
 

あぁ、空が青い。
09010211P1040570.jpg





でも土曜日気持ちはブルーだった。





海も青いけど・・・
0811221P1010839_convert_20090117233517.jpg









やっぱり気持ちはブルー・・・。






おまけ。  青いチワワ用チビT。
T6qw3c1O.jpg





・・・・にゃはははは  毛がないと2頭身丸出し!














~心がな~んか晴れない理由あんのよ~



金曜の夜

先日録画していた
 『妻が突然認知症になったら』  をまーさんと一緒に見た。


一年前の放送の時のご夫婦が再び出ていた。

ずっと追っているようだ。





言葉は悪いがかいがいしく世話を焼く夫。


妻にお化粧をしてあげる優しい夫。



今まで苦労をかけたから、と
試行錯誤で介護・家事をしていく優しい夫。




もし、介護している自分が
倒れたら・・・


同じ病室に妻を入院させて欲しい
、って 一年前テレビでそう言っていたあの人だ。







一年前は、確かに  『初期』  だったのに・・・





この1年で確実に症状が進んでいた。





まーさんのお母さんの2年前位の症状とおんなじ。
(→→→施設に入る前のまーさん母の記事です。
『About 義母カテゴリ』 
ちろちゃんとまーさん母のいい写真もたくさんあります。よかったら見てみてね。←←←)





複雑な気持ちで番組を見た。








慣れないデイサービスやショートステイで
訳が分からず涙を流す妻。





涙をぬぐうまーさんが視界に入る・・・。











家にいるのに
愛する夫がいるのに




『家に帰りたい』  妻はと言う。




その 『家』 とは 一体どこを指すのか・・・    

ナレーションが悲しげに言っていた。










今、
まーさん母がよく言っていた 『帰りたい家』  とは

まーさん母が小学校のころの

お父さんとお母さんと一緒に暮らしていた 『家』 を指していたんだな、と
なんとなく分かってきた。



もう少しで終戦、ってときに
病気で亡くなったまーさん母のお母さん。



小学3年生だったまーさん母は
『お母さん!お母さん!』って大声出してとても悲しんだようだよ。


前に何度も話してくれたから。


まーさんを『お父さん』と呼び
まーさんの妹さんを『お母さん』と呼ぶ。






(ともちろは??   『ちょいと、そこのおばちゃん』である







女房の世話をするためにオレがいるんだ。
女房がいなくなったらオレはどうすればいいのか分からない。



最後にテレビのご主人が言っていた。




本当に心の優しい旦那さんです。

奥さんの 『帰りたい家』 はきっと旦那さんのところですね。


















そういえば・・・


最近ご近所に住む
むつこさん&りすちゃんの熟女コンビ

見てないなぁ~


oFEYefOq.jpg

nYcSGAmh.jpg



なにやら・・・

りすちゃんが
→→ヒョウ柄 『はまあゆ』風の装いでウンコロードを闊歩している噂がチラリホラリ。←←



ならば、ちろちゃんは
ゼブラ模様で 『杉本彩』風でっせ~



ウォーキングは美の基本ネ  イッチニ♪ イッチニ♪
09010413P1040816.jpg



楽しいの?楽しいの?? おほほほ~
09010413P1040852~1




幸せだね。ちろちゃん。
09010413P1040908.jpg





ちろちゃんとのんびり海でボール投げして


むむむむ~ってパワー充電





ちろちゃんの笑顔を見て幸せを噛み締める。



空の青さが心に沁みる、そんな今週末でした~



また月曜からがんばろう~





Secret

TrackBackURL
→http://tomochiro329.blog57.fc2.com/tb.php/58-b9e9989f
