P1430616_20110719145752.jpg

夏本番で~す

連休中に行った、近所のインド料理屋さんのテラス席のお花が気分を盛り上げてくれる。
(しかし、本日は台風6号の接近で大荒れのお天気)


P1430617_20110719154226.jpg


吠えるちろちゃんを手なずける為に
小さいころからジャーキーをあげ続けてくれたジャーキーおじさん。
「オシッコ調子悪いから、今日はジャーキーはなしよ、」とお願いする。

ジャーキーおじさんは寂しそうだった。
私も寂しい…


そうそう、
ちろちゃんですが
最近、近所をグルリとお散歩時は 
ご自慢のロン毛の耳毛が地面に付かないよう耳あてを付けてます。
P1430600.jpg

クンクンマーキィングが大好きなちろちゃんは
耳毛が常に地面を引きずってました。


おしっこの細菌原因等で悩んでいる時に

お友達であり
常に勉強家の「犬バカ日誌」のきりっぴちゃん

耳の毛を地面に引きずることにより
バイ菌の感染源となる記事を読みました。
(「ひなちゃんの現実逃避の続き」より ←Click!)




改めてお散歩の様子を眺めていたら
うっわ・・・ホンマ、非常に汚いネ・・・ 


(過去の耳ひきずりのイメージ。あの子この子のウンコもシッコもズールズル)
IMG_3790_20110719142022.jpg


耳あても最初は固まってましたが
慣れて来たらお散歩も軽快です♪

P1430604.jpg


近所のおばはんが

「まっ 次々にお洒落大変ねぇ」
と、確実にイヤミと分かるセリフをぶつけてきますが


「うるせぇな。この野郎。こっちはいろいろ大変なんだよ」

と、お顔は笑顔でシュッッシュッシュ。
スウェイバックしながらイヤミパンチをよけておりますです。





広い海。
あぁ、気持ちが開放されての~びのびよ。


海が好き
P1430543_20110719145507.jpg

海が好きよ
P1430541_20110719145507.jpg

やっぱり海が好きなのよ~
P1430490.jpg



きりっぴちゃんは、ワンコとの生活の中で
気を付けること、配慮することを惜しげもなくアドバイスしてくれます。




今日の ふと思い出した一説。

「人生を心豊かに、楽しんで行きたいと願うなら
いい友達を出来るだけたくさん作ることだ。

そして、望みの高い友人を持とう。」



きりっぴちゃん、ありがとう~~~
夏本番でございますね。
いい天気の三連休、いかがお過ごし?

ここのところのちろちゃんのオシッコ事情ですが

結局、処方食(PHコントロール)で様子見ましょう、

ということに落ち着きました。


おやつや果物、野菜など、
ちろちゃんの大好物は引き続きダメですが
仕方ないわ・・・

でも、おやつをあげなきゃあげないで、
…なんだよ、ポリポリと楽しそうにフードを食べるじゃないの、
ということも分かりました。

長生き作戦のために、飼い主の意識改革及び食生活一新でございます。


大好きな海でのボール投げも禁止かなぁ、およよとなりましたが
細菌はいなかった・・・  ほっ


シャンプー後、きちんと乾かせばオマタは舐めないのではないの?
そんなに神経質になることないよ、
気分転換も大事だからね、

とういお言葉もいただきました。



なので、ちろちゃんは元気で~す!
いろいろとご心配をおかけした方々、ありがとうございました。





6月から、仕事が火・水・金のみ、とゆとりが出来たので
とりあえず合間合間を忙しくしております。


先週、私の母が実家から遠路はるばる遊びに来てくれました。
P1430597.jpg

P1430594_20110717181359.jpg

即席ヨガ教室開催。
P1430596.jpg
姿勢がシャンとして美しい。
P1430598.jpg




まーさん母の食事介助の施設訪問も、
最近はピンでソロ活動しております。

昨日は、どうしても口を開けてくれず大苦戦。
(ともちろが 「おかあさ~ん」と大声を出すと、
たくさんのおばあちゃんが「はいよ」と返事してくれるのが、ちょっと嬉しかったりする)

そしたら介護士の方が直々にコツを伝授してくれた。

あらま。なによ。わぉ、すごいじゃない。
ホイホイホイと完食です!ヤッター 楽しい!嬉しい!

まーさんにも教えてあげなくちゃ





~おまけ~

ちろちゃんの好きな場所。


ベランダの小窓のぞき。
P1430416.jpg

P1430420.jpg

海。
P1430569.jpg


まーさんの上。
ge.jpg



~おまけ2~
最近読んだ本で、ほうほうほう、と心に残った一説。

斎藤茂太著
「いい言葉はいい人生を作る」 より。

「できること」が増えるより 「楽しめること」が増えるのが、いい人生。


本当にそうであるよね。




ピカーン☆
梅雨明けしましたよ!
P1430457.jpg
P1430455_20110709144526.jpg
(ガタヤマK子ちゃ~ん、風が強くて、すぐにモード系になってしまうわ)


P1430451.jpg
P1430452.jpg
(おとといの木曜日の夕方のちろちゃんです。この日は曇り。貸切最高)



あらら
もう7月も中旬?梅雨明け?

あっという間に一年が半分過ぎておった。


7月1日は
一年の折り返し地点、再スタートを切る日。

『事の始めに誓願した心の針が狂っていないか、
針を正しく戻そう』


と、目標にブレがないか、確認する日であったのよ!


みんな、年始に誓ったあれやこれ、
今、どんな感じ??


ともちろは、年始に誓ったことのひとつに

英語の勉強の一環として
「英語の歌を訳しながらスラスラと歌えるようにしよう!」を掲げました。

が、

夢中でリピートして聞き込んだ曲が
ガガの「バッド・ロマンス」であったので


『あなたの怒りが欲しいの あなたの病気も 友達じゃ嫌なの~ 
バッドロマンスが欲しいのよ~』

という余り使えない単語ばっかり覚えてしまいました。


なので、狂った針を戻すことにします。



ちろちゃん
相変わらず、おしっこのPHが8あって
結晶がキラキラなのです。

ジャーキー等は一切やめたのですが
目や被毛のサプリ、無添加ニボシのおやつさえ、『ダメ!』と言われてしまい
(ただいま原因究明中なので)

この一週間は、心を鬼にして
フードとおしっこのサプリのみでちろちゃん頑張ってます。
(とっても元気です♪)


数日後、病院で再検査です。

応援してね!





~おまけ~


家でシャンプーしました。
P1430474.jpg

んん?
P1430479.jpg



オマタ舐めてたのね~
P1430481.jpg

