昨日はあの3月11日の地震から半年。

お友達 犬バカ日誌のきりっぴちゃんが
ペットの防災に関する記事を書いてくれたのでリンクさせていただきます。

『ペットの命を守るための防災を考えていますか?』←Click!


よし! と 
早速行政に問い合わせしてみましたよ。


ともちろ家の住所は海抜7メートル。
海から約1.5キロ。

周りに高い建物は・・・全くなし・・・



【緊急避難所】は
市がマンションの了解を取れているところが
かな~~り先の1軒だけで

「マンションに住んでいる人で知り合いいませんか?」
「いまへん」
「・・・ならば、(駅の方が海抜高いから)とりあえず北に(駅に)向かって走ってください」


さらに津波警報が解除されてからの【避難所】に関しては
海沿いの中学校となり(えぇぇ~って感じでしょ)

ペット同伴に関しては
「住民が直接、市の職員や他の避難者たちと交渉してください」


・・・なんか、ざっくりした回答だなぁ


でも、受け取り用によっては
交渉すれば何とかなるって明るい方向よね?
「ダメです」じゃなかったもの。

ご近所で一丸となって頑張るぞ!

ともちろのお友達にはペットを飼っていないお友達が多いのだけど
ふ~~ん へぇぇぇ 程度でいいので知っていて欲しいと思い記事にいたしました。



ちろちゃん、ゲージに入れるし、
とりあえず車はでかいし(泊まれるし)


あとは別々の場所で避難生活することになったときが心配。 

たとえ近くのテントであっても
一人で寝たこと無いからねぇ・・・

今後の重要課題です。




~おまけ~

さてさて
相変わらず、家にいると目付きが悪いちろちゃん。
P1440156.jpg 

へいへいへい。

1.5Kmせっせとチャリンコこいで海に行ってきました。
IMG_9233.jpg


IMG_9273.jpg

IMG_9276.jpg
お顔変身!




IMG_9242-1.jpg


はいよ~


IMG_9280.jpg 

お見事!
IMG_9326_20110912115656.jpg

明らかに失敗している。
IMG_9329.jpg

IMG_9289.jpg

おほほほ~
IMG_9302.jpg 

~おまけ2~
来週末、実家でお祭りなので、お泊りなんだけど・・・

最近、明らかに母がパワーダウンしているのよね。

この前の旅行の時、特に感じたのだ。

なんだか痩せちゃったし、
弱音吐くし…

ちょっと心配のともちろです。


とりあえず、神輿を担いで銭湯の券もらって

今年も背中を流してもらってきますわ!





Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/297-2f2db33a
