こにゃにゃちは。
みなさん、おげんこ?

先日のロングお散歩の続きございますよ~




休憩飽きたでございますか?
IMG_0637.jpg 





では浜辺へ参ります。





ワーイ
IMG_0679_20111205203802.jpg 




ワオーン
IMG_0694.jpg 






最近、世間様のまねっこまんじゅうして
ツイッターを始めました。


始めた、と言っても
元来無口なともちろからつぶやくことはないんだけどね。


ニュースが定期的に飛んできたり
自分が興味ある数人をフォローして楽しんでいる程度



ガガ様のツイッター。
いいわよ。お気に入り。

「今夜のMTVアワードに出演するからみんな見てね!」 とか。


ソフトバンクの孫さんの

「松中ーーーーーーーーーーっ!!」



そんな中で、
最近、ワタミの渡辺社長のツイッターで
心にパシっとはまったのがありました。


することより、しないことがまず大事だってのよねぇ。
(今の政治批判の記事の引用だった)




~以下、ちょいと引用する~

「為さざる有るなり、以って為す有るべし」

- 人は何を「しない」かが大事で、何を「する」かはその次のこと -

というのがこの言葉の意味らしい。


人を裏切らない、人のものをとらない
人に嘘をつかない、愚痴や陰口を言わない、遅刻はしない


そんな人として基本的なことを守るのが第一。

人の為に何かをするという能動的な行為はその次のこと。

何かをすることよりも、しないことがまず大切。

なぜなら、状況がどう変わろうがしないものはしない。


貧しくても人を裏切らず、
苦しくても愚痴を言わず、
「しない」ことは実行できる。



人の為に何かをしようと思っていたが、状況が変わってそれが出来なくなった。


~ごめんなさい、
事情により、やろうと思っていたのですが今は出来ません。
でも、やろうとする志は変えません。~


これが筋と言うものである。






しない、やらない、言わない。

そう。「当たり前って思わない」っての大事だわね。

妬まない、
勘ぐらない、
決め付けない
うらやましがらない 、
押し付けない、


思った以上にたくさんあるわね。

無駄にしない、
ダラダラ過ごさない、
部屋を散らかさないとかも??


あと、何が出来そう?みんなも一緒に考えて~






ところで海がきれいだった。
IMG_0663-1.jpg

ちろちゃんはいつでもぴょんぴょこぴょんなんです~
IMG_0664.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/313-987c5f73
