ふ~
やっと金曜日。
今週は寒かったのか、暑かったの?

記憶にないほど忙しかった・・・

職場の一人が入院したため
ピンチヒッターでシフトにガンガン入ってました。
お陰で、だいぶ鍛えられました。



そうそうそう。
そんな髪振り乱す前の優雅な先週の日曜日

早朝に浜辺で行われる 「ビーチヨガ」に参加してきました。
(6時半~ 1時間で500円)

漁師さんのギャラリーの前で
猫のポーズ・英雄のポーズなどを決めた。
P1440655.jpg

ヨガ中は写真が撮れなかったので
お片づけのあとです。

前を向いても(海)
上を向いても(空)


最高に気持ちエカッタです。

また行こうっと。

帰り道。
P1440659.jpg

チャリンコ飛ばして帰宅。
改めまして、ちろちゃんとお散歩レッツラゴー

P1440611.jpg

ちろちゃんは、海も好きですが
芝生クンクンも大好き。
P1440607.jpg

引っ張るのも好き。
ハーネスにしてから絶好調です。
P1440606_20110930230046.jpg

なんとなく振り向くのも好き。
P1440632.jpg

えへへへ
P1440634.jpg





海に着いたら、フラショーをやってました。
P1440648.jpg

子供たちのフラダンス。
驚くほど上手で色っぽかったです。


浜辺でハワイアン聞きながら、
出店のキーマカレーを食す。
P1440650.jpg
うまいね。



ベンチで一休み。P1440641.jpg


そして・・・月曜日からずっとお留守番ありがとうございました。


今夜のちろちゃんはクールです。


ちろちゃ~ん
寝ちゃったの~?
P1440653.jpg

起きてるよん
P1440652.jpg




早いもので、
まーさんのお父さんの49日が過ぎ明日納骨をしてきます。

お葬式の時は暑かった。
蝉がミンミン鳴いてました。


こうして季節は確実に移り変わってたのね。


そして、やっぱり秋になっても
たっぷり海で遊ぶ予定でございます。



急激に寒い・・・
P1440680.jpg
ぐるりんちょの姿も愛しい・・・

ちろちゃんがとぐろを巻く季節になりました。
今夜は寒い寒いですね。



もう1年半前くらいになるのか・・・

お友達『犬バカ日誌』のきりっぴちゃんが貸してくれた
このマルチーズが主役のオモロイマンガ。

『ひゃっほう!ウニ・ファミリー』
IMG_4368.jpg


最初はうひゃうひゃと笑って読んでただけだったけど

途中で、ちろちゃんにクリソツな胴長なしゃ(なすちゃん)が

歯を13本も抜く! という場面があり、


ぬぉ??!  


ちろちゃんの歯をガバっと見ると・・・

あんなに歯並び良くて、ピカピカだったちろちゃんのプリチーな歯が
いつの間にかボロボログラグラに・・・


ひーーーーーーーーーーーーーーん

私が悪い、私が悪い 私が悪い
ごめんよ~~

と、泣いたものでした。



それからは、どんなに関係が悪くなっても
中年ちろちゃんに、元気で長生きしていただくために
中年ともちろは必死です。


まーさんの背広アイロンやお茶を入れてあげるのを忘れても

ちろちゃんのいやよいやいやスペシャルコースは怠ることは出来ません。

P1440558.jpg

P1440564_20110924190625.jpg
何とか抜けずに保っている。

P1440563_20110924190625.jpg

P1440567.jpg

P1440540_20110924190626.jpg


この苦しみコースの為に
ちろちゃんは夜はハウスに入ったままの状態が増えました。


出て来てぇ
抱っこさせてチョウダイよ~





気温差がガツンと来ますが
みんなも風邪引かないようにね♪長生きしてね

台風15号、すごかったですね。
みんなは大丈夫だったかしら。


勤務先からテクテク孤独に何時間も歩いて
立ちション中の「回送」のタクシーに遭遇。

ションが終るまで辛抱強く近くで待ってようやく乗ることが出来た。

『あたしってやっぱりどうにかなるのよ ふふふん』

自画自賛しながらご機嫌で帰宅したのも
ずいぶん昔のことのような
本日は穏やかないいお天気でございます。



きちんと鍵をロックしていなかったベランダの窓がガタガタ開いたようで
雨が吹き込みびちょびちょ。
カーテンがだめになりました。(すそが裂けていた)

お留守番のちろちゃんは怖かったね・・・・
P1440590.jpg
ちろちゃん。台風を孤独に乗り切りました。

やはり恐怖だったのね。
台風後はちょとしたことで吠えてばかりいます・・・ 




あちこちの木々が塩害で枯れています。
P1440586.jpg

P1440587.jpg
我が家の木の葉っぱも
全部こんな風に色が変わってしまいました。全部よ全部。しゅん。




台風前の(17日)元気一杯カシマシちろちゃんです。

お祭りで帰省する日に大急ぎで海に行きました。
台風前は猛暑であったよね。

P1440434.jpg

P1440514.jpg

P1440437.jpg

P1440438.jpg

P1440505.jpg



そして、17日夜、お祭り前夜。
幼なじみ:なりちゃん宅にて今年もご馳走になる。

P1440518.jpg

まーさんの為に『魔王』を開封していただく。(残りはお土産にと
P1440521.jpg
ありがと~


18日 お祭り本番。今年も懐かしい顔に会えてうれしい。とにかく暑い。
P1440532.jpg



18日昼。
手話のお友達が北海道から上京するので集まる約束。

ともちろがお祭りだと言うと、すぐ近くまでやってきてくれた。
ちょちょいと担ぐの抜けてワイワイランチ。うれしかったわ~ん
P1440524.jpg
ありがとね~






~おまけ~
今さらなんだけどパソコンでこんなの見つけてました。
もう知ってたかな。

【三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ】

津波で失ったものは家だけでなく、仕事も。

『寄付』や『支援』で得るお金と違って

生きていくための原動力となる「仕事」は
やりがい、張りあい、未来に希望をつなぐ心の糧。


魚網を使用した、
被災地の女性たちによる手作りミサンガです。

青色はもう完売しちゃったけどお知らせです。




★後半の三連休★
昨日も今日もずっとちろちゃんと一緒に過ごしました。
ちろちゃんも元気出てきました。

最後の明日25日は
早朝6時半~ 浜辺で行うビーチヨガに参加してきます。
昼は、母と甥っ子とランチを食べに会いに行ってきま~す

母が友人たち6人の集まりの幹事なんですって。
それの下見にともちろがネットで見つけたホテルランチに行ってきます。

みんなもエンジョ~イ♪
突然ですが、

衝動買いしました。2枚組。

表紙に「80'Sディスコ」と書いてありましたが

嘘をおっしゃい。70'Sですよ

P1440425.jpg


ともちろは、マイケルもレデイ・ガガも大好きで
80年代の曲も大好きだけど

実は70年代のディスコソングがホンマにとっても好きなの~~

アラフィフのあなたになら分かりますわね!


こんなのや
DOOBIE BROTHERS
Long Train Running


こんなのや
Ray Parker Jr.&Raydio
It's time to party now


こんなのが入っていて、抜群です。
Wild Cherry
Play that funky music


Youtube見てたらこんなのがあったわ。
CDとは内容がちと違うけどメドレーで楽しいです。↓要チェック!
70’s ディスコソングメドレ~♪


今夜はまーさんが遅いので
ともちろは夜ご飯も食べずにご機嫌で踊り続けました。
P1440424.jpg
見守ってくれるちろちゃん。

ほほ。




もひとつともちろの好きなこと。


チューしようよ、とその気にさせて・・・
P1440417.jpg





マッハ1000のスピードで鼻息を吹きかけた時のちろちゃんの「イッ顔」。
P1440415_20110917000740.jpg

けけけ





~おまけ~




整理整頓していたら
我が家に到着したててホヤホヤ
2003年1月12日のちろちゃんを発見しました。

生後7ヶ月です。


この頃は、デジカメなんて持っていなく

気が向いた時に使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム?)を買い

更に気が向いた時だけ、現像していたので

当時のちろちゃんの写真は超貴重なのでございますよ。

いかがかしら。寄り目の感じがプリチ~でしょ?

冷蔵庫に貼りました。

この写真毎日見て、初心忘れずにちろちゃんと暮します。



明日は夕方から実家に帰りま~す

昨日はあの3月11日の地震から半年。

お友達 犬バカ日誌のきりっぴちゃんが
ペットの防災に関する記事を書いてくれたのでリンクさせていただきます。

『ペットの命を守るための防災を考えていますか?』←Click!


よし! と 
早速行政に問い合わせしてみましたよ。


ともちろ家の住所は海抜7メートル。
海から約1.5キロ。

周りに高い建物は・・・全くなし・・・



【緊急避難所】は
市がマンションの了解を取れているところが
かな~~り先の1軒だけで

「マンションに住んでいる人で知り合いいませんか?」
「いまへん」
「・・・ならば、(駅の方が海抜高いから)とりあえず北に(駅に)向かって走ってください」


さらに津波警報が解除されてからの【避難所】に関しては
海沿いの中学校となり(えぇぇ~って感じでしょ)

ペット同伴に関しては
「住民が直接、市の職員や他の避難者たちと交渉してください」


・・・なんか、ざっくりした回答だなぁ


でも、受け取り用によっては
交渉すれば何とかなるって明るい方向よね?
「ダメです」じゃなかったもの。

ご近所で一丸となって頑張るぞ!

ともちろのお友達にはペットを飼っていないお友達が多いのだけど
ふ~~ん へぇぇぇ 程度でいいので知っていて欲しいと思い記事にいたしました。



ちろちゃん、ゲージに入れるし、
とりあえず車はでかいし(泊まれるし)


あとは別々の場所で避難生活することになったときが心配。 

たとえ近くのテントであっても
一人で寝たこと無いからねぇ・・・

今後の重要課題です。




~おまけ~

さてさて
相変わらず、家にいると目付きが悪いちろちゃん。
P1440156.jpg 

へいへいへい。

1.5Kmせっせとチャリンコこいで海に行ってきました。
IMG_9233.jpg


IMG_9273.jpg

IMG_9276.jpg
お顔変身!




IMG_9242-1.jpg


はいよ~


IMG_9280.jpg 

お見事!
IMG_9326_20110912115656.jpg

明らかに失敗している。
IMG_9329.jpg

IMG_9289.jpg

おほほほ~
IMG_9302.jpg 

~おまけ2~
来週末、実家でお祭りなので、お泊りなんだけど・・・

最近、明らかに母がパワーダウンしているのよね。

この前の旅行の時、特に感じたのだ。

なんだか痩せちゃったし、
弱音吐くし…

ちょっと心配のともちろです。


とりあえず、神輿を担いで銭湯の券もらって

今年も背中を流してもらってきますわ!





ノロノロ台風の影響が長かった湘南地方。
久し振りにすんばらしいお天気の週末。始まりでございます!


恒例の土曜日、
まーさん母のいる施設の食事介助訪問も

本日は、まーさん一人で行ってもらっちゃいました。

まーさんは早起きし
既にサーフィンを終えてウキウキです。


まーさん素敵
ともちろ、のんびりうっふっふ





さて、もともとお掃除が苦手なともちろですが
お休みを利用して整理整頓をしています。
IMG_9181.jpg

IMG_9182.jpg


どれもこれも素敵な方からの力作プレゼントですよ。ありがとうね~

IMG_9179.jpg
編みぐるみ、フェルトぐるみ、油絵、イラスト・・・
宝物のご自慢ちろちゃんゾーンです。

毎日が春のようです。



ついで(?)にまーさんゾーンもご紹介。
まーさんゾーンe



おとといの木曜日
ひまだ~ひまだ~と
ちろちゃんがかなり感じ悪く睨むので
びゅーびゅー風吹く海に行ってきました。
IMG_9123.jpg
IMG_9124.jpg


マジ風強かった。
P1440220.jpg

写真もろくなの撮れず・・・

ピンボケ ボケ
P1440238-1_20110909213546.jpg

P1440245.jpg

およよ、はみ出し
P1440247_20110909213545.jpg

あらま、逆光
P1440236_20110909213545.jpg


今日は、久し振りに一眼レフ持って
ちろちゃんと海に行ってきます!!


~おまけ~
夢中になってDVDを借りて見ている
韓国の歴史大作ドラマ『イ・サン』も70話を超えました。

ふーっ 
あと、もうちょっと楽しみが終わってしまいます・・・


でも来週になると、実家のお祭り!

そして、北海道に引っ越した手話のお友達が帰ってくることになり
同じく手話のお友達『犬バカ日誌のきりっぴちゃん』も交えて
ワイワイドヤドヤ出来ることになりました。


楽しいことって、次から次へとやってくるのね。 うっふっふ~
台風12号。
ともちろ地方にはそんなに激しい風雨はなく一安心。
みなさんの地方では大丈夫でしたでしょうか・・・


ちろちゃんて
そういえば台風や雷は怖がらないのよね。
花火も掃除機の音も全然平気だわね。
P1430865_20110904131530.jpg



しかしテレビの犬や馬には狂ったように吠えるし
ウサイン・ボルトにも吠えていた。

散歩中も吠えまくるし…

一番怖いものは何だんべ?



ちろちゃんは我が家にやってきた子犬(7ヶ月)の時から
来る日も来る日もホンマにいい子に
一日12時間以上の留守番をしてくれてたもんだから

『ちろちゃんは、孤独に強い』
なんて勝手に決め込んでいた。



今、気持ちに余裕が出来たから

常にこっちをじーーーーーーーーと見ていることに はっ とようやく気付けたのよね。


P1430620.jpg
P1430684.jpg


『どこ行くの?』

確かに言ってるわ。

あぁぁぁ、忙しい時は気が付かなかった。
かなり遅れてトコトコ付いて来てたんだもの。

『おいでよ』と言うと
恥ずかしそうに下を向き近づいてくる遠慮がちなちろちゃん。

やっぱり寂しかったよね。決め付けて悪かった。ごめんよごめんよ~。
(といっても、今もイ・サンのDVDばかり見ているが…67話まで来たぜ)





~おまけ~


台風の一週間前に海辺でバーベューしたざんす。
まーさんが即席サーフィンスクールを開いてくれた。
ともちろも、一瞬立てたわ
P1440170.jpg

最近のちろちゃんは
来客があるとうれしくって雄たけびます。
P1440173_20110904122026.jpg

みんながいるのに、まーさんとイチャイチャもしちゃいます。
P1440179_20110904131826.jpg

台風の前日海へ波チェックも行きます。
P1440184.jpg
9歳になった今もズンズン歩きます。
P1440188.jpg

P1440192.jpg
まだそんなに荒れてないね。
P1440196.jpg
ふと見れば精悍な横顔。
遠い目して海を見ていました。
P1440201.jpg

台風中、お耳こちょこちょ洗浄中。

P1440209.jpg
P1440211.jpg
んふふふふ 色っペ~


いろんな表情のちろちゃんでした♪
