2010.03.29 お日様の人

むつりす宅
保育園留年生活も
いよいよマジホンマにクライマックスを迎えています。


明日、火曜日
足場を外すそうです。


なので、明日で最終登園になっちゃうかな??


今日の夜、
むつりす宅へ、ちろちゃんをお迎えに行ったら


ちろちゃんたら

ワンワンと吠えて
クルって回って

興奮しすぎて、りすちゃんにボディアタック!してました。


似てる・・・ (ともちろに)



その姿を見て、
むつこ園長先生は優しくほんわか微笑んでいました


今日もありがとう。






3月も終わりですね。


まーさんの母が施設に入って
丸2年が経とうとしています。


毎週土曜日の夕食時に
まーさん母に会いに行くのを恒例にしていますが

結構入れ替わりも激しく
そこで働く職員さんもいろいろ。







・・・仕方ないのは分かっちゃいるが・・・




「こんにちは」と挨拶しても
「8時までですよっ」とこっちも見ない人。


ただ食べ物を順に口に押し込んでいる人。


入れ歯を外すのが痛いからと
「こわいよこわいよ」って言っているおじいさんに

「こっちだってやりたくないよっ」って

無理やり入れ歯を外す人。


もちろん、おじいさんの悲鳴が施設内に響き渡ります。






・・・仕方ないのは分かっちゃいるよ・・・







認知症でどうせ何も分からない?


そんなことない。

ちゃんとみんな感じてるんです。


到着した時のみんなの雰囲気で
分かるもんね。


今日はどなたが担当なのか・・・






そんな中にね

太陽みたいな人と

陽だまりのような人がいるんです。






太陽さんが明るく元気な声で歌いかけてくれます。

まーさん母の肩に手をおいて

「○○さ~ん! は~るの うら~ら~の・・・」


無表情だったまーさん母が
一緒にハミングを始めました!



陽だまりさんが

あの入れ歯のおじいさんに何かを言っています。

優しくゆっくりと。



あんなに
いやだ、と嫌がってたおじいさん。

にっこりしています。

あらま、知らぬ間に外れちゃった~




お日様パワー。スゴイワ~






昨日の日曜日。
海へ行って来たけど寒い寒い。



お日様が顔を出してくれないだもん・・・


なので、ちろちゃんのキャッチングもいまいち~。



アッ
IMG_3572_20100328211717.jpg

アッ
IMG_3565.jpg

アァ~ッ
IMG_3702.jpg





IMG_3699_20100328211621.jpg




成功もしてま~~す!
ボール

Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/188-085e124c
