帰って来ましたよ~ん

名古屋駅まで新幹線。

その後はひたすらバスバスバス・・・という強行な旅ですが
なんだかんだととても楽しい。

途中で立ち寄るドライブインも旅の楽しさですな。



一日目


バス同士ではすれ違えないほどの急カーブの連続。
かなり山を登り、空気がひんやり。


【世界遺産】高野山に向かいます。

*高野山は、真言密教の宗祖である弘法大師空海が開いた聖地として知られ、現在も110を越える寺社が山中に点在しています

何の知識も持たずに、ただ【世界遺産】ということで訪れてみましたが・・・

う~ん
実に良かった。



一度じっくり見てみてね↓

高野山観光協会のHP←Click!


駆け足でご紹介。



高野山にはいわゆる『旅館』でなく
53もの宿泊施設を兼ねているお寺に泊まります。

『宿坊』(しゅくぼう)と呼びます。


庭園で有名な『天徳院』に泊まりました。
P1440049-1.jpg

P1440007.jpg

P1440002.jpg 


国宝の庭園の目の前の部屋。
P1440046.jpg
お行儀良くパチリ。
P1440011-1.jpg

夕食は広間で精進料理をいただきました。
P1440025-1.jpg

P1440031.jpg 
味がしっかり付いていて、とても美味しい
P1440028-1.jpg

夜のお散歩。
宿泊したお寺の目の前に
あの『総本山金剛峯寺(こんごうぶじ)』があるよ、と聞きおののく。

高野山のシンボル 壇上伽藍(だんじょうがらん)
P1440038-1.jpg 

朝のお散歩。

宿泊したお寺のホンマに目の前に
『総本山金剛峯寺』があったので再びおののく。
金剛峰寺 
数え切れない程の古いお寺があちこちに。
朝のお散歩




夜、お留守番チームのまーさんから

『チロちゃん元気です。きおつけて旅行してください』

ちろちゃんの写メ付きでメールが届く。

かわいいちろちゃん見て目が潤む。
でも画像悪いね?
110821_202739_20110827144519.jpg

110821_213941_20110827144518.jpg




長くなったので高野山編で終了。

続きはまた今度♪♪


昼くらいからドヨヨ~ンとした空模様になり
久し振りに雨が降って来ましたね。

近くに雷が落ちて停電している地域もあるようです。


毎日暑くてちろちゃんとゴロゴロしてたけど
雨でもやっぱり一緒にゴロゴロ変化なし。むふ


しかし、ちろちゃん9歳になって
寝ていることが多くなったな。
P1430898.jpg



この前なんて、
いつもひょいっと上っていたソファーに上れず
失敗して落ちていた。

見てないふりしたけど・・・

ちろちゃん、ガンバ。



昨日、夕方海に行って来て良かったよ。
海では衰え知らずなのよ~ん♪
P1430941.jpg

P1430957.jpg

いつまでも元気で若々しいぜ。
P1430928.jpg

P1430923.jpg

きゃわいいっ

P1430913.jpg


P1430931.jpg






~おまけ~

21日(日)出発で
実家の母、姉・甥・姪で
高野山~伊勢神宮の渋い旅に出てきます。
高野山ではお寺に泊まり精進料理です。

10年前父が急逝して以来、
我々は一丸となって一人になってしまった母の盛り上げ隊となり
色々企画を実行しています。


『死ぬ前に一度は行きたいの伊勢神宮』

母がそういうから決めたのに

昨日になって
『あれ?行った事あるかもしれな~い』
だと。

なんやねん。


甥も姪もいつも付いて来てえらいのよ。

甥は大学合格した今年春から
なんと実家で母と一緒に住んでくれてます。

地震があってから心配で仕方なかったので
不思議なくらいほ~~~っとしております。


ちろちゃんはまーさんとお留守番よろしくです


すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日、8月15日は

終戦記念日であり、

高校野球が盛り上がっている時であり

そして、『ともちろ日記』開設 4周年記念日であるのでした~

ここのところ、一月に2~3回くらいのほそぼそとした地味なブログと化しているため
4周年といっても全然たいしたことないのだけどね。

時の流れって速いわ・・・
とりあえず、継続って素晴らしいわ・・・


5年目に突入した『ともちろ日記』をこれからも応援してね!



さて、8月入って早々、
まーさんのお父さんが亡くなりました。

なんとか無事式も終わりほっと一息。

初めての喪主の嫁という立場で
プレッシャーで倒れそうになったりしました・・・ まじで。

でも、乗り切ったわ!

今は、せっせとお礼状を書いたりしています。

まーさんのお父さんが亡くなったことを
認知症のまーさん母は分からない・・・ この現実に涙が出ました・・・。

くよくよ悲しんでばかりでもいられない。
これからは、まーさん母と、私の母と
今生きている2人の愛しい母へ、より一層の愛情を目一杯注ぎたいと思いまするよ。うん。



暑さでダラダラちろちゃん。
おーい
P1430897.jpg
P1430895.jpg
海行く?という言葉にちょい反応します。


なので、夕方行って来ま~す!



~おまけ~
記念すべき4周年の昨日
山形からガタヤマk子ちゃんが遊びに来てくれました。

自転車に乗って海辺でお食事。
P1430881.jpg

チャングム似のかわいいガタヤマk子ちゃん
P1430886.jpg

P1430884.jpg

このあと、まーさんと焼酎対決していましたが
明らかにまーさんが負けていました。

夜、お店に忘れ物をしてしまったガタヤマk子ちゃん。

『俺は勝った、俺は何も忘れていない』
とまーさんがうわごとでよろよろ言っていたので

また対決に来てね~





脳梗塞で倒れて入院し、
一時期はリハビリを頑張っていたまーさんのお父さんが
今朝亡くなりました。

ちょっとバタバタしますので、
更新・訪問をしばらくお休みいたします。

お返事もちょっと待っててね。
ガビーン はやいっ
もう7月が終わってしまってるのね。

ちろちゃん&ともちろちゃんはとっても元気ですよ♪



まーさんと今、
毎週日曜日23時~ 
NHKで放送中の韓国の大河ドラマ『イ・サン』にすっかりハマリ
更新が滞っていました。

特にハマッたまーさんはテレビ放送を待ってられず
TSUTAYAに毎日返却状況を確認し、金の力で借りまくっております。
どうもまーさん級の人物がもう一名いるのか?
『貸し出し中』デッドヒートを繰り広げている。
(1本ずつしか置いてないのよ!)

すんごく面白いですよ♪
チャングムよりも面白いかも~!!
って思ったら、チャングムの監督の最新作だった。

ともちろのしつこい見ろ見ろ攻撃に従ってくれたかわいいガタヤマK子ちゃん♪
過去のストーリー要チェックよん
『イ・サン』公式HP←Click!




さてさて、
ちろちゃんのオシッコ状況ですが
フードを「ストルバイトケア」に変え、
おやつや人間の食べ物を一切あげない生活を貫いているせいか?

せっかく購入したPHチェックシートも
全く色の変化が見られません。

P1430679.jpg

P1430680.jpg


でも、酸性であるはずが無いので (ずっと超アルカリだったので)
今ひとつ性能が信じ切れないわね。


どうもPCの調子が悪く
何度も落ちてしまう。
堪忍袋の緒が切れそうなので
今日は、海で遊ぶぴょんぴょんちろちゃんの動画でさようなら

P1430700.jpg 

最後の『う~~~ぅっ♪』は一緒に言ってね。




P1430866.jpg 
若々しさを保つためにまたトリミング行ったのよ~




追伸
今年の夏休みは
8月後半にいつもの母・姉・甥・姪たちと
高野山&伊勢神宮の渋い旅に行ってきます♪
