暑いですね~

エアコンが好きでないともちろは
窓からの風だけなので

じっとり汗をかきながらブログに向かってまふまふふ~



この3連休
ともちろのやせっぽちの老体には、ちと無理があるスケジューリングでした。



初日の土曜日、

まーさん母を訪問し、老健(老人保健施設)の人たちと重い会議です。


そのあと
海行ってボール投げして


次の日曜日は、

まーさんと一緒に往復8時間かけて千葉の海へ 行き

浜辺でずっとまーさんをビデオに撮る、という大サービスをし



本日、3連休最終日の月曜日は
母と中華街デートして来ました。



そう、無理し過ぎです。

ただいまガンガン頭痛がしています。




では、ガンガンしていない一日目のお話。


それこそ頭痛が始まりそうな施設の人たちの会議のお話です・・・・



医者の先生、婦長さん、リハビリの先生、栄養士の先生、介護の代表者・・・

総勢7人に囲まれて、重い会議は始まったのでした・・・




『老健はね、回復する見込みのある人が入るところなんですよ』

『飲み込むことが出来ないで、もし器官に入ったら肺炎になります。
危険を回避するために胃ろうにしてください』
(「胃ろう」とは。口から摂取できない人がお腹に穴を開けて直接栄養を入れること)



確かにおっしゃる通りです。


・・・・要はさ、出て行って欲しいってことなのよね。




まーさん母はね、暴言を吐くことも暴れることもなく
とってもおとなしいの。

ただただ食事に時間がかかるだけなのよ。




手をかけられない
むせこんで何かあったら責任取れないってこと、分かるわよ。



別の老人ホームも順番待ちだし
今は、どうしたらいいのって感じです。



確かに1ヶ月くらい前、
まーさん母は口を開けなくなり
ほとんど食べなくなってた。



でもね、
バーバさん特製の、
リラックス「スペシャルガンバ・バーバオイルGBO」を塗ってあげたり

いぬーぴーママが取り寄せてくれた
『鈴虫寺』のお守りが効いて

驚く程回復。
ここんとこ しばらくは
1時間半くらいかければ
8割がた食事が出来ていたのです。

8割ですよ!


それなのに・・・・  




まーさんと、まーさんの妹さんと、ともちろと
3人声を揃えて言いました。


『胃ろうにはしません』




だって、だって
まだ口から食べられるもの。
まだまだ大丈夫!





さぁ、これからどうしよう。




重い足取りで夕方戻ってきて
いてもたってもいられず海へGO!しました。



梅雨明けしたからね。
久しぶりに青空♪


IMG_6137-1_20100719224508.jpg


IMG_6154-1.jpg

IMG_6143-3_20100724121833.jpg  



IMG_6158-1.jpg
ちろちゃんの笑顔、やっぱり最高。

このあと、トリミングです!

追伸:
アイリス好きのみなさま
土曜日アイリスが最終回でした。(ケーブルテレビ)
純粋なまーさんは、最後の終わり方が受け入れられないようです・・・
ともちろは納得です。


・・・あぁ、楽しみがひとつ減っちゃったなぁ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/225-530dada7
