jpg
座ってるねえちゃん、どいとくれ。
IMG_7705-1.jpg


IMG_7665-1.jpg

IMG_7677-2.jpg
ちろちゃん、浮気してますよ。
IMG_7696-1.jpg



その後ずっと夜までサーフィン三昧で戻って来ない。
ぷりぷりぶーぶーしてたら
葦のケーキを!
IMG_7718-1.jpg
ありえひ~ん


また2日行くとお休みね



