みなみなさま
残暑お見舞い申し上げます。

あせもは大丈夫?


2001年に購入したPCの調子が悪かったり

「夏ってホンマに楽しいわ~」などとエンジョイしていたら
なんと前回更新から1ヶ月半も経っていました・・・

放置記録更新です・・・・ 深く反省中。

ちろちゃんはとっても元気ですよ。



さて、本日8月15日は
終戦記念日であり、ともちろ日記開設6周年の日であります。

その偉業を称えるかごとく
ちろちゃんが雑誌の読者コーナーに載りましたざんすよ、シェーーーッ!

IMG_2958_20120815185148.jpg

IMG_2961.jpg

IMG_2967.jpg



IMG_2968_20120815185516.jpg

夏の夕 海をバックに走るちろ
あぁ、なんてステキな句なのかしら・・・

編集者の方が考えてくださいました。


IMG_6698_20120815190239.jpg
こうしてブログに載せるのも気軽でいいけど、
やっぱり改めて、発売日ワクワク待って誌面に載るのってたまらないわね。




思い起こせば、6年前。
アルツハイマー初期の頃のまーさん母とちろちゃんの心温まる2ショット。
よしこおかあさんとちろ

病気のせいだったのだろうか?

吠えまくるちろを怖がらず、決して疎まず
「ちろちゃんは本当にいい子」と
何度も何度も何度も言ってくれた優しいまーさん母。


今まで人に懐かなかったちろが
まーさん母を守るような視線を送っていたっけ。


とっても気に入って、
小田和正が歌う日本生命の写真コンテストにウホウホ応募したものだったわ。
(落選したけど。チッ)


久し振りに思い出したわ。何だかとってもいい刺激です。
写真っていいですね。

ありがとう!193さーん!!






先週のちろちゃん(小雨降る夕方の曇り空:一眼レフ)
IMG_2936.jpg


昨日のちろちゃん(雨上がりピーカンの夕方:スマホで撮ってみた)
NCM_0034.jpg



キラキラ夕日
IMG_6007-1_20120815185237.jpg


これからも気まぐれ更新「ともちろ日記」を
どうぞよろしこ!
みなさん。こににちは。
いよいよ今年も7月に突入いたしました。

さぁ、今日7月1日は何をする日でしたでしょうか。



弘法大師・空海のお言葉。

【事の始めに誓願した心の針が狂っていないか、
針を正しく戻しましょう】






6月で一年が折り返し。
今日から再スタートを切る。

一年の始めに心に誓ったあんなことこんな気持ちが

日が経つにつれて、
ブレてないか?大丈夫か?


じっくりと自分の胸に聞いてみてちょうだいね、という日でございました。

みなさんは大丈夫?



さて・・・・・・・・半年前の新年・・・
思ったことは・・・。


昨年転職し、人生初の【扶養内:2日/週勤務】を体験中。


仕事があった時のありがたさをひしひし痛感。

介護の仕事と掛け持ちしてみるかな、など

ふんふんふんっ
鼻と野望を膨らませていた新年であった。



ひょんなことから4月から勤務日数が増加。


よかったにはよかったが
毎日忙しくてへとへとなのよー

休みがたくさんあったあの頃があぁ懐かしい・・・

正直くじけそうになってたけど


空海の仰るとおり。
ぶれていた心の針を戻しました。


仕事ってありがたいわ!それも好きな仕事だもの(犬関係)。
あたしがんばるるる~



あいにくの雨模様。
熱いともちろはそれでも散歩へ行く!
P1490350.jpg
ホンマです。


P1490367.jpg


シャンプーしました。
P1490371.jpg
毛皮脱ぎました。


P1490374.jpg
再生中。

P1490377.jpg
ロン毛装着完了。




~追伸~

さて、土曜日はまーさんと一緒に
お友達が経営する横浜市鶴ヶ峰にある【炭火串焼DEN】さん
ウホウホ美味しいものをいただいてきました。
IMG_256.jpg

IMG_257688.jpg

本当に素敵なお店です!
またお邪魔しますね~
ご馳走様でした


初心忘れることなく
残りの半年をエンジョイしましょ~


【年を取ったから遊ばなくなるのではなく、遊ばなくなったから年を取るのだ】

1925年ノーベル文学賞受賞
詩人・小説家のバーナード・ショーのこのお言葉、
ともちろのハートに響いた。


いつまでもちろちゃんに若々しくいきいきとしていて欲しいのぉ!


海でのボール投げはもちろん

家の中でも
サッカーホイホイ遊び
ひたすら取ってきて頂戴遊び
高速両手お手ホイホイ遊び

実にホイホイが豊富なのであるが・・・。


「満足のいく新しい遊びはないか?」と

ドッグライフカウンセラーである、友人のきりっぴちゃんに尋ねたところ

八の字ホイホイ遊びを教えてもらった。


八の字??


そう。スラムダンク 桜木花道が股下でボールをグルグル八の字に回し
バスケ技術を向上していった

あの必殺練習方法のことである。ほー


早速、ちろちゃんとグルグル猛特訓を開始。


しかし、中年ともちろは
ほどなく中腰のし過ぎで、膝を痛めてしまった。
痛い。やめたい(涙)

あきらめたらそこで試合終了よ!


ということで、

中腰はとっとと封印し、
今ではインリンV字開脚してちろちゃんと八の字ホイホイを楽しんでおります。


さすが!ちろちゃん

動画見てちょ~


P1490312.jpg

P1490313.jpg
うふ おすすめ。
早いもので、今日でちろちゃん10歳です。
こんな素敵なバースディカードが届きました♪
IMG_2675_20120616182129.jpg
(保険会社からだけどよ・・・)


一年一年と、ちろちゃんを思う気持ちで
ともちろの小さな胸は張り裂けそうでございます。

なので最近は、PCに向かう時間やお風呂の時間をカットカットして
ちろちゃんのかわいいお顔を眺めています。
IMG_2670.jpg

ペロペロかわいい~
IMG_2684.jpg

デロデ~ロもステキっ
IMG_2705_20120616182717.jpg

んふ。おめかししました。ちょびっと還暦の赤い服。
IMG_2717.jpg

うふうふふ。



先週、薄曇りの中海へボール投げしに行きました。
IMG_2596.jpg

失敗が多くなりました。
IMG_2607.jpg

でも、やっぱり海は楽しいようです。
IMG_2645.jpg

中年ともちろも楽しいです。
IMG_2649-001.jpg

IMG_2650.jpg




ボール投げするとき、途中で何度か休憩を入れるようになりました。

以前より翌日に疲れが残るようになったようです・・・。




無理せず、シニアライフを一緒に楽しみます。

10歳になったちろちゃんをますます応援してね!
IMG_2577.jpg
松井がメジャーに昇格しましたよ~



今年の春、
みんなが寒いだの桜が咲いただの言ってる頃
ともちろは、ずっと松井のことを心配していたのよ。

しかし、松井がレイズとマイナー契約が決まった時は

「いやいや、メジャーで活躍するまで、小躍りはしないぞ」
心の中でひっそり応援していました。


そして、昨日
メジャー昇格いきなりホームランよーーーー!
それも完璧なスイングゥ~ ウ~♪

↓↓↓見逃した方、こちらをどうぞ↓↓↓





買いましたよ。スポーツ新聞。
P1490291.jpg

そしたら、まーさんも同じ新聞買ってました。



ちろちゃん、松井の顔面に乗っちゃいました。
P1490290.jpg


ウッシッシ
P1490288.jpg

ちろちゃんと小躍りブギウギ♪ ほっほっほ



こらからもみんなで応援しようね!


~突然ですが、ロッキーのお言葉~
ロッキー・バルボアになった気分で言ってみてちょ

「好きなことに挑戦しないで後悔するより
醜態をさらしても挑戦するほうがいい」



あなたはどっち?

