IMG_9943-1.jpg 
こにゃにゃちは♪

ちょっと前のプリチーちろちゃんで~す!
(写真がたまってます・・・)


今日、11月3日は
海沿いの国道134号線を一日封鎖しての
【湘南国際マラソン】でした。

IMG_9942_20111024191619.jpg

1週間前の海はほぼ無人。
今日はたくさんの人でごった返したことでしょう・・・


IMG_9886.jpg

徳光さんや寛平さんも目撃されているそうです。
IMG_9952.jpg


しかし、ともちろが向かった先はキラキラの海ではなく・・・


大都会 不夜城新宿で行われた市民講座 どんとこい!認知症渋いっ

重度まで認知症が進んでしまっている まーさん母に、
何かいい情報があれば、と夫婦で参加してみました。


初期段階の話のみではありましたが

順天堂大学医学部 精神医学教室 
新井 平伊教授のお話は、分かりやすく温かい内容。

個別の相談コーナーもあり
日頃の話を聞いてもらって、まーさんも少しすっきりしたようです。
(専門家に聞いてもらうのって大事ね)


1種類しか認可されていなかった認知症の薬(アリセプト)も
ようやく段階や症状に合わせた4種類になりました。

そのアリセプトも、
あともうちょっとでジェネリック登場で安価になります。


そんでもってみなさん !
今日から更に意識して有酸素運動してちょうだいね。

脳に【アミノイド】という認知症の元凶となる物質が溜まるのを防いでくれますからね。


さぁ! 有酸素!ふんふんふん深呼吸!!



「どんとこい!」 っていうタイトルがまたいいざましょ~?

どんな困難にも どんとこい! 
というタフさと明るさを持って立ち向かって行きましょね☆

Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/306-d36dac54
