先週(13日)の空。



一日中曇ってた空に
夕方、柔らかい光が差しました。





・・・久しぶりにまーさん母の話を聞いてね。







認知症が進んだまーさん母は、

あっという間に要介護認定1番上になって

あ~っという間に記憶や言葉と一緒に、
運動能力や表情までも失ってしまいました。





それでも徘徊だけは続け

昼夜関係なく
一日中何万歩も

足の爪や指が醜く変形してもやめようとせず

会いに行っても黙々と施設内を歩き続けてます。





最近まーさん母は
よく転ぶようになり


いつも青あざ作ってました。





先週の転倒は今までになくひどいものだったそうです。






病院へ掛け付け
まーさんが手を握りながら叫ぶ。


転倒のショックか、

1点だけを見つめ続ける母親に。




『お袋っ 長生きしてね  長生きしてね』





50回くらい言ったあとかな・・・



全く無反応だったまーさん母が・・・






コクリ






・・・確かに頷いたのだよ~~ん








IMG_2193-1.jpg
まさにあの時の
あの空の感じだわ~。
おぉ






今は、ベッド上か車椅子の生活。
これから大変だけど
もちろん良くなったら、リハビリして歩いて欲しいけど

今は、久しぶりにぐっすり眠れてるようで
昨日のまーさんは母はとっても元気そうでしたよ。








同じく先週、こんな言葉を目にしました。





『何となく生きた今日は、
昨日亡くなった人のどうしても生きたかった明日かもしれない』










みんな毎日を大切にしてね。
そして、長生きしてね。
IMG2321.jpg




毎日を大切にしようね。
長生きしようね。




追伸:
きりっぴちゃん
徘徊のこと色々調べてくれてありがとう。
感謝感謝です。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/154-f7f6dcfb
