
和顔施(わげんせ・わがんせ)・顔施(がんせ)




この間、またラジオでいいこと言っていました。


お参りに行ったら、お賽銭がなかった。
そんなとき・・・・???




『顔施』





仏教の教えで
にこやかな笑顔を振りまくこと。



それ自体がひとつのお布施になるのだそうです。



お布施(他人を助け、施しをする)というと何か難しく感じてしまいますが

笑顔のお布施です。





笑顔はもらうものでなく
自分から与えるものです、っと、はっきり言っていました。



まわりに自分から温かい笑顔を送る。



いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する。






心のこもった贈り物。







あなたがそこに ただ いるだけで
なんとなくその場の空気があかるくなる

あなたがそこに ただ いるだけで
みんなのこころがやすらぐ


そんなあなたに わたしもなりたい






相田みつをさんの詩の中で大好きな詩です。




『笑顔がステキですね』 と 


あなた を


賞賛しているだけでも
憧れているだけでもなく



『そんなあなたに わたしもなりたい』



って最後がさ、めっちゃくちゃ好きなのです。




なりたいなりたいなりたい
なれるぞなれるぞなれるぞ
がんばれがんばれがんばれ
チャーミングチャーミング



誰かが悲しんでいるとき
黙って笑顔の花をパって咲かせてみよう


















土曜日風は強いがとってもいいお天気。


のんびりのんびり

気が付いたら3時間近く時間が経っていた。




気が付いたら・・・・



知らぬ間にもらってるものって
たくさんあることに気が付きました。



感謝を込めて
写真に残しましたぞ。












夕方、ランニングをするまーさんと遭遇




お見事。FUJIYAMA。






いただきましたよ!
ちろちゃんの顔施。


こんなにステキな笑顔。
ちろちゃん、幸せになれるでしょ~  きっと!





ニャハハ



にょほほ





おまけ






朝、バルコニーから下界を見ていたら
むつこロミオがやってきました。


おぉ、ロミオ。

あなたと出会ってたくさんのも温かい心をいただきました。



感謝してますよ。



でも今日は おまけ で紹介です。 うひ






180度ぐるっとジュリエットちろちゃんのお顔が見たい時は
→→→りすとむつこのあたしたちんち  12月21日『雑記』にて!←←←






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/46-5a788b71
